<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日です、その2。

2回目の『パンの会』、明日となりました。
31日でご予約いただいているみなさま、明日11時にお待ちしています☆
(明日も暑そうですね~!!)

これからは…これは自分にとっても「目標」に近いものですが、1シーズンに1回(季節ごと)に開催できればなぁ、と思っています。

2回目と思うと、先週よりは気持ち的に余裕があるのですが。。。
逆に、なんだか大きな忘れ物をしてる気がしてなりません。。。

さあて、準備がんばるぞ~!
[PR]
by macco1002 | 2010-07-30 17:55 | パンの会

最近食べたおいしいもの。

梅雨明け直前に友人たちと行った、甘木~うきはドライブ。
『ちきた』でお蕎麦食べて、『シェサガラ』でパン買って。
『工房正島』でうつわ見て、『耳納の里』でお野菜やフルーツ買って…と大充実♪

最後は『たねの隣り』へ。抹茶パフェ、抹茶アイスが濃厚で美味しかった~☆

b0176335_15252340.jpg


外は突然の大雨。「そのうち止むよね~」と悠長にお茶していたら、ますますひどくなって…!

帰る頃はいちばんの土砂降りでした。
運転怖かった~!
みなさんおつかれさまでした☆


連休は海へ、と言いたいところですが、夫婦揃ってもう若くもないので「夏=海」とならないのが悲しいところ(笑)
母もいっしょに天神に買い物に行きました♪

お昼は『たつみ寿司』で海鮮ちらしを。
デパートの中ですが座敷があるの息子がいても安心♪
寿司欲ちょっと満たされました。
(ryoちゃん、にぎりは寿司ランチに向けてお預けしましたから☆ふふふ)

b0176335_15272178.jpg


ついでにうちごはんも。
相変わらず「何食べたい?」と聞くと「ハンバーグ」なオット。
この日はきのこのソテーをたっぷり乗せて、さっぱり系のソースにしました~。
結局わたしもハンバーグ好きなんだよね。あはは。

b0176335_1528617.jpg


少々寝不足ですが、この夏も夏バテ知らずで走りきりたいところ!
(昨日は鰻も食べたしね☆)
毎日ガッツリ食べて頑張ろう~♪
[PR]
by macco1002 | 2010-07-27 15:30 | いろいろ | Comments(0)

ありがとうございました♪

『パンの会』初回が無事終わりました~♪

なんせテンパリストなので(笑)、アレ言い忘れた、とか、こうすれば良かったかも、とか、反省点は多々ありますが。。。

参加してくださったみなさまがホント穏やかで優しいかたばかりで。
心地よい緊張を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

かわいいパンが焼き上がって、歓声があがったときは、わたしもガッツポーズしたいくらいうれしかったな~♪

暑い中、そして遠いところ参加してくださり、本当にありがとうございました☆

次はもっといい会になるようにガンバリマス!
でもその前に今週末にあと1回。頑張るぞ~!

おまけ。
カレも窓拭き?がんばりました~♪
せっかく拭いたのに(正確に言うと、オットが。笑)ちっちゃな手形がいっぱい!

b0176335_1594675.jpg



***

メインの塩漬け豚のポットローストは、白いんげん豆入りです。
この豆が意外と人気ものなんですよ。

b0176335_014569.jpg

[PR]
by macco1002 | 2010-07-26 00:14 | パンの会 | Comments(0)

薬味ミックスと、食べるラー油。

今年も薬味ミックスの季節がやってきた☆

小ねぎに大葉にみょうがにかいわれ…
刻んで刻んで、ホウロウの保存容器へ♪

ある日のお昼ごはん。
前の日の冷しゃぶの残りを、これまた残りものの冷凍していたコーンごはんにのっけて、その上には薬味ミックス♪

ごまだれと、いま流行りの「食べるラー油」をかけていただきました。

b0176335_17532535.jpg


食べるラー油…興味はあったけど、うちの近所には売ってないし(笑)、だからと言って自分で作るのは面倒だし。
連休に天神に行ったときデパ地下で見つけたので、試しにと買ってみました!

これ、流行るだけあるな~。
美味しい!!
薬味ミックスと相性抜群です。

すっかりはまってしまい、冷奴、冷たいおうどん、ほかほかの白いごはん…と何にでもかけて食べてます。
夏に向けてますます流行るんじゃないかなぁ。

***

今日のおやつは義母の東京みやげ、『ねんりん家』の和菓子の芽、お抹茶。
わたしには「これ買っとけば間違いない」と思い出して並んでくれたそうです。
ありがたい話です☆

b0176335_17542169.jpg


美味しかった~♪
[PR]
by macco1002 | 2010-07-23 17:54 | うちごはん | Comments(0)

明日です。

『パンとランチの会』いよいよ明日です。
24日でご予約いただいているみなさま、明日11時にお待ちしております☆

梅雨が明けたらいきなり猛暑ですね~!
我が家まで最寄駅から5分ちょっとですが、万全に暑さ対策をしてお出掛けくださいね♪


***

もう季節はずれだけど、涼しげなあじさいをみつけたので思わず買ってしまいました。

b0176335_17354245.jpg

[PR]
by macco1002 | 2010-07-23 17:37 | おしらせ | Comments(0)

プチパン。

ここ最近、雑穀のパンばかり焼いていたので、ちょっと気分転換。

お砂糖はちょっと減らしましたが、ほぼ同じ配合でレーズン入りを焼きました。
息子も食べるかな?と思って、レーズンは刻んで。

いろんなかたちのパンを焼きますが、この丸っこいプチパンがいちばん好き。

b0176335_15133184.jpg


さて、パンの会に向けていろいろと準備中です。

息子を寝かしつけたあと、cuocaで材料を注文して、まだ眠くないな…とパンの材料やら道具やらを押し込んでいる(整理整頓が苦手。汗)棚を片付けていたら。。。

ゲランドの塩1キロ、未開封のものを発見!

