<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戦利品。

今回の旅行は息子がいっしょだったので、
旅のメインの「ディズニーランド」と、「IKEA」以外は、
【欲張らないぞ~】と心に決めていました。
(大袈裟?笑。だって、せっかく行くならアレもコレもと欲張りたくなるでしょ)

なので、単独行動は、最終日の午前中だけ。
(息子がいっしょだと乗り換えが大変ですしね~。)

『エシレ・メゾン デゥ ブール』へ行って来ました。

ちなみに、オットと息子は、しばらくホテルの部屋で過ごしてから、
ふたりで日テレのアンパンマンテラスへ。
(その後合流したわたしをチラ見するも無視。意外と狭いプレイスペースで、夢中になって遊んでいました。笑)


10時15分くらいに着いたけど、15人は並んでたかな~。
「ガトー・エシレ ナチュール」は残念ながら完売。

でもわたしの本命はクロワッサン~!
「クロワッサン・エシレ 50%ブール」の有塩、無塩をそれぞれと、あとはフィネンシェ、マドレーヌを買って帰りました。

個人的には、有塩のクロワッサンが好みだったかな~。
しっかりしょっぱいけど、そこがまたいい感じ。
オーブンで焼きなおして食べると、じゅわっとバターが染み出して…でもしつこくな~い!

b0176335_2343429.jpg


フィナンシェも美味しかったです。
しっかり焼き色が付いていて、外側の食感がカリッとしていて。
マドレーヌよりもフィナンシェ派です。

b0176335_23445339.jpg


焼き菓子の賞味期限がもう少し長ければ、沢山買って帰ったのになぁ~。



「アンパンマンテラス」で散々遊んだ息子。
お昼ごはんを食べたらベビーカーですとんと眠りについてしまいました。

『エシレ』のあとはノープランだったのですが、
汐留(と言ってもほぼ新橋ですよね)から銀座までは歩けるねぇ~ってことで、
そのままベビーカーを押して銀座へ行くことに。

銀座のデパート、と言っても、買ったのは結局お菓子とパンだけど(笑)
(バーニーズにも行きましたよ、一応。コートを買うか迷ったけど思い切れなかった。。。涙)

『浅野屋』の軽井沢レザン。
以前お友だちからおみやげでいただいて美味しかったので。
朝ごはんにトーストしてバターをon♪

b0176335_23552228.jpg


『ねんりん家』も空港だと並ぶので松坂屋で買いました。
そして今、『ガトーフェスタハラダ』のラスクをかじりながらコレを書いています。へへ。

おかげさまで連日しあわせな朝ごはん&おやつの日々でした。
(もうラスクしか残ってないのだ~!)



あ。これも食べましたよ。

b0176335_23591051.jpg


IKEAのあと、ららぽーとのクリスピークリームでお茶しました。
以前こちらもおみやげでいただいたことがあるのですが、出来立ても食べてみたかったんですよねぇ~。

あったかくてふわふわで美味しかったです♪
(オットはケンジーズのほうが好きらしいです。まぁわたしもケンジーズ好きだけど。)


そういえば、IKEAもバーニーズもクリスピークリームも、そのうち福岡に来るんだよね~。
最初は混むだろうけど、やっぱりちょっと楽しみかな。
[PR]
by macco1002 | 2011-01-26 16:57 | ぱん

ディズニー!!

行って来ました、ディズニーランド~!!

b0176335_1730480.jpg


前日まで福岡は厳寒で…。

この寒い中本当に行くのか?!行けるのか?!
…と心配しましたが。

福岡よりずっとずっといいお天気で、ずっとずっとあったかかった~!!

心配していた息子の初フライトも難なくクリアでした。
(初めて飲んだりんごジュースに興奮して一気飲み。笑)

それにしても、「閑散期」って言葉がピンとこないほど、
真冬の平日のでも、ディズニーリゾートは大賑わいですね。ホント。
[PR]
by macco1002 | 2011-01-25 17:33 | いろいろ

スペアリブでおもてなし。

先月の西部ガスさんでの1日講座でご紹介した、スペアリブのオレンジ煮。

わたし自身、先月何度も作りました。
友人たちとの忘年会や、お正月実家で家族と食べるのに。

昨日は久しぶりにお友だちをおもてなし。
またまたスペアリブを煮込みました。

レッスンではご紹介できませんでしたが、
赤レンズ豆のマッシュを添えるとよりバランスがいいと思います。
ポワブルロゼなんか散らすと、おっしゃれ~♪ですね。

この時期、人参のサラダを、白菜で作るのもオススメです。
(パセリは合わないので省きましょう~)
生で食べる白菜は甘くてしゃっきしゃき!

かぶはフライパンで焼いて、お塩とオリーブオイルで。
(Rちゃんうきはで買ったカブも甘かったよ~!)

