<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白ヌーボー。

今年も飲みました、ボジョレー・ヌーボー。

毎年近所のワイン屋さんに予約をしています。
オットが予約&支払いを済ませてくれていたので、当日息子をベビーカーに乗せて受け取りに。

店長さんに「え!こんなに大きくなって…ていうか、いつ産んだんですか?!」

と、驚かれました。
そういえば妊娠してからずっと行ってなかったもんなぁ。
この驚かれ方、今となってはちょっと新鮮(笑)


まずはめずらしい白ヌーボーを♪
ワイン講座も通ったけど、難しいことはわからない~(笑)
爽やかで美味しかった!

b0176335_22541941.jpg


もう1本いけそうでしたが、定番ボジョレーはまた後日ってことで。
(今日飲みました♪)

晩ごはんは、マカロニグラタンと、サラダを2種類、
それにライ麦パンを焼きました。

冷蔵庫に忘れられていたトマトを発掘(!!)したので、グラタンにトッピング。
トマトの酸味で最後まで飽きずに(グラタンって美味しいけどたくさん食べると途中で飽きません?笑)食べられました~。

b0176335_22545893.jpg


今年も健康に美味しくボジョレーが飲めてよかった♪あはは。


*****

週末はよく晴れてポカポカな行楽日和でしたね~!
我が家はオットの同期ファミリー3家族で九重に行って来ました☆

朝倉でりんご狩り~九重の保養所に宿泊~瀬の本高原をドライブ~日田で焼きそば食べて解散(笑)、という欲張りコースでしたが、景色は素晴らしかったし、子供たちはたくさん遊んで楽しそうだったし、とても楽しい旅になりました♪

暑い暑い言いながらりんご狩りしましたが、打って変わって今度の週末は寒くなるそうですね~。
寒いの苦手~。
ってわけでこんなの試着。

b0176335_22554567.jpg


無印の、イヤーマフ。
帽子に靴下、とにかく身に着けるのがキライなカレですが…
意外にうれしそう(笑)

そろそろダウンジャケットの出番かな。
[PR]
by macco1002 | 2010-11-23 22:57 | うちごはん | Comments(4)

重宝してます。

キッチングッズではありません~(笑)

今年流行りのスヌード。
カシミアの黒を買いました。

b0176335_0565892.jpg


これがもー。超活躍してます。

もともと、巻きモノ好きのわたし。
息子が生まれてからは、ひっぱられるし食べられるしで(笑)避けていましたが…。

スヌード、いい!
輪っかになってるからひっぱられないし、ずれ落ちないし。
何よりあったかいし。
これ、ボタンでファーも着脱できるんですよ~。
(ファーつけて出かけるような用事は悲しいかな滅多にありませんが…。)

寒くなってきたのでますます出番が増えそうです。

ちなみに、このシマシマ。
無印のぬくもりインナーです。
1000円なのに、ババシャツの域を超えてる!
カーディガンの中に着たりして、カットソー使いしてます。
すっかり気に入って、買い足しちゃいました♪
今年はあちこちからあったか系インナー出てるみたいですね~。


この器も。
(かぼちゃとブロッコリーのサラダ。)

b0176335_05871.jpg


以前、友人にプレゼントした正島さんの小鉢。
わたしも欲しくなって…見に行きましたが、そのときは手に入らず。

運よく、『穀物屋』さんでのイベントで買うことができました♪

大きさも形もちょうどよいのです。
これも、あとふたつ欲しいな。
買い足さなくちゃ~。


さて、ボジョレー解禁用に(あんまり美味しくないのはわかっているけど、やっぱり楽しみたい!)捏ねたパンが焼きあがったようです~。

寝るとします。
オヤスミナサイ☆
[PR]
by macco1002 | 2010-11-18 01:00 | おかいもの | Comments(0)

日田やきそば。

楽しみにしていた『ガススタ』も無事終了。
久しぶりにキッチンパラダイスのスタッフとして店頭に立たせてもらいました。

仕事をするってやっぱり緊張感ありますね。
(いい緊張感だ~!)
お鍋とかフライパンとかちゃんと説明できるかドキドキしました。

たった一日、数時間のことなので、何のお手伝いにもならなかったと思うけど…。
久しぶりにお会いできたお客さまやお料理の先生方、オーナーやスタッフのみんな。
育児とはまた違う、楽しい時間を過ごさせてもらいました~!
ありがとうございました☆

次の緊張は西部ガスクッキングクラブでの一日講座ですね~。
いよいよ明日(もう今日だ!)が申し込みの締め切りとなっております。
メール&FAXでの申し込みも可能ですのでヨロシクお願いいたします☆

ちなみに内容ですが…。
パンを一種類と、発酵時間を利用して、メインの煮込み料理と、お野菜を使ったサラダ等を予定しています。
お時間の都合上、デザートは含まれません。ゴメンナサイ。
パンは捏ね~焼き上がりまで全ての工程をふたり一組で作業していただきます。


お申し込み方法はこちらから→
(高宮教室→一日料理講座をクリック)

--------

少し前の祝日。
オットが「日田に焼きそば食べに行こう!」というので、ドライブがてら日田まで行って来ました。

幾つか有名なお店はあるようですが、今回は以前オットが行ったことがあるという、『みくま飯店』へ。
行ってびっくり、人気のお店って、早い時間から並んでるんですね~!

スープとごはんがついた(炭水化物モリモリだ!)ランチは500円でした。
麺がよく焼かれてて美味しかった♪

b0176335_0521853.jpg


焼きそば食べたら日田でのメインイベント終了~!
あとは3つほど道の駅をはしごしながら帰りました。
(わたしにとってはむしろそっちがメインイベント。笑)

晩ごはんは久しぶりにワインをあけよう~♪と。
道の駅で買ってきた無花果とクレソン、お豆腐を使ったサラダ。
(耳納の里で売ってる『ブサイク豆腐』好きです。この名前って男前に対抗してるのかな?)

b0176335_0531971.jpg


メインはおっと!これはまだ試作品。

b0176335_054571.jpg


断乳してうれしいのはお酒が気持ちよく飲めることですね。
(一回ですがもう夜のお出掛けもしちゃいました。わはは。)

ワインに合うお料理を考えるのは楽しいです。
[PR]
by macco1002 | 2010-11-11 00:55 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

ポトフ。

キャベツ1玉買ったばかりのタイミングで、義母からもキャベツ1玉のおすそわけ。
キャベツ好きだけどさ…冷蔵庫にふたつも入らないよ~!

どうやってやっつけようかと悩んでいたところ、友人のブログを見ていて思いついた♪
『そうだ、ポトフにしよう』
ふふふ。

ちょうど豚肩ロースもかたまりのが冷凍庫に入ってるし。
さっそく塩漬けしてひと晩置いて…。

b0176335_0165451.jpg


塩漬け豚の出汁でコンソメ要らずです。
キャベツ美味しかった~♪

名古屋に帰省した友人に思いを馳せながら食べました!
福岡で会える日を楽しみに待ってるよ~☆

さてキャベツもあと1玉。
明日は餃子でも作ろうかな。


キャベツといっしょに届いたクラブハリエのバウムクーヘン。
義父が滋賀でゴルフ、と聞いてオットに即座にメールさせて(笑)、買ってきてもらいました~

b0176335_0173185.jpg


最近では東京に行くと必ず「ねんりん家」を買ってきてくれる義父。
ありがたや、ありがたや…
[PR]
by macco1002 | 2010-11-03 00:19 | うちごはん | Comments(2)

新米の季節。

お米がおいしい季節ですね~!
(パン好きですがごはんもだいすきです。そもそも炭水化物が好き。)

白いごはんががっつりいけるおかず、といえば我が家では、しょうが焼き。
簡単で美味しいのがなにより素晴らしい♪
たっぷりの千切りキャベツもみずみずしくて美味しかった~

b0176335_033445.jpg


かぶとがんもの炊き合わせ。これもごはんがいけました。
息子はがんもNG(大豆がダメ、調味料は大丈夫)なので、途中でかぶだけとりわけます。
かなり気に入ったらしく、かぶを口にいれるたびに拍手喝采(笑)

b0176335_0334482.jpg


新米で炊き込みごはんも。
普通の炊き込みご飯ですが、先日おともだちがうちに集まったときに炊いておいたらとっても好評で♪
調子にのってまた作りました~

b0176335_0343455.jpg


友人宅でおよばれしたお昼ごはんも新米が美味しい和食メニュー。
鯖もだいすき!里芋だんごのあんかけも、いちじくの白和えも美味しかった~
相変わらず丁寧なごはん、勉強になりました!

b0176335_0352050.jpg



----


早いもので11月。
夏から息子の寝つきが悪かったり夜何度も何度も起きたりで、なかなか自分の時間がとれませんでしたが…。

とうとう、断乳を決行。
先輩ママの言うとおり、意外や意外、ぐっすり寝てくれるようになりました~
(うれしいような、ちょっとさみしいような。笑)

そろそろ本腰入れて、西部ガスクッキングクラブでのレッスンに向けて準備を進めたいと思います!

なお、申し込みの締め切りは11月11日です。
(講座は12月11日土曜日です)
ぜひお気軽に参加くださいね~

詳細はこちらから→ (高宮教室→一日料理講座をクリック!)
[PR]
by macco1002 | 2010-11-02 00:37 | うちごはん | Comments(0)