<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチ丼。

CMの「やるじゃんすし酢~♪」じゃないけど。

わたしの晩ごはんはプチ丼率高し!です。

わたしと息子は、たいてい18時に晩ごはんスタート。
でもでも、おやつ食べたりもするし、さすがに18時にはあまりお腹がすいてな~い!

なので、おかずもごはんも、少なめに。
どうせなら、おかずをごはんにのっけちゃおう!という、訳です。

(あっちなみに食べてる量自体が減ってるわけではなく…
息子が寝たあとに、小鉢用意してビール飲んだり、甘いもの食べたりしてますから。笑)

オットのは、おかずとごはん、分けますけどね。

近頃は鯵が安くて美味しいですね。
いつもの鯵の蒲焼き丼を、CMに影響されてすし飯にしてみました。

b0176335_17302275.jpg


そろそろみょうがも美味しい季節~♪
[PR]
by macco1002 | 2011-05-25 17:30 | うちごはん | Comments(0)

ワンプレートランチ♪

先週作ったワンプレートランチです☆
我が家でランチ=ワンプレートしか出てきませんから(笑)

その1。
ハニーマスタードチキン
ミニトマトのマリネ
スナップえんどうのソテー
ブレッツェン

b0176335_1732785.jpg


ハニーマスタードチキンは、
昨年西部ガスクッキングクラブの1日講座でご紹介した、
自分でもよく作るお気に入りのメニューなのです♪
(レシピ聞かれる率も№1。)

その2。
シュークルート
ミニトマトのマリネ
ブレッツェン

b0176335_1744450.jpg


ミニトマトのマリネは今月の講座でご紹介したばかりですが…。
わたしもかなりの頻度で作ってます。
女子会にぴったり!

最近では定番のブレッツエン(パンです)に、
はちみつを入れて焼くのがほんのり甘くてお気に入り。

いずれの日も、息子が途中から寝室でお昼寝してくれたので、
息子の猛烈な食欲に邪魔されることなく(笑)
ゆっくりお茶&おしゃべりできて楽しいランチ会でした♪

みなさん遠いところありがとう!
またごはん食べに来てね~☆
(そして試作品の実験台になってね~。笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-05-24 17:06 | うちごはん | Comments(8)

パンケーキ。

週末の朝ごはん。
パンケーキを焼きました♪

先日の↓レッスンでご紹介した、フロマージュブランと苺のソースをたっぷり添えて。
美味し~い!

b0176335_1574865.jpg


●もちもちパンケーキ の覚書
(小さめ8枚くらい)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
溶かしバター(無塩)40g
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 200cc

すぐに焼いてもいいけど、生地を少し冷蔵庫で寝かせたほうがより美味しい(気がする)。



西部ガスの講座に来ていただいている方はきっと、
『maccoさんてホントよくヨーグルト使うよね~』
と思われるはず(笑)

そう、よく使うんですよ。お料理にも、お菓子にも。
そういえばスコーンにも使うし!

震災後しばらく消えていたヨーグルト。
またスーパーにたくさん並ぶようになってよかった~。
(牛乳はあんまり買わないけど、ヨーグルトは常備する派。)
[PR]
by macco1002 | 2011-05-23 15:10 | うちごはん | Comments(2)

西部ガスクッキングクラブ 5月。

西部ガスクッキングクラブでの5月の講座が終わりました~。

今回のイメージは、おうちでビストロ♪メニューです☆

・ライ麦レーズンパン
・シュークルート
・プチトマトのマリネ
・クレソンとルッコラのサラダ
・フロマージュブラン 苺の白ワイン煮添え

b0176335_0514356.jpg


あくまで、「パンと、それに合ったお料理を紹介」する、
というコンセプトでやっていくつもりなのですが、
あまりに!今回のお料理が切り物も少なく煮込むだけ、漬け込むだけ、で
時間的に余裕があったので…やむなく(笑)、デザートも入れました。


前日に、ここで、レッスン風景を撮るぞ~!と宣言していたにも関わらず…。

撮ったのはコレと。

b0176335_052475.jpg


コレ。

b0176335_0533379.jpg


だけ。
だけ?!

またすっかり忘れてました…。
次回、どなたか覚えていらしたら、
「写真は…」とひと言言っていただけると助かります(汗)


今回は、定例講座の2回目ということもあり、
どの班もみなさん和やかな雰囲気でお料理されていたように思います。

試食タイム。
お休みされた方がいらしたので、
わたしも生徒さんたちが作られたお料理とパンをいただきました♪
パンも上手に焼けていたし、シュークルートも美味しく出来てましたよ~!!

b0176335_0551722.jpg


ちょっとボリュームありすぎたかな?

次回からはもっともっと、みなさんとお話できるといいな~♪
レシピのこと、パンのこと、道具のこと、何でもどんどん聞いてくださいね!!

お料理もパンも、美味しいものを作る、ということはもちろん大事なのですが、
それと同じくらい、楽しい時間を過ごせる場所作りを大切にしていきたいと思っています。

来月もヨロシクお願いします☆
[PR]
by macco1002 | 2011-05-21 00:56 | パンの会 | Comments(0)

ビストロ気分で。

明日は西部ガスクッキングクラブでの定例講座・二回目です♪

今回は、ビストロ風?とでも言いましょうか。
お昼からワインでも一杯!的なメニューになりました。

b0176335_17411310.jpg


b0176335_1741548.jpg


前日になって、準備していただくものについて、
わたしの大きな勘違い…というよりそもそも間違った指示をしていたことが判明。
ご担当のAさん、ご迷惑をおかけしました~(汗)

今回こそは、レッスン風景なども写真に収めねば!
いざとなると、その余裕があるかは今のところ不明。あはっ。

やっとお天気も回復して、明日は気持ちのいい空が見れそうですね!
頑張ってきま~す♪
[PR]
by macco1002 | 2011-05-13 17:43 | パンの会 | Comments(2)

10周年。

ほとんど遠出をすることもなく、家族と過ごした我が家のGW。
実家で弟夫婦と過ごしたり、オットの実家に泊まったり。
(まだこの週末までがGWなのかな?)
ちなみに、唯一の遠出は、長崎バイオパーク!意外と楽しかった~♪♪


GW中に、10周年を迎えました。
何がっていうと…わたしたち、夫婦が。

10周年の記念に、久しぶりにふたりで外出を。
1日の日曜日、息子を義父母に預けて、天神デート(??)してきました。

何か記念になるものを…といっても、ねぇ。
いまやサイフが同じだから、あんまり大きな買い物も、ねぇ。

そもそも、宝石屋の策略的スイート10ダイヤモンドなるものを本当にもらう人なんているんだろうか?

な~んて話しながら、フツウに、レインブーツを探してまわったりして、お買いもの終了~。

20歳のときに買ったエーグルがぼろぼろになり、エーグルを新調するかハンターに挑戦するか悩みに悩み…。
結局、オットにエーグル、ハンターともに却下され、ファビオルスコーニのレインブーツをお取り置き。
いつの時代も、男子は長靴っぽいモノがあまりお好きでないようだ。大学時代もそうだったな~。



あっという間の数時間でしたが、久しぶりのわたしメインのお買いもの。
なかなか楽しかったです。

フォンタナさんでの至福のランチについては、また後日。


b0176335_1204478.jpg



毎日いっしょに居ると、つい「当たりまえ」になってしまいがちですが…。
何年経っても、いつまでも、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
[PR]
by macco1002 | 2011-05-07 01:22 | かぞく | Comments(0)