<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度は母の、還暦祝い。

義父に続いて、今度は実家の母が還暦を迎えました。

都合により、弟も揃ってのお祝いは少し先にすることになりましたが…。
誕生日当日は、息子とふたりで実家に帰って、仕事から帰ってきた母と3人でこじんまりとお祝いをすることに。

yukaちゃんにお願いしていた、「赤い」アレンジ。

b0176335_23202819.jpg


このアレンジ、あまりに素敵で、見た瞬間、なんだか胸がいっぱいになりました。
子供のころも、いまも、たくさんの愛情を注いで見守ってくれている、母への感謝の気持ち。
照れくさくて上手く伝えられないけど…。
そんな思いをこのお花が代弁してくれているような気がしたんです。

そして朝から用意した、筑前煮と、栗入りのお赤飯を持って実家へ向かいました。

b0176335_23214249.jpg


たいしたことはできませんでしたが、ビールで乾杯して、息子と遊んで、ケーキを食べて…。
母は「とってもいい誕生日だった」と言ってくれました。
(笑顔で返しましたが、目はウルウルしてしまいました。)

yukaちゃんのアレンジなんて、何度も何度も写メ撮ったりして大喜び!


まだまだ60歳。
いつまでも元気で、素敵な母でいて欲しいな…と思います。
[PR]
by macco1002 | 2010-10-23 23:22 | うちごはん

今日はお知らせ。

気付いたら、西部ガスクッキングクラブでの12月の講座(12月11日土曜日です)まで2ヶ月切ってる!

申し込みの締め切りは一ヶ月前となっております。

詳細はこちらから→

高宮教室の「一日料理講座」をクリックしてくださいね~。

今回もパンを1種類と、それにあうお料理をご紹介したいと思っています。
季節柄、クリスマスっぽい雰囲気も出せたらいいなぁ、と。

お申込み、お待ちしております♪


もひとつ、告知。

11月5,6,7日、マリンメッセで行われる、『ガス・スタイル2010』に、昨年に引き続きキッチンパラダイスが出店します☆

昨年は出産間もなかったので応援ができなかったわたしですが…
(オーナーにも止められた。笑)

今年は1日ですが(7日の予定)お手伝させてもらおうと思ってます♪

ステージイベントもいろいろ予定されていて、おもしろそうですよ~
(個人的にはコウケンテツさんに会いたーい!)

お時間のあるかた、ぜひ足をお運びくだだいね☆


------

最後に、自宅でのパンの会についてです。

秋の会を開きたいなぁと思いつつ…。
家庭の事情により、なかなか日程が確定できません。

せめて11月に一日だけでも!と思っています。
決まりましたら、こちらでご案内させていただきますね。



以上、今日は告知デーとさせていただきました☆

[PR]
by macco1002 | 2010-10-14 11:49 | おしらせ

食欲の、秋。

ずいぶん肌寒くなって、めっきり秋らしくなってきましたね~。

食卓も秋まっさかり!

秋といえば、やっぱり栗ごはんでしょ~。
もう3回は食べたかな?

b0176335_23574894.jpg


秋鮭のきのこクリームソース。
ぼんやりとした味になりがちなのでかぼすをキューっと絞っていただきました。

b0176335_23583351.jpg


きのこクリーム用に半干ししたきのこの残りを使ったパスタ。
こちらはトマトソースで。

b0176335_044073.jpg


息子の初誕生の鯛で酒蒸し。
これまた旬のかぼすを絞って。
身がプリップリでめちゃくちゃ美味しかった!
新鮮なお魚はシンプルに食べるのがいちばん~♪

b0176335_001229.jpg


チョコ入りのパンも焼きました。
チョコレート、年中好きですが、秋になると一段と美味しく感じません?

b0176335_02144.jpg


食欲だけは以前として絶好調です☆
[PR]
by macco1002 | 2010-10-11 00:02 | うちごはん

お誕生日な週末。

息子の誕生日イベント目白押しだった先週末。

土曜日のこと。

まずは1歳の記念に、写真館で写真撮影。
アシスタントのお姉さんがアンパンマンの人形を持って走り回ってくださったおかげで(笑)、いい写真が撮れました~♪

連日の寝不足(+風邪)で、わたしの表情だけがかなりやばかった…。

写真撮影のあとは、平尾の『S(エス)』で「わたし、おつかれさま!」ランチ~(笑)

