<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寝不足です。

ここのところ寝不足で…。
息子がちょこちょこ起きるし、たまに夜泣きもするしで。
久しぶりにPCをオンにしました。

眠くて昼間でもぼんやりしていますが、まぁ元気にしています。

先々週の連休のこと。

息子にいろいろ見せてあげよう!と、初日は大牟田の動物園に行きました。
わたしはずいぶん昔に行ったことがありますが、なかなか広くて立派な動物園なんです。

(その前にneiでパン買って、neiの手前のうどん屋さんでお昼を食べました。ぜひ一度おためしあれ、あまりの安さにぶっとびますよ~!オススメはカレーうどん♪)

キリンさん…近くで撮ったつもりが遠いですねぇ(笑)

b0176335_1433307.jpg


この日はまだ暑くて暑くて、歩いているだけで汗ダラダラ。
その上ベビーカーを嫌がる息子をオットと交代で抱っこし、坂道を登りながら来たことを後悔しましたが。。。
ヤギ、象、ライオン、トラ…と息子も指さして喜んでいたので、まぁ行った甲斐あったかな。


夜は近所の焼鳥屋さんで「持ち帰りもつ鍋」を買って、久しぶりにもつ鍋~。

b0176335_14342464.jpg


もつ、スープ、野菜、ちゃんぽん麺がついていて、自分で用意したのは豆腐くらい。
キャベツが思っていた以上にたくさん入っていてお得な持ち帰りセットでした♪


次の日はヤフードームへ♪
こちらへも息子、はじめてです。

久しぶりにフラパニさんにお邪魔してから、初回始まったころにドームに到着。
大事な西武3連戦の中日で、ドームは熱気ムンムン!

大歓声や応援の音楽にびっくりして泣くかなぁと思いましたが、ときどき意味はわからないなりに「パチパチ~」したりして、バゲットをむしゃむしゃしゃぶりながら(笑)、オットのひざにおとなしく座っていました。

当然ながら最後までは見れませんでしたが、息子も雰囲気だけは味わえたかな、とオットは満足気。

(ホークスのリーグ優勝バンザーイ☆)

この日の夜は餃子にしました。
(2日続けて匂うものですが。笑)
『点心点』と『餃子の丸岡』、どっちにするか迷ったけど、久しぶりに点心点に決定~!

b0176335_14374177.jpg


相変わらずオットは餃子を焼くのが上手いです。
わたしはニラモヤシ炒めを作っただけ。


そして、連休最終日は、朝ゆっくり起きてneiのパンを食べて。
衣替えでもしながら、ノンビリ過ごしました。

b0176335_14402189.jpg


i
[PR]
by macco1002 | 2010-09-27 14:43 | うちごはん | Comments(0)

義父の還暦祝い。

日曜日のこと。
義父の還暦祝いで、『柚子庵』へ。

息子はお弁当持参。
息子に懐石料理は贅沢過ぎ。
(当然でしょうが…入り口に、「騒ぐお子様はご遠慮願います」と書いてあり、冷や汗出ました~。)

お料理と別に焼鯛をお願いしていました。
義母の強い希望(!!)で、赤いちゃんちゃんこも用意しましたよ~!

b0176335_14291380.jpg


…とは言え、義父、赤いちゃんちゃんこを着るには若すぎる~。
(そもそも、童顔の家系なんだと思います…オットも然り。)
思わず、あっはっは~!と笑ってしまいました。ダメな嫁です。

みんなで乾杯したあと、息子が何度も「パチパチ~」の動作を繰り返すので、義父はもうメロメロ。

お料理は季節感たっぷりで味もよく、おなかいっぱいになりました。
和室だと息子が自由に動けるので安心です。
お店の方も親切にしてくださり…
何より、「騒がず」いてくれたのでホッとしました。

食事のあとは我が家でゆっくりしてもらい、
夜もみんな簡単でいいと言うので、我が家で食べてもらいました。

息子も一日中おじいちゃんおばあちゃんと遊んで、すっかり(やっと…)なついた様子。
ふたりを見送ったあと、なんだかさみしそうにしていました。

義父にとって、孫と一日ゆっくり過ごせたことが、何よりのプレゼントになったようです。
よかったよかった。

いつも忙しく、でも家族思いのお義父さん、いつまでも元気でいて欲しいものです。

(わたし、オツカレサマ。へへ。)
[PR]
by macco1002 | 2010-09-16 14:33 | そとごはん(ひる) | Comments(2)

出掛けない週末。

我が家的にはかなりめずらしいことですが…。

ほとんど出掛けず、おうちで週末を過ごしました。
(夫婦揃って出掛けたがりなので、チビがいてもぜんぜん苦にせず気にせず出掛けています。ETC付けてからよりいっそう出掛けるようになりました。笑)

行ったのは、近くのゆめタウンと、歩いて行ける地元のデパート、スーパーくらい。

そしてオットの両親とも会わずに過ごしました。
それって久しぶり。ていうか初めて?!(というくらいよく会っております。笑)

今月は親族揃ってのイベントが目白押しで…。
義父の還暦祝いでしょ、そして夏休みの代わりの温泉旅行(もちろん義父たちもいっしょ。汗)でしょ、息子の初誕生でしょ。

まぁ、たまには3人だけで過ごす週末もよいかと思ったわけです。
(出掛けると散財するしね~。何かとモノ要りですから…。)

晩ごはんは相変わらず子供舌なオットのリクエスト№1、ハンバーグ☆
ふっくらこんがり焼けておいしかった♪

b0176335_14263881.jpg


鯵を見つけたらコレか南蛮漬けか、が定番。
鯵の蒲焼き丼。
マヨネーズと、安く出回りはじめたかぼすを添えて。
(かぼすは安いけど今年は秋刀魚が高くてせつないです。涙)

b0176335_14273112.jpg


息子は…、というと。
ささみと茄子のバンバンジー風、切干大根の煮物、軟飯にかぼちゃ。
相変わらず白いごはんが苦手。
細かく刻んだ切干大根、意外にも気に入ったようです。渋っ!

b0176335_14281324.jpg


あ、ちなみに。
義父、昨日息子に会いにきました。
仕事中、所用で近くまで来てると携帯に電話があり、マンションのエントランスで息子と短いご対面。
愛されてますねぇ~。

[PR]
by macco1002 | 2010-09-07 14:31 | うちごはん | Comments(0)