ポップタイ(パンやお菓子の袋を留める)も出てくる出てくる…。100本はありそう(汗)

慌てて、ゲランドの塩とポップタイをキャンセルしました~!

よくあります、こういうこと。
注文前に、在庫を確認すればいいんだけどね~。
思いつきで行動するタイプなので。
(今思いついたことを、どうしても今やりたい。笑)

とは言え、ありすぎる、はいつか使うからまだいいけど、足りない!だと困りますね。
当日、「あれがない~!」ってことにならないよう、気をつけなくちゃ!!
[PR]
by macco1002 | 2010-07-15 15:16 | ぱん | Comments(6)

ケータリングの会。

お友だちでもある(だよね?!笑)「table&life」のakiさんにお願いして、ケータリングランチ会♪

我が家は「エリア外」なので(笑)、中央区の友人宅にて。

小さい子供がいるので、友人たちとのランチの店選びにはいつもアタマを悩ませます。
ケータリングサービスは本当にありがたい♪

お野菜たっぷりで彩りも鮮やか、キレイなお料理ばかり!
クロスや小物も持ってきてくださって、テーブルをつくってもらえます。
(テーブルの全体像、撮りたいのにいつも上手く撮れません。涙)
ボリュームもあって満腹になりましたよ☆どれもおいしかった~
メニューは忘れた(笑)ので、友人のブログから引用。

紫キャベツのサラダ
いろいろきのこのマリネ
アボカドとささみのディップサラダ
レタスのポタージュ
豚と白いんげん豆のトマト煮込み
パンナコッタ


b0176335_055627.jpg


b0176335_056855.jpg


ってことで、味を占めて、すでに2回目もオーダー済み!
この日はほんとは持ち寄り会の予定だったんだけど、↑であまりに感激したのでリピです♪

2回目のメニューも、控えておらず…(汗)

b0176335_05744.jpg


b0176335_0573780.jpg


おかげでどちらもたくさん食べてたくさんおしゃべりしての楽しいランチ会になりました。
akiさん、アシスタントのYさんありがとうございました~♪
今度はプライベートでゆっくりお会いしましょうね☆

(そしていつも場所と美味しいおやつを用意してくれる友人よありがとう!)
[PR]
by macco1002 | 2010-07-13 01:02 | ごちそうさま | Comments(0)

最近のうちごはん。

そろそろ画像が溜まってきたので一気に更新~!

最近のうちごはん。

昨日は今日感テレビで三溝先生がやってた「とり天」♪
(今日感の料理コーナーよく参考にしてます)
揚げ物はいっしょにアツアツを食べたいのでオットが残業ない日に限ります!

b0176335_1519584.jpg


じめじめ暑かった週末に作った冷やし中華。
冷蔵庫にあるものいろいろのっけてタレも適当のわたし流☆
(だからまたアレが食べたいと言われても作れない。笑)
麺はAZクラブマガジンで紹介されてたのを買いました~

b0176335_1520227.jpg


オットの実家からたくさん茄子をもらったので茄子と挽肉のオイスターソース炒め。
いんげんのクキクキとした食感もアクセントになっていい感じ~。

b0176335_1521870.jpg


もひとつ茄子で副菜。
蒸篭で蒸して蒸し茄子。茹でて細かく刻んだオクラを添えて♪

b0176335_1522244.jpg


おまけ。
↑のオクラ、息子の離乳食用に刻んだものでした~。
かぼちゃ粥と、オクラ&コーン&しらすの和え物。
とにかくコーンがだいすきな息子、今年何度茹でて実をすりつぶす作業を繰り返したことか…

b0176335_15232728.jpg


離乳食の写真撮ったの初めてかも。地味~(笑)
[PR]
by macco1002 | 2010-07-07 15:24 | うちごはん | Comments(0)

【ありがとうございました】

「パンの会」へのお申し込み、ありがとうございました。

メールいただいた全てのみなさまへお返事させていただきました。
もし届いてないよ~、という方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。

日程を決めたものの、メールが一通も来てなかったらどうしよう?!と本当にドキドキでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回お席が用意できなかったみなさまごめんなさい。
これからも不定期ですが開催したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

楽しみに来てくださる方のためにも頑張って準備したいと思います~



***

8月28日(土)西部ガスクッキングクラブでのレッスンについてはこちらから → 

お申し込みは今月28日(必着)までとなっております。
[PR]
by macco1002 | 2010-07-03 12:02 | おしらせ

《明日中にはお返事いたします》

パンの会にお申し込みいただいたみなさまへ。


この度はお申し込みありがとうございます!!
(ドキドキしながらメールをあけました。笑)

いただいたメールは明日土曜日中に必ずお返事させていただきます。

7月24日(土)→ 満席
7月31日(土)→ 満席

☆24日にお申し込みが集中しております。
24日ご希望の方で31日でも可、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
原則、メールの先着順とさせていただきます。

⇒満席となりました。
ありがとうございました


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by macco1002 | 2010-07-02 10:10 | おしらせ