<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご案内。

今まで、「1日講座」でお世話になってきた西部ガスクッキングクラブさんで、
4月から、「定期講座」を担当させていただくことになりました~!

毎月第2土曜の11時~、全5回となっております。

講座内容は、今までの1日講座と同じスタイルで、
パン1種類と、それにあわせた簡単なお料理をワンプレートで
ご紹介できれば…と思っています♪

お申し込み締め切りは3月11日(金)必着となっております!

ご興味のあるかたがいらっしゃいましたら、
ぜひお申し込みくださいませ♪
ドキドキしながらお待ちしております~!!

b0176335_17515477.jpg


詳細はこちらから→
※福岡→高宮教室 をクリック♪
[PR]
by macco1002 | 2011-02-28 17:53 | おしらせ

日々のごはん。

その5。カレイの煮付け定食。

b0176335_17324889.jpg


・カレイの煮付け(厚揚げ、新わかめ)
・れんこんとツナのサラダ
・もずく酢
・みそ汁、ごはん

カレイの煮付け、煮魚好きの息子に好評~。

その6。牛焼きしゃぶ定食。

b0176335_17312949.jpg


・牛肉の焼きしゃぶ(大根おろし、ゆず胡椒とぽん酢で)
・きのこと蕪の葉の炒めサラダ
・冷やっこ(ブサイク豆腐、また買って来ました♪)
・レタスとトマトのスープ、ごはん

母からの差し入れのすき焼き用薄切り。
すき焼きはカロリー高いし~ってことで、
フライパンでさっと焼いて焼きしゃぶに。
やっぱりお肉は美味しいよね~!

さて今日はオットが飲み会なのでタニタ「もどき」定食はお休み。
明日は何を作ろうかな?
[PR]
by macco1002 | 2011-02-28 17:33 | うちごはん

楽しい週末。

先週の土曜日。

昼の部。

友人の赤ちゃんに会いに行って来ました~。
わたしには大事な任務もあったし、早く会いに行きたかったのです!
オットには、「家族でドライブがてらいいやん~」と運転係りを任命(笑)

出迎えてくれたのは、ちょっぴりお姉ちゃん顔になったFちゃん♪
そして、ベビーベッドには、かわいいかわいいAちゃん~♪

しゃべれない同士で交信してるのか?
息子はいきなりAちゃんに駆け寄って、ゴニョゴニョお話していました(笑)

まだ首も据わらない赤ちゃんなのに、
写真撮ればにっこり笑ってくれるし、
初めてのバウンサーにも大人しく乗ってくれるし。
あぁとってもカワイイ!
きっとママ似の美人さんになるね~!

そして、久しぶりにミルクを飲ませたりさせてもらって…。
とても幸せな気持ちにさせてもらいました。



赤ちゃん抱っこさせてもらって、
ちょっとお茶飲んでおしゃべりできれば充分!
と思っていたのですが…。

いろいろもてなされてしまいました。

マシェリーズにはおなじみ、S先生のガトーショコラ~♪
またいただけるなんて♪し~あ~わ~せ~☆

b0176335_23215348.jpg


こんなにかわいい焼きドーナツも。

b0176335_23233929.jpg


息子のために、チョコなしも用意してくれていました。
その気持ちが、うれしいです。
両手で、大事そうに、食べていましたよ。

b0176335_23241880.jpg


友人とも久しぶりにゆっくりお話できて、とっても楽しい時間でした。
まだまだ寝不足で、大変な時期なのに、本当にありがとね。

そして、オットに迎えにきてもらい、お昼の部、終了~。


夜の部。

昔の会社の仲間たちと、大名の『雄屋』で久しぶりの飲み会♪
同じころ出産したメンバーが揃って断乳したので、
晴れて!念願の!飲み会です。
(そしてわたし以外のママふたりは近々仕事復帰。)

今回は6人が集まりました~。

居酒屋、久しぶり~♪
雄屋はお料理も美味しいです。

b0176335_23253673.jpg


b0176335_23255977.jpg


b0176335_23264857.jpg


b0176335_23271533.jpg


ほかにも沢山食べましたよ~。
中でも上から三番目の、「里芋とエリンギの醤油バター」おすすめ♪

飲んでしゃべって、本当に楽しかった!
(途中からあまり覚えていませんが…。汗)
会社員時代、仕事は忙しかったけど、
本当に人に恵まれていたなぁと、しみじみ思います。

それにしても、よく久留米まで帰れたなぁ。。。
翌朝息子に起こされてげっそり。
アタマ痛いし~。
久しぶりに、こりゃやってしまったぜ~!と思いました。。。


ですが頑張って起きて、新幹線に『九州縦断ウェーブ』してきましたよ!
CM出ちゃうかも?!

そんなこんなな先週末でした。
寛大なオットに感謝。
(まぁオットもお酒についてはいろいろありますから、ね~。笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-02-26 23:30 | ごちそうさま

vs タニタ食堂。

オットが健康診断で『もう少し体重を落としたほうがいい』と言われたそうで…。
(ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、いわゆるぽっちゃり体形です。笑)

「タニタの本買ってみたら~」とオットに言われ、ちょっと複雑な気分。。。

それなりに考えて料理してるつもりなんですけど~!!

とは言え、試作品を何度も食べてもらったりしているのも事実。
オットが揚げ物好きだからたびたび登場しているもの事実。

…と言うわけで、「タニタの社員食堂」、買ってみました♪

熟読した結果、つまりはこういうことらしい。

上手く油分をカットして、
大豆製品などの低カロリー食材を活用し、
出汁をしっかりとり、香味野菜を上手く使って塩分控えめにし、
咀嚼アップ食材をたくさん使って、満足感(満腹感)を重視する。


↑をいままで以上に意識して、献立を考えることにしました!

その1。

b0176335_16404516.jpg


・鶏むね肉のソテー ねぎ塩だれ添え
・セロリと新わかめのきんぴら
・卯の花
・おみそ汁、ごはん

その2。

・ブリカマの塩焼き定食。
(ほかは写真を撮っていないので忘れた。笑)

その3。

b0176335_16415014.jpg


・ハニーマスタードチキン
・ひじき煮
・キャベツと人参のおひたし
・おみそ汁、ごはん

その4。

b0176335_16423082.jpg


・セロリと豚挽き肉のハンバーグ
・春菊とほうれん草の胡麻和え
・鰯団子と根菜のみそ汁、ごはん

息子は同じのを食べたり、少し変えたり、という感じ。
セロリハンバーグは超大人の味だったのに息子がむしゃむしゃ食べました!

まずはこんな一週間です。
続けて行くのが大事よね~。
(たまには牛肉も食べたいけど。笑)

今日はカレイと厚揚げを煮ました。
魚料理のレパートリーを増やしたい今日この頃です。
[PR]
by macco1002 | 2011-02-25 16:44 | うちごはん

日々のごはん。

最近うちごはんに触れてなかったので…。
たまには備忘録として書いとかないと。

とんかつ用のお肉を叩いて、しょうが焼きに。
我が家ではしょうが焼きのたれに炒めたまねぎが必須アイテムです。

b0176335_17265252.jpg


すっかり伸びてしまった息子の髪を切りに来てくれた母にも
(わたしがビビリなもので。笑)好評でした~。

まだまだ鯖が美味しいので鯖のみそ煮を。

b0176335_17272413.jpg


早くも菜花を見つけました~。
使うアテがなくてもついつい買ってしまう旬のお野菜。

さっとゆがいて、鯖に添えてみました。
ほろ苦さが濃い目の煮汁に合うかな~と思って。

スーパーで生わかめも発見しましたよ~。
(大好きなんです。もちろん即買いです♪)

まだまだ暖かくなったとは言えませんが、
そういうところから、少しずつ春の訪れを感じますね!

早く暖かくなあれ~
[PR]
by macco1002 | 2011-02-18 17:29 | うちごはん

長崎ランタンフェスタ。

西部ガスさんでの講座の翌日…。

義父と義母の「強い希望」により(笑)、
長崎ランタンフェスタに行って来ました~。

わたしはノンビリ過ごしたかったんだけどね…仕方ないよね…。
(↑ひとり言デス聞き流してクダサイ。)


ランタン…は夜行った方が断然キレイなんだけど、
チビ連れなので、今回はお昼に行くことに。

前日は雪で高速も止まっていましたが、長崎方面は特に問題ない様子。
いつもどおり東背振から高速に乗り、金立SAのスタバでコーヒー買って、
いざ長崎へ~~!

天気のせいかな?思ったほど道も混んでないし(ていうか全く混んでないし)、
駐車場もすんなり見つかりました♪

さすがに中華街は激混み。
とりあえずお店に入って順番待ちに名を連ね、
「どうせしばらく呼ばれんやろ~」とランタン会場へ。

b0176335_16311329.jpg


b0176335_16314357.jpg


昔よりも観光化してる気がするぞ~。
出店多すぎ。

お昼は久しぶりに『京華園』でいただきました。
いつもは(11月にペンギン見に来たばっかり。笑)江山楼なので。

b0176335_16325798.jpg


息子的にはちゃんぽんが大ヒットだったみたい。
ガッツリ食べてましたよ…オイオイ(汗)
京華園はちょっと味が濃い目かな?
チャーハン初めて食べましたが美味しかったです。

お昼を食べてから懐かしい街を少しぶらぶらして、
(オットが学生時代住んでいたので。
この大丸がなくなるのはさみしくなるよね~なんて話しながら)
長崎を後にしました。



さて、クルマの後部座席で過剰接待を受けていた息子。
眠いのに眠れず、帰りのクルマで大泣き!大暴れ~!!

いや~、もう。
…疲れました。

夜は『吉宗』で買ってきたバッテラつまんで晩酌。
美味しかった~。また買おうっと。

b0176335_16284238.jpg


余談ですが…。

突然の故障により携帯変えたら、写真が縦長?
サイズ変えたほうがいいかなぁ~
ちなみに、今をトキメク、スマートフォンではございません。あはは。
[PR]
by macco1002 | 2011-02-16 16:38 | たびごはん

ありがとうございました♪

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブでの1日講座が、無事終わりました~。

3回目、と言っても、やっぱり緊張します。
前日までパンの最終チェックをして、本番に臨みました。

朝ごはんはもちろん、前日に焼いた、くるみパン。

b0176335_15511595.jpg


cuocaで粉類といっしょに注文した「はるみママレード」をつけて、もぐもぐ…。
オットが淹れてくれたコーヒーを飲んで、いざ出発~!


今回のメニューは…

・くるみパン
・塩豚のシチュー
・白ねぎのマリネ
・人参とレンズマメのサラダ

b0176335_15492881.jpg


でした。
茹でモノが多くて作業が集中してしまい、ちょっとバタバタしましたね~。
それでもみなさん手際よく作業してくださり、無事時間内に仕上がってよかったです♪

説明不足でソースに濃度がなかなかつかなかったテーブルのみなさまゴメンナサイ。
シチューのソースのポイントは、
「しっかり白ワインのアルコールを煮飛ばす」
ことです☆


西部ガスさんで用意していただくお野菜はどれも大きくてとても立派なので、
レシピどおりの調味料ではすこし味が物足りなく感じられたかもしれません。
(特にレンズ豆のサラダ。)

一般に出回っているお野菜のサイズで作られた場合は、
レシピどおりの分量で味が決まると思いますよ!
ぜひ、ご自宅でもお試しくださいね♪


こちらは生徒さんたちが作られたお料理とパン。
盛り付けもキレイにできていますね。
パンも美味しく焼けていましたよ~!
ご馳走さまでした☆

b0176335_1550195.jpg


3回目ともなると、今までに参加してくださった方がちらほらいらして、
その方々のお顔が見えると、うれしくてちょっと緊張がほぐれる感じがしました♪

寒い中、そして3連休のど真ん中にも関わらず、
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

そして毎回のことながら、
西部ガスクッキングクラブのスタッフさんたちのサポートには助けられてばっかりです。
スタッフさんたちの動きから学ぶことも多いです。
本当にお世話になりました。

今までの経験を生かして、もっともっといい講座になるように頑張りたいと思います!
[PR]
by macco1002 | 2011-02-14 15:52 | パンの会

明日です。

明日はいよいよ、西部ガスクッキングクラブでの1日講座です。

天気がちょっと…かなり寒そうですが。
みなさま、あたたかくして、お出掛けくださいね~。
わたしも完全防備で出掛けますよ!!

寒い日にぴったりのメニューをご用意してお待ちしております♪

b0176335_11213455.jpg


今日は早く寝よう☆
[PR]
by macco1002 | 2011-02-11 11:22 | パンの会

美味しいおやつ。

夜、息子が寝てからは貴重はじぶん時間。
パンの試作したり本を読んだり。

そして、寝る前に甘いものを食べるのはどうなの~!と思いつつも…。
とっておきのおやつタイムだったりします。
(チーザをつまみにプシュッとやることもありますが。笑)

昨夜のおやつはねんりん家の「しょこら芽」。
突然帰省してきて連絡くれた(笑)、友人からのおみやげです。

たまにはネスプレッソも使わなくちゃね~。
(あんなに欲しくて欲しくて買ったのに、滅多に使いません。。)

b0176335_11135131.jpg


あぁ、美味しかった。
いつもいつも美味しいおみやげをありがとう。
会えてうれしかったよ~!

ちなみにその前の夜はフェスティバロの唐芋レアケーキを食べました。
自分じゃなかなか買わないけど、たまに食べるとやっぱり美味しい♪

パンストックのこのパンも美味しかったです。
(同じような写真を友人のブログで発見。
彼女が好きそうなパンだなぁと思ったんだよね~。笑)

b0176335_11144420.jpg


夜のおやつタイムを止められないわたしは、
昼間はなるべくクルマに乗らず、ベビーカー押してガンガン歩くようにしています。

週イチのベビースイミングも、
息子のためというより…わたしのためだったりする。はは。
[PR]
by macco1002 | 2011-02-11 11:17 | おやつ

新年会。

もう2月だというのに今ごろ…ですが。
(まだ12月に行った母の還暦のお祝い旅行のことも書いてなかった…)

久しぶりに友人と『Avril』へ行って来ました。
子供たちはパパとお留守番。

彼女とふたりでavrilに行くのは、もしかして3年前の年末以来?
お~なつかしい…。

久しぶりに行っても変わらないメニューがうれしかったです。
セロリラブのサラダはやっぱり美味しい♪

ほかには、季節モノでフォアグラのフランとか。

b0176335_1613396.jpg


牡蠣とか。

b0176335_162742.jpg


食べました。

記憶が薄れてきたけど、鴨と下仁田葱のマリネも食べたかも。(失礼。笑)

メインの豚足のマスタード煮込みも美味しかったです。
が、too muchでした…もう若くない、食べすぎには気をつけましょう。。。

しゃべり続けて4時間弱。楽しかった~。
たまにでも、こういう時間が持てるようになって嬉しい限りです。



その後、子連れでランチにも。
これまた久しぶりに『ピサンリ』へ。

ここの前菜盛り合わせ、好きです。

b0176335_1632678.jpg


あまり洋食に興味のない息子。
…だと思っていたのに~。
メインの牛肉の赤ワイン煮こみ、半分以上食べられたかも…。
(マッシュポテトを口に運ぶも拒否される。)
よほど口に合ったようです。

b0176335_1635721.jpg


わたしはパン食べてお腹を満たしました(涙)。
大人しくしてくれてたからよしとしよう。

毎朝10時半ごろになると、「出掛けたがる」息子。
最近覚えた言葉は「行こっか~」。

そんなにわたし、「行こっか」って言ってる?!(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-02-09 16:09 | そとごはん(よる)