パンはライ麦パンにプルーンを巻き込みました。
分割せず1個でど~んと焼くのも、また違った美味しさです。

b0176335_15405243.jpg


ちなみに、息子は前の日の残りもの。
ハヤシライスと、かぼちゃのコロッケ、ブロッコリー。
ちょっとカロリーオーバー(笑)

b0176335_15422084.jpg


Cちゃんいっぱい息子と遊んでくれてありがとう~!
鈴懸のいちご大福、美味しかったよ☆
[PR]
by macco1002 | 2011-01-13 15:44 | おもてなし

餃子名人。

連休もあっという間に終わりましたね~。

大掃除(年末ちょこちょこっとしか出来なかったので…)したり。
お正月に高速がストップしていて断念した、宮地嶽神社(阿蘇神社に並ぶ、わたし的パワースポット)に参拝したり。
うきはまで野菜買いがてらドライブしたり。

晩ごはんも毎日おうちで食べました。

…来週旅行するのでいまは節制中(笑)

大掃除の夜はもつ鍋!
なぜか無償に餃子が食べたくなって、餃子も作ることに~。

b0176335_1124418.jpg


高山なおみさんのレシピだったかな?
このシンプル餃子を覚えてからは、超カンタンで美味しいので、こればっかりです。
まるっこい包み方もお気に入り♪

そしてうちの餃子「焼き」の名人!!すなわち、オット。
今回も表面パリッと!中はジューシーに~♪
素晴らしい焼き上がりでした。
(かなり得意げでした。笑)



宮地嶽の帰り、近くはないけど帰り道だし…ってことで、箱崎の『パンストック』に寄って帰りました。

ここのパンは二度目。
全部試食できるのがすばらし~。
(パン好きの息子は車で寝てしまいお気の毒でした。笑)
もっちりしっとり具合がわたし好みなのです☆

b0176335_1133749.jpg


これは黒豆入りのパンと、チョコのパン。
食パンは「ドイツ」が好みかな。
一度食べてからずっと行きたかったので、また行けてよかった♪

***

今年に入って寒い日が続いてますが、カレは今日も元気、元気~!
(キチパラのオーナーにいただいていたハチさん、最近乗れるようになりましたよ~☆)

b0176335_1144077.jpg


みなさん風邪やインフルエンザには気をつけましょうね~
[PR]
by macco1002 | 2011-01-12 01:16 | うちごはん

ご案内。

西部ガスクッキングクラブ 高宮教室での1日講座の申し込みは、明日12日(もう今日だ!)までとなっております♪

お申し込み、詳細は→  から。

トップページに横顔が掲載されております。。。ちょっと恥ずかしいですね(汗)

2月12日(土)11:00~です。
いっしょに楽しくパンを焼きましょう♪
パン初心者の方も大歓迎です!

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by macco1002 | 2011-01-12 00:28 | おしらせ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年中は、沢山のかたに、沢山お世話になりました。
自宅でのパンの会に来てくださった方、西部ガスの1日講座へ参加してくださった方、いつもブログを見てくださってる方、いつも応援してくれている友人たち…
本当にありがとうございました。

今年も、努力する気持ちを忘れず頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます!


***

29日。毎年恒例の、弓道部(高校のときの)同期の忘年会へ。
楽しすぎて調子に乗り、ハイボールを飲み続ける(笑)
30日。オットの仕事納めだったので、自宅で日本酒飲みつつプチ忘年会。

31日。お昼にお蕎麦を食べてから、夕方オットの実家へ。夜はしゃぶしゃぶ♪
みんな早々に寝てしまったので、ひとりで紅白(坂本冬美の歌のウマさに今更感動。博多座の坂本冬美&藤あやこの公演に行こうかと真剣に考える。笑)、ジャニーズカウントダウンを見て(結構みんな見てるはず。笑)、就寝。

1日。終日オットの実家。ちょこちょこお客さまはあったものの、のんびり、ダラダラ。
(結婚して9年も経つと、嫁ぎ先でもダラダラ出来るようになります。笑)
夜はおせちの残りとシャンパンでまったり。
2日。早起きして初詣→義両親といっしょに天神の初売りへ。
八女~筑紫野間の高速がストップしていたので、到着までに何時間要したかは…思い出したくもない(涙)
とは言え、お昼にたつみ寿司でお寿司食べて、お年玉にバッグを買ってもらい~♪
結局家族の誰よりも初売りを満喫し、夜はわたしの実家に帰宅。
またまたしゃぶしゃぶ食べて、弟とオットと日本酒飲んで、グーグー寝る(笑)

3日。オットを中学時代の同窓会に送り、実家で毎年恒例の母カレーを食べる。
夜、マンションに帰宅。


毎晩家族と美味しいお酒を飲んで、ゆっくり過ごした年末年始でした。
息子も連日食べて食べて食べ続け…1歳児のくせして、お正月太りしています(笑)


***


今年のおせちは義母が注文してくれていたので、
田作りとか炒めなます(以前友人が作ってくれて美味しかった)とか、
簡単なものを少しだけ作って持って行きました。

黒豆。迷ったけど、買ったばかりのシャスールで煮ました。
数年前のルクと同じ運命に…なりました。(内側がうっすら黒く染まりました。)
でも!シャスールやっぱりいい~!
いままでいちばんよく出来たかも。
内側がちょっとぐらい黒くなったって使い勝手には問題ないのだ~!!

b0176335_081874.jpg


オットの仕事始めの朝は、毎年恒例。
お雑煮と、黒豆です。
お雑煮は、わたしの実家と同じものを。
大根、人参、するめと昆布、鶏肉、鰤、かつお菜、紅白かまぼこが入ります。

b0176335_093370.jpg


お互い、今年もマメに働きましょう。
家族のために、わたしは今年も毎日キッチンに立ちます。

2011年。いい年にしましょう!
[PR]
by macco1002 | 2011-01-06 00:21 | うちごはん