<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のうちごはん。

最近晩ごはんの献立に悩みます。
前は何作ってたっけ…なんて話を友人としたばかり。

今日感テレビでスミオさんが作ってた「豚肉とトマトのさっぱり炒め」。
(テレビを買い換えたらレシピが取り出しやすくなって便利便利~)
ニラは冷蔵庫の残りものをわたしが勝手に投入。
簡単な炒め物だけど我が家的にはかなりのヒットでした!

b0176335_041592.jpg


サーモンは焦がしバター&しょうゆのソースで。
魚気分の日にスーパーでいいお魚が見つからないと結局サーモンに落ち着いてしまうという。。。

b0176335_05368.jpg


先日友人と行ったカフェ『チョコン』さんで食べたそぼろ丼。
オットが残業で遅い日の「軽めでヨロシク」メニューにぴったりだ!と思ってさっそくまねっこ~♪
(お皿も同じの持ってるしね~)
ていうか以前は遅く帰ってもガッツリ食べてたのにやっぱ歳だねぇ。。。

b0176335_055441.jpg


以上、最近の晩ごはんでした。
これ書いといたら来年の今ごろまた献立に困ったらきっと役に立つはず?!だよね~
[PR]
by macco1002 | 2010-05-30 00:07 | うちごはん

引きこもり。

息子、初めての病気。
お友だちとの約束もキャンセルして、1週間自宅にこもっていました。

体調が悪いせいもあって、一段と抱っこ抱っこの毎日。。。
夜もよく眠れないみたいで、グズグズ。わたしもいっしょに寝不足でした~。

おかげさまで、いまは息子、完全復活しております♪
(しかも、初めての温泉旅行にも行って来ました!)

…というわけで、PCを開くのも久しぶり!

おこもり中、息子が寝ているあいだはパンを焼いたりしていました。
胡麻パン。たまには白ごまで。

b0176335_2358551.jpg


これ、仕込み水は豆乳。水のときより「むっちり」した感じがします。
タマゴサンドにしてオットの朝ごはんになりました。

***

おまけ。

雨の日、息子をスリングに入れて、傘さして近所のスーパーに出かけたら…

b0176335_23585618.jpg


スリングから手を伸ばして、いっしょに傘を持ってくれました(笑)

かわいくて、思わず携帯でパチリ。
[PR]
by macco1002 | 2010-05-27 00:00 | ぱん

豆パスタ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、我が家はパスタ率高し!です。特に週末。

(とにかく、夫婦揃って麺が好き。うどんも蕎麦も、ラーメンもちゃんぽんも好き♪)

出産してから、夫婦同時にテーブルにつくことが難しくなってあんまり作らなくなっていたけど、最近息子が椅子に座れるようになってからまたよく作るようになりました。

出回り始めた頃は高くて手が出せなかったグリーンピースとそら豆。
「たくさんもらったから…」と実母、義母と両方の母が同時に持ってきてくれました!
だいすきだからうれしい~♪

サッと茹でた豆類は色がキレイなので、熟れすぎたトマトと合わせて週末のパスタに。
リバーワイルドのウインナーも豆にあわせてコロコロに切りました。
そら豆もグリーンピースも甘くて美味しかったんだけど…見た目どおり、パスタにからまない、からまない(笑)

b0176335_2353349.jpg


もちろん豆ごはんも。
(ちなみにメインのおかずはひじき入り豆腐ハンバーグ。)

b0176335_23543711.jpg


最近はグリーンピースを茹でた茹で汁でご飯を炊いて、炊き上がったご飯に茹でたピースを混ぜるようにしています。
この方法だと、しわもよらないし、色もキレイだし。

でもね、昔から母が作ってくれていた、炊飯器に生のピースを入れて炊き込む方法の豆ごはんも、わたしは好きかな~。
豆はしわしわで、色も悪くなるけど、やっぱり美味しいんですよね。

春の野菜もちょっと値が落ち着いてきて、やっと満喫できるって感じ~。
次は何作ろうかな?
[PR]
by macco1002 | 2010-05-18 00:00 | うちごはん

久しぶりの料理教室。

久しぶりに、三溝先生のお料理教室に参加してきました~
母からは「おんぶしてまで料理教室に行きたいわけ?!」と言われましたが、ハイたまには行きたいのです!

先生とはずいぶんお会いしてないんだけど、ほぼ毎週今日感テレビの先生のコーナー(ちなみに毎週火曜日です)をチェックしているので、会ってない気が全くしないという(笑)

ごいっしょしたみなさまにとてもよくしていただいて…
息子は超!がつくほど、スペシャルにご機嫌さんで、最後まで楽しく参加させていただきました。
わたしなんてたまねぎ炒めて、ちょこちょこっと洗い物を拭いたくらいで…(汗)

パスタのソースもすごく美味しかったし。
フォカッチャはパリッとしていて中はモチモチ。

b0176335_13271892.jpg


バルサミコシチューはなんともいえない深い味わい。これ絶対すぐ作ろう!

b0176335_13275315.jpg


フルーツグラタンも意外と簡単に出来ました。(出来てました、の間違いか。見てただけだから…)
オレンジもすごく美味しかったし、チェリーとかで作るのもいいかもです♪

b0176335_13282831.jpg


そう、ゆっくり写真撮って試食できたのは、先生やアシスタントの洋子ちゃんが息子を抱っこしてくださったおかげ。
みなさんにしっかり甘えて、楽しい時間を過ごさせてもらいました~。