前菜は椎茸のフランと自家製パテ。

b0176335_23405682.jpg


メインはわたしはお魚、オットはお肉に。
香ばしく焼いたお魚にタプナードソースがきいてておいしかったな~。
オットのロールキャベツも、家で食べるのとはぜんぜん違ってた!ハーブ使いの違いかな~。

b0176335_23414884.jpg


デザートまで美味しくいただきました♪

b0176335_23424876.jpg


最後まで(めずらしく…)子供いすに座っててくれたので、ゆっくり食事ができました~。
お付き合いありがとね☆

b0176335_23441796.jpg


ランチのあとは再び息子が主役。
ドクスピールにお誕生日プレゼントのおもちゃを選びに行きました♪

いいのが見つかってよかったね~!



そして日曜日。
オットの実家で餅踏み。

義母の言うとおりに、お宮参りの着物を着せて、わらじを履かせて、南天をつえにつかせてて。
…いや~、もう。嫌がる嫌がる!!

わたしとオットとで半分抱えるようにして最後まで歩かせました。つ、疲れた…。

あ、本にえんぴつ、おもちゃのピアノに一万円札…などほかにもいろいろ並べてみましたが、息子が選んだのはゴルフボールでした~。
お金かと思ったんだけどな~。喜んだのはオットだけ!

義父が注文してくれていたびっくりするほど大きな鯛に息子は大喜び。
(結納のときの鯛よりはるかに大きいと思われる…。笑)

b0176335_23454254.jpg


お昼は梅の花の秋弁当と、義母が用意してくれたお煮しめや煮豆、魚屋さんに調理してもらった鯛のお刺身をいただきました。

b0176335_23463981.jpg


実家の母が持ってきてくれた大きな大きなバースディケーキもみんなで「フー」して、お誕生日のイベントすべて無事終了~♪

飲みすぎた義父とオット、そしてお昼寝タイムの息子が、三世代そろって部屋のあちこちでゴロンと寝転んでいる姿は、微笑ましくてちょっと笑えました。

息子も楽しかったんじゃないかな。
たくさんお祝いしてもらってよかったね~☆
[PR]
by macco1002 | 2010-10-10 23:47 | そとごはん(ひる)

1歳になりました。

息子、1歳になりました☆

寝不足→風邪をひいてしまい、当日の朝からなぜか激しく咳込む母(わたし)。
そして最近ではめずらしく、朝からぐずりっぱなしの息子。

わたしがキッチンに立とうとすると、大泣きして、足にしがみついて離れようとしません。
あまりにひどいので、いっしょに泣きそうになりました(笑)

今思うと…。
息子が希望しているわけでもないのに、自己満足のためにあれもこれも『してあげたい!』と忙しくしていたわたしが悪いんでしょうね~。

イライラしてしまった自分がイヤになり、猛省してしまいました。。。



夕方遅くに仕事を終えた母が来てくれて、機嫌のよくなった息子。
気を取り直してそこから準備開始~!!

息子のお誕生日プレート。

b0176335_19619.jpg


鶏のハンバーグのきのこあんかけ。
大好きなおいもごはん。
大好きな切干大根の煮物。

よろこんでパクパク食べてくれました☆
得意の「パチパチ~」も出てよかった~♪

なんとか仕上がったバースデイケーキ。

b0176335_1964419.jpg


(スポンジケーキを焼いたのなんて何年ぶり?!久しぶりすぎて、ちゃんと膨らむのかずっとオーブンのぞきこんじゃいましたよ。笑)

息子が泣いてすがるのでクリーム立てすぎたけどまぁよし!

このあと息子はケーキに指をブスリ。
不思議そうな顔してクリームをなめてましたが、切干大根ほど喜びませんでしたとさ~。


わたしもやっと母親一歳。
自分本位でダメダメな母でごめんよ~。

いっしょに大きく(もちろんわたしは親として!)成長しようね♪


産まれてきてくれてありがとう☆
[PR]
by macco1002 | 2010-10-03 19:07 | かぞく