<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のうちごはん。

息子のごはんに手がかかるので、
(お腹がすいたら待てないし、散らかし放題なのに自分で食べたがる1歳半児。)
最近はあまりうちごはんの写真が撮れていません。

b0176335_2211466.jpg


カレ、スプーン使いは意外と上手。


数少ない写真からいくつか。

旬の、たけのこ。
今年も下茹でしたものを「たけのこホリック」な母からもらってきました♪

まずは鶏だんごと煮物に。

b0176335_22123224.jpg


スナップえんどうとバターしょうゆ炒めして、ロールステーキに添えました。
薄切り肉を使って作るロールステーキは食べやすくてお気に入り♪

b0176335_22132719.jpg


魚を揚げてみぞれ煮に。
鯵だったか鯖だったか、すでに思い出せない~。。。
あ、鰤だったかも(笑)

b0176335_22141937.jpg


お昼には定番のワンプレート。
この日は前日の残りもののチキンのトマト煮。
雑穀米とも相性ヨシ♪でした。

b0176335_22151029.jpg


ミートボールと春キャベツの煮込みに、
スナップえんどうとアスパラの卵炒め。
この日は確か従弟のお嫁さんが遊びに来てくれた日だな~。

b0176335_2216049.jpg




久しぶりの更新なので、一気に写真をアップしてみました~。

実は息子が体調を崩して、早くから寝ているのです。
自分の時間が出来るのはありがたいけど、
元気でたくさん食べてこそ、うちのゆるキャラ息子なので、
早く復活して欲しいものです☆

共倒れしないように、わたしも早く寝ようかな~
[PR]
by macco1002 | 2011-04-27 22:21 | うちごはん

ベーグルだいすき。

阪急の『ジュノエスクベーグル』のベーグルと、ベーグルラスク。

阪急には2度行きましたが(ハイ、ミーハーなので3月中に2度行きました。笑)、
最初は友人の勧めで買ってみて、
美味しかったので次も買いました。

何より「はまった」のは、うちの息子!
ベーグルも、ラスクも、気に入ったようです。

歯がためにもなるし…と、息子のためにベーグルを焼きました。
わたしのはチョコチップ入り。息子のはプレーン。

b0176335_16241456.jpg


明日の朝ごはんに…と思って焼いたのに、目ざとく見つけて。。。
(最近では、発酵機の中の生地を指差して「ぱーん!」と叫びます。笑)

早速お昼ごはん前に1/2個食べられてしまいました。
あはは。相変わらずすごい食欲でしょ~。
(ベーグルの後、うどんも食べました。)



先日の西部ガスさんでの講座で書いていただいたアンケートでも、
いちばんご要望が多かったのが、ベーグルのレッスンでした♪

6月以降の講座でベーグルやりますね~!
フィリングはただいま検討中です☆



一歳半を過ぎたので、息子もほとんどわたしたちと同じものを食べています。
パンも好きだけど、「味のついた」ごはんも好き。
(白ごはんはダメ。)

オットが飲み会だったので鶏そぼろごはんを用意しました。
自分のがなくなったら、容赦なくわたしの丼にスプーンが入ってきます。

b0176335_16252325.jpg


パンといい、ご飯といい、作り甲斐ありますねぇ~。
(わたしが給食のオバサンになる日も近い?!先行きちょっと不安~!!)
[PR]
by macco1002 | 2011-04-15 16:26 | ぱん

西部ガスクッキングクラブ 4月。

先週の土曜日。
西部ガスクッキングクラブでの定例講座がスタートしました!

初回なので、パンは超シンプルに、ブレッチェンを。
(開講直前になってキタノカオリが手に入らないというハプニングに見舞われ、
かなり焦りましたが…。いや、わたしのリサーチ不足です、ホント失礼しました。)

お料理は、
・セロリハンバーグ
・春のポテトサラダ
・グリーンアスパラのポタージュ

b0176335_14293455.jpg


をご紹介しました。

我が家で好評の、セロリがたっぷりはいった豚ミンチのハンバーグ。
皆さんに気に入っていただけたようでよかったです♪

ポテトサラダを和えたディジョネーズソースは、白身魚のムニエルにも合いますよ☆
いろいろおためしくださいね~

レタスを用意して、ハンバーグやポテトサラダを
ブレッチェン(パン)にサンドしていただくのもオススメです。

初回なので、緊張なさっていた方もいらっしゃるようですが…。
(いちばん緊張していたのは間違いなくわたし。汗)
みなさんがテキパキと調理してくださったおかげで、
時間どおりにパンも料理も無事出来上がりました~。

ありがとうございました☆

次回までに講座の進め方を見直して、
もう少しスムーズに進行いけるようにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、何でも構いませんので、どんどん話しかけてくださいね~!
楽しい講座にしていきましょう♪



…次回からはもっと写真を撮りますね。
気付いたら、講座の様子がゼロでした(涙)



後日、オットと「オツカレサマ&ガンバレ」の会を。

b0176335_14313390.jpg


いつも応援してくれて、いつもわたしの小さな一歩を喜んでくれる友人。
ありがとう!!
泡がココロに染みました。

[PR]
by macco1002 | 2011-04-13 14:35 | パンの会

いよいよ。

明日(もう今日だけど)から、いよいよ西部ガスクッキングクラブさんでの定期講座がスタートしま~す♪

1日講座を3回経験済みだけど、やっぱり緊張しますね~。
きっと、明日もじゃんじゃんピンマイクが鼻息を拾うことでしょう(笑)

レシピも見直したし、
息子の着替えやおもちゃやおやつの用意も出来たし、
(オットがゴルフに行くことになり、息子は早朝から義母のところへ行くことになりました)
あとは、寝るだけ~。かな?
(何か忘れてないか、気になる気になる…。)

ワクワクドキドキ。
楽しい1日になるといいな~。

じゃ、そろそろ寝ます。
おやすみなさ~い☆

b0176335_0283240.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-04-09 00:29 | パンの会

あたたかな1日。

最近のわたしですが、そう、いよいよ来週末から、
西部ガスクッキングクラブさんでの定例講座がスタートしますので、
試作したり調べモノしたり…と毎日ゴソゴソやっております。
(たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました!)

参加いただくみなさま、半年間どうぞよろしくお願いいたします☆



「花より団子」なわたしですが、素敵な友人たちに影響されて、
テーブルにはいつもお花を♪と思うようになりました。
下手は下手なりに、ですけどね~(笑)

お部屋にお花があると、気持ちに余裕が持てるような気がします。
忙しいときほど、効果あるかな。

b0176335_057377.jpg


今日はよく晴れた、気持ちのいい1日でしたね~。
桜もあちこちで開き始めて、いよいよ春到来、というところでしょうか。

今日、3月3日のお雛様に誕生した、友人の赤ちゃんに会いに行って来ました。
生後1ヶ月にも満たない、ちっちゃな赤ちゃんを抱っこするのは久しぶりで…。
なんだか心から感動しました。
赤ちゃんというのは、なんと幸せな、なんと愛おしい存在なのでしょう。希望、ですね。

帰り道、チャイルドシートですやすや眠る息子をバックミラーで見ながら、
「かあさんがんばるよ~!」
と思ったのでした。

これからの子供たちのためにも、楽しい明るい日本にしていきたいですね!!
[PR]
by macco1002 | 2011-04-01 01:00 | ひとりごと