<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

身軽なランチ。

とある週末。
久ーーーしぶりに、ちっちゃいバッグを持って、ひとりで電車に乗って、天神でランチしてきました♪

お店はだいすきなイタリアン『リストランテ フォンタナ』で。

美味し過ぎた前菜。
いろんなものをちょっとずつ食べたいオンナゴコロをわしづかみ!

b0176335_030339.jpg


スカモルツァを使ったパスタも、メインのお肉料理も、ため息が出るほどに美味しかったです。
思えば久々の両手を使って食べるランチ(笑)に、終始興奮気味だったような…。

デザートは、コレ。
今回のランチは、お誕生日会でもあったんですね~♪
メッセージ入りのデザートプレート、ナイショでお願いしていました☆

b0176335_031879.jpg


テーブルにはyukaちゃんのアレンジ。
初夏っぽい雰囲気と大人っぽい爽やかさがすがすがしい!
teteさんのイメージにぴったり♪

食後のカプチーノまで楽しんで、あっという間に電車の時間。
後ろ髪引かれながら(パルコにも行きたかったよ~!でもココで調子に乗ってはいけないのだ!!)、オット、そして理解ある義両親のおかげで楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

***

おまけ。
お留守番だったカレは…。

早いもので、もうすぐ7ヶ月。
TRIPP TRAPPが届いて、同じ目線で座れるようになりました♪
Cちゃんにプレゼントしてもらったたいこになる絵本で遊んでいます~
(飽きっぽいのですぐ脱出したがります。汗)

b0176335_0325410.jpg


半年を過ぎ、すっかりお利口さんになって……はいませんが(笑)

グズグズ泣き虫のくせして愛嬌ヨシオさんで、あちこちで笑顔をふりまいています。

お留守番、ありがとね。
[PR]
by macco1002 | 2010-04-28 00:37 | そとごはん(ひる) | Comments(4)

カレーでランチ。

パンのH先生が遊びに来てくださいました♪

ゆっくりお話したかったので、我が家でランチすることに。
前日から大量にカレーを仕込みました。
カレーだと当日慌てなくていいのがイイですね。

今回は大豆入りのキーマカレーです。
もちろんポーチドエッグものっけて♪

我が家でランチといえば、「ワンプレート」(笑)
新じゃが&新たまねぎのスープや人参とアーモンドのサラダを添えました。

b0176335_18593538.jpg


写真が暗いな~。
(割ってないポーチドエッグはなんか地味。笑)

ベテランママ(若いのにね。笑)に抱っこされて息子もうれしそうでした。
ゆっくりお昼寝してくれたらもっとよかったんだけどね~。

久しぶりにいろんな話ができて、とっても楽しい時間でした。
ちょっとだけ、「頑張ろうスイッチ」が入りましたよ~!
H先生、ありがとうございました♪


おみやげにいただいたいちごジャムは、わたしの毎朝の楽しみになっています♪
色がキレイでおいし~い!
ジャム、作りたくなっちゃたな☆

b0176335_1922294.jpg

[PR]
by macco1002 | 2010-04-26 19:24 | おもてなし | Comments(2)

ひとりの時間。

息子がお昼寝(これがまた、短い!)している時間は、貴重なわたし時間。
そそくさとコーヒーや紅茶を淹れて、雑誌や本を引っ張り出して。

カフェインレスのネスプレッソと、義父のおみやげのOGGIのチョコレートケーキ。
(義父はおみやげのセンスがいいと思う。義母には不評のようだけど。)

b0176335_165691.jpg


neiのフレーバーティと、友人に教わったレシピで作ったレアチーズケーキ。

b0176335_166814.jpg


先日行った、知人のお店『DAME NATURE』さんのお菓子も、夜息子が寝たあとに、おいしくいただきました♪スコーン買い忘れたのが残念!

(ちょうどその日「ももち浜ストア」の取材が来ていました~。せっかくケン坊田中さんが息子をあやしてくれていたのに、友人が言うまで気付かなかった失礼なわたし。汗。学生時代からテレビでよく見てた人なのに、わたしとしたことが!優しくて感じのいい方でした♪)

こういう時間が少しでも持てると、ずいぶんリフレッシュできますね。


先日から、息子に風邪をひかせてしまったうえに、歯ぐずり(だと思われます。早くも上下4本ずつ生えてきました…)もひどくて。。。
わたしもちょっとダウンしていましが、実家の(両家の)母の助けもあってすぐに元気になりました~。
このわたしが、たった数日ですが、食欲がなくなってましたからね。ウソミタイ。

美味しいものを美味しく食べられるってしあわせ~♪
息子の歯ぐずりもひと山越えたようで、よかったぁ。

さてさて、今日のおやつはいただきもののバウムクーヘンです。
さ!息子が起きる前に食べちゃおう~
[PR]
by macco1002 | 2010-04-16 16:13 | おやつ | Comments(0)

たけのこと言えば…。

去年、araki先生に教わった「春のドライカレー」。
我が家のたけのこ料理の新定番となりました。

例年どおり、母が下茹でしたたけのこをせっせと持ってきてくれるので、ありがたい限りです♪

b0176335_1421847.jpg


ポーチドエッグも無事成功!美味しく出来ました。
たけのこが終わるまでにもう一回作ろうかな。

もちろん、カレーだけじゃなくて。。。

若竹煮や、たけのこごはんも。
(木の芽がないのが残念ですよね~。買うのはなんだかもったいないし…来年こそは山椒の鉢を買って備えよ!!)

b0176335_14214471.jpg


b0176335_14221171.jpg


オットは飽き飽きかもしれませんが、もう少したけのこ好きの母娘に付き合ってもらいましょ~(笑)
[PR]
by macco1002 | 2010-04-11 14:22 | うちごはん | Comments(8)