料理教室って、ただお料理を習うだけじゃなくて(もちろんお料理は大事ですが)、楽しい時間の共有というか、美味しいものを作って食べながら、いろんな人と出会っていろんな話をして…そういう場でもあると思うんですよね。

この日の感謝の気持ちは、いつか、また他の誰かに、わたしなりの方法で返していけたらなぁ…と思います。

そして、もちろん、付き合ってくれた息子にも感謝しなくちゃ、ですね。


みなさんありがとうございました~
[PR]
by macco1002 | 2010-05-15 13:30 | ならいごと

連休に食べたもの。

オットの出勤があったりお節句があったりで、遠出一切なしだった我が家のGW。
地味だけど連休に食べたものでも。

5月2日は結婚記念日でした~。
当日にはお祝いできなかったので、翌々日にモエのハーフ(授乳中だから遠慮気味に。笑)で乾杯!

アボカドとトマトの前菜に、春キャベツとしらすのパスタ。
メインにお肉買ってあるから、パスタは軽めね~!
と言いつつ、なぜか大盛り~

b0176335_12243432.jpg


大盛りパスタのあとには、予定どおりお肉も焼きました。
食べれないかも?!と思ったけど、心配ご無用(笑)
やっぱりステーキはご馳走感ありますね~

b0176335_12255799.jpg


たまごをたくさんもらったので、お昼にオムライスを作ったり。
息子が食べれるようになったら旗とか立てたいな~

b0176335_12264829.jpg


秋月の『ちきた』へお蕎麦を食べに行ったり。
初夏を感じさせる暑い一日だったけど、お店の中はひんやり涼しくて気持ちよかった~
意外にもまだ地鶏そばをやってたので(もう終わるみたいだけど)もりそばとひとつずつ注文しました。

b0176335_12273079.jpg

↑この最初に出てくるお皿好き~

b0176335_1228891.jpg


最終日には佐賀の『白山文雅』でカレーを食べたり。
(義両親といっしょだったので写真ナシ。)
定番のビーフカレーもいいけど、個人的にはスパイシーポークカレーがおすすめ!

今年のGWはほとんど外食しなかったので、さほど体重には変化がありませんでした。
よかった、よかった(笑)
[PR]
by macco1002 | 2010-05-15 12:32 | うちごはん

初節句。

5月5日は端午の節句。

お正月から(早すぎる!)「お節句が、お節句が…」と言い続けた義母が待ちに待った、お節句(笑)の話です。

実家の母が息子に買ってくれた、立派な立派な鯉のぼり。
一ヶ月間、オットの実家の庭で泳ぎ続けました。
(毎日上げ下ろししてくれた義母に感謝!わたしはたまに行って見ていただけ…。汗)

b0176335_2351059.jpg


『屋根より高い鯉のぼり~♪』と言いますが、いまどきこんな鯉のぼり、なかなか見れませんよね~。
最初は、「こんなのわざわざもったいない!!」と思っていましたが、大空を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを見ると、「ありがたいなぁ…」としみじみ。

きっと、息子にとっていい思い出になるはず。
たくさん写真も撮ったしね♪


2日には、近くの温泉旅館に両家の親族が集まり、息子の初節句をお祝いしてもらいました。
主役の息子はみんなの手から手へ、次々と抱っこ。
終始ご機嫌で母はホッとしましたよ~。

まだ食べれないけど、息子の席には、立派な鯛とお赤飯が用意されていました♪

b0176335_23515850.jpg


お赤飯はわたしがしっかりといただきました~。
鯛は持ち帰り翌日鯛めしにしました☆


引き菓子の中に入っていたちまき。
わたしたちの分も義母が注文してくれていたので持って帰りました。

b0176335_23534283.jpg


久しぶりに食べたなぁ~。昔給食にも出てたっけ。
懐かしくて美味しかったです。

そんなこんなで、みんなに盛大にお祝いしてもらった息子の初節句でした。

キミはこんなに大事にしてもらって本当に幸せものだ!
健やかに明るく、のびのびと成長しておくれ~
[PR]
by macco1002 | 2010-05-08 23:58 | かぞく

【お知らせ ~西部ガスクッキングクラブ~】

8月に、『西部ガスクッキングクラブ』の高宮教室にて、一日講座を担当させていただくことになりました。

(申し込みはすでに始まっています。こちらにアップしようしようと思いつつ、案内が遅くなってしまいました。汗)

手作りパンと、パンに合う簡単なお料理を作る予定です。
一日講座ですので、パン作りは初めて!という方にも、楽しく参加していただけるような内容にしたいと思っています♪

いっしょに楽しい時間を過ごしましょう~



詳細は、こちらから → 

(「高宮教室」→「一日料理教室」をクリック)

ドキドキしながら(笑)、お申し込み、お待ちしております。


***

最近はまって焼き続けているのが、コレ。
塩豆パン。

b0176335_207292.jpg


赤えんどう豆入りです。
(イメージは塩豆大福。笑)

生地は引きが強め、豆が甘じょっぱくて、バターがよく合います。
半分に割って、バターをサンドして食べるのがおすすめ。

※一日講座のパンとは無関係です。念のため。


連休もあと一日ですね~
実母が買ってくれた息子の鯉のぼりを、義母に毎日上げ下ろししてもらっているので、この連休はオットの実家に通い詰めでした。

とは言え、明日で鯉のぼりも終わり。

最終日も青空で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりが見れますように!
明日もいい天気になあれ~
[PR]
by macco1002 | 2010-05-04 20:10 | おしらせ