<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

想う。

東日本大震災から1週間が過ぎました。

今の気持ちを、言葉にすることはとても難しく、
そして何より無意味にPCの電源を入れる気にもならず…。

ただただ、連日目に飛び込んでくる報道に、心を痛めて過ごしています。


とはいえ、被災者でないわたしたちの目の前には、いつもと変わらない日常があります。
何をしていても、アタマからは地震のことが離れないけれど、
それでも、わたしたちは生きていかなければなりません。


いまのわたしに出来ることは…。

少しだけど、義援金を送ること。
九州ではあまり意味がないかもしれないけど(変電の問題等)、節電に努めること。
そして、関心を持ち続けること。


家族や友人、大切な人を想う気持ちを大事にして、
元気に、前を向いて、生きていきましょう!!
[PR]
by macco1002 | 2011-03-20 23:06 | ひとりごと

うちでもひなまつり。

先日、帰省していた友人が手土産に持ってきてくれた桃カステラ。
こ~んなかわいい箱に入っていました♪

b0176335_23335111.jpg


b0176335_23343175.jpg



夏に生まれたNくんがすっかり大きくなっていてびっくり。
うちの息子の目の三倍はあるんじゃないか?!
お目目ぱっちりのハンサムくんになっていました。

抱っこするとぴと~っとカラダを預けてくれて、カワイイのなんの!!
うちの息子はほら…ドジョウすくいみたいでしたから…(涙)



オットに、
「R子ちゃんちでご馳走になったアボカドとサーモンの散らし寿司がおいしかった」
と繰り返し話していたら、
「じゃあ作ってよ」
という話になり。

早速、うちでも作ってみました~。
オットがイクラNGなので、ちょっと淋しい感じがするけど。

b0176335_23283657.jpg


b0176335_2329895.jpg


ほかには、手羽先の塩焼き、菜の花の蒸し炒めも。

我が家でもちょっとだけひなまつり気分の味わった夜でした。


追記。
「タニタ」生活、続けています。
写真が地味すぎて…また、たまに載せます(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-03-09 23:36 | うちごはん | Comments(0)

ひなまつり。

男の子を産んだので、なんだか縁遠くなってしまったひなまつりですが…。

ひなまつりのお祝いにお招きいただきました~♪

和室には素敵なお雛様。
息子がちょっかい出さないか、行く前からハラハラしていたのですが…。
何を勘違いしたのか?息子は両手をあわせて拝んでいました。。。
あの~。仏壇じゃないんですけど~!

お昼は友人の手料理を堪能~♪
アボカドとサーモンの散らし寿司に、鶏団子のお碗、ローストビーフに、茶碗蒸しなどなど…。

b0176335_2351362.jpg


b0176335_2355499.jpg


季節感たっぷりのテーブルで、とっても素敵でした☆
味は言うまでもないですね。

食事のあとは、R子ちゃんのお誕生日会~♪
Sちゃんとふたりで、いつもお世話になっているRちゃんに、
バースディケーキを用意していたのです。

デザートは、「ケーキ買っていくからね!」と言っていたのに、
抹茶のガトーショコラと、桜餅を作ってくれていたR子ちゃん。
結局、主役に何から何までもてなされてしまいました(笑)

せっかくなので、贅沢にスイーツ三種盛り♪
(バースディケーキはアセットのフレジエ。)

b0176335_2372885.jpg


R子ちゃんの抹茶のガトーショコラ、
軽くてホント美味しくて、どんだけでも食べれそうでした~。

子供たちも楽しそうだったし、
わたしたちもいっぱい食べていっぱいおしゃべりして、
贅沢な時間を過ごさせてもらいました♪
ありがとう&ご馳走さまでした☆

それにしても生後3ヶ月のAちゃん…。
バウンサーであんなにお利口さんにしてるなんて、信じられない~!
ウチの息子はのけぞって嫌がってましたよ。あはは。
Aちゃんがお利口さんだったから、ママもきっと楽しめたはず♪
ふたり連れての外出オツカレサマでした!


ちなみにわたし、女子チームへのおみやげに、
アンパンマンのひなあられ詰め合わせを持参したのですが、
それを食べ散らかしたちびっこたち(もちろんうちの息子含む)のせいで、
部屋中が粉だらけに!!

掃除大変だったよね~。ごめんよ~。
失礼しました(汗)
[PR]
by macco1002 | 2011-03-09 23:10 | ごちそうさま | Comments(0)