<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドキドキの、西部ガスクッキングクラブ、デビュー。

土曜日のこと。

西部ガスクッキングクラブでの初レッスンが無事終わりました☆
ホッとしたーーーーーー!

大袈裟に言うと、決まってから当日まで。
特に、8月に入ってからかな。
何をしてても、アタマのどこかで考えてましたからね~。

当日の朝。
お手伝いをお願いしていたasaちゃんと電車で高宮まで向かいました。
asaちゃんいなかったら途中で引き返してたかも?!

かなり緊張していましたが、最初にいきなり失敗した(!!)ので、ある意味緊張がほぐれました。ぷっ。
(参加してくださった方、ホントうっかりものでごめんなさ~い!)
そのあとは西部ガスのスタッフさんの行き届いたサポートのおかげで、楽しくレッスンを進めることができました。

今回のメニューは…。
・セサミロール
・ハニーマスタードチキン
・夏野菜のオープンオムレツ
・トマトクリームスープ

b0176335_2346416.jpg


おひとりお休みの方がいらしたので、わたしも席について試食させていただきました。
(緊張が続いていて、やたらとしゃべり続けてしまいました。汗)
生徒さんが焼いたパン、とっても上手く焼けていましたよ!ごちそうさまでした☆
オムレツも上手くひっくり返せて盛り上がりましたね♪

b0176335_23471890.jpg


緊張しいなんで、もうどうなることかと思いましたが…。
とても楽しい、充実した時間を過ごさせてもらいました。
手作りパンの楽しさ、上手く伝えることができたかな?

とにかくとにかく、今回申し込みしてくださったみなさん、参加してくださったみなさんに感謝です。
不慣れなわたしを支えてくださった西部ガスのスタッフのみなさまにも感謝。
手伝ってくれたasaちゃんにも感謝。
ありがとうございました。


おかげさまで、12月にも高宮教室にて一日講座を担当させていただくことになりました。
(申し込みはすでに開始しております。詳細は西部ガスクッキングクラブHPにて。)
ご興味のあられる方はぜひ!
お申し込みお待ちしております☆



暑かった土曜日。
帰りにいちど薬院まで行ったのでBBBに寄って、asaちゃんとお疲れさま会。
しょうがのピリピリが疲れた喉にキク~!

b0176335_23482268.jpg


自宅に帰って、夜息子が寝てから、素敵なねーさんたちからの差し入れ、16区のマロンパイでひとりお疲れさま会をしました~。
(紅茶は友人が誕生日に送ってくれたラデュレ♪)
さりげない優しさに涙が出そうになりましたよ、マジで。
とてもとても美味しくいただきました。ありがとうございました。

b0176335_23491763.jpg


今年は誰よりも早くマロンパイ載せちゃったよ~!!と思ったら、送り主さんがもうアップしてた!あはは。

メールくれた友人たちもありがとう。
たくさんのひとに支えられて頑張れた、記念すべき一日でした。
[PR]
by macco1002 | 2010-08-30 23:50 | パンの会 | Comments(18)

リクエスト、パンの会。

暑さのあまり?しばらくパソコンから遠ざかった生活をしておりました。
写真も溜まってきたのでこの辺でボチボチ更新。

まずは記憶が鮮明なうちに(何歳だっつーの。笑)最近のことを。

友人たちのリクエストで、臨時パンの会やりました。
息子もいるので、中断することもあると思うけど~、とお許しをいただいて。

リクエストいただいたのは、ライ麦パン。

案の定、寝ぐずった息子を途中おんぶしたり、寝かしつけしたりしながらの会となりましたが…。
みなさんお料理上手(そもそもnちゃんなんて先生だし!)なので、作業はスムーズに進み、無事美味しそうなパンが焼けましたよ~♪

切り込みの入れ方で三者三様のライ麦パンたち。

b0176335_22382480.jpg


前日の夜までオットの実家にいたので、ランチは簡単なものしか用意できず。。。
メインなしのベジタリアンメニューになっちゃった(汗)ボリュームに欠けて申し訳ない!
(豆のサラダ、ラタトゥイユ、茄子のポタージュ)

b0176335_22391463.jpg


申し訳ないついでに、おやつはすべていただもの。
エヴァンのキト(久々食べたけどやっぱり好き~)、VITOのジェラート、そしてR子ちゃんのパウンドケーキ(しっとりしていて美味しい♪)を盛り合わせて。
贅沢~。

b0176335_22452511.jpg


後半は息子もnちゃんと遊んだりテレビを見たりしてお利口さんにしていてくれたので、試食~デザートまでみんなとテーブルについて楽しく過ごすことができました♪

みんな暑いなかありがとね☆
今度はわたしもお菓子教えてもらおう~っと!
[PR]
by macco1002 | 2010-08-21 22:46 | パンの会 | Comments(0)

36歳。

またひとつ、歳をとりました。

36歳は、言い訳しない、諦めない。

いっぱい遊びたいし。
いろいろ美味しいもの食べたいし。
あちこち行きたいし。
たまにはおしゃれもしたいし。
ちょっと無理してでも頑張りたいし。

言い訳したり逃げ道を作ったりせずに、前に進んで行きたいです。
そして、めざせ、素敵な40代。

誕生日当日の昨日は、有休をとってくれたオットと息子と『イルボッコーネ』でランチをして、夜は母もよんでマンションの非常階段から筑後川の花火大会を見ました☆

(メールや宅急便もとどいて、うれしい一日でした。ありがとう!)

b0176335_055968.jpg


バースディケーキは『アセット』のヴェルコールのアイスケーキ♪
めちゃくちゃ美味しかった~。

誕生日にかこつけて美味しいもの食べまくってます。
それはまた後日。
[PR]
by macco1002 | 2010-08-07 00:08 | ひとりごと | Comments(6)

ほうれん草のパン。

義母が、
「離乳食ってどんなの食べてるの?」
と、聞くので、

「そうですねぇ~野菜をいろいろ…この季節、葉物野菜は少ないですから、かぼちゃとかトマトとか茄子とか…オクラも食べますよ」
と、応えたら、

「いいのがあったわよ!!」
と、冷凍のほうれん草をグリーンコープで3袋も(!!)買ってきてくれました。

うちの冷凍庫、普段からパンパンなのに、いちだんと満員御礼~。うひょ~。

さて、そのほうれん草。
離乳食に使うといっても、ほんの少しずつです。
なかなか減りません。。。

というわけで、息子用に、ほうれん草パン、焼いてみました♪

b0176335_23514750.jpg


(息子用だから表面の粉は無駄でしたね…いつものクセでついウッカリ、)

息子も気に入ってくれたようで、ちょこちょこちぎって食べさせていたら、まるまる1個完食してしまいました!
(オイ食べすぎやろ!)

次はもう少しほうれん草増やしてみよ~っと。

だって、まだまだたくさんあるよ、ほうれん草。。。
[PR]
by macco1002 | 2010-08-06 23:52 | ぱん | Comments(0)

パンの会、2010夏。

7月の24日と31日の2回、予定していたパンの会が無事終了しました♪

まだまだ勉強不足で反省点はたくさんありますが、
みなさんと楽しい時間を共有できたことがいちばんの収穫だと思っています。

24日のパンの会。
初回で前日からかなりドキドキしていましたが、お顔馴染みの方にも参加いただき、おかげさまですぐにリラックスできました♪
パンを焼くのはほぼ初めて!という方もいらっしゃいましたがかわいく焼けてましたよ~☆

b0176335_2413945.jpg


31日のパンの会。
2回目ということもあり、段取りも再確認していたのでちょっとだけ気持ちに余裕が出てきたかな?
この日はかぼちゃ&ひじきのサラダをサンドにして召し上がっていただきました。
意外な組合せのサンドですがなかなか好評でした~!

b0176335_2423089.jpg


おまけのおやつは、パンナコッタを用意しました。
2回目のこの日はmさんからお手製のブランマンジェの差し入れもありラッキーでしたね☆
(ややかぶりぎみですが。笑)
お菓子は苦手分野ですのでレシピはありませんが、よろこんでもらえてよかったです♪

b0176335_2435444.jpg


たった2回ですが、わたしにとっては大きな一歩になりました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

b0176335_2454558.jpg


また頑張ろう☆
[PR]
by macco1002 | 2010-08-04 02:47 | パンの会 | Comments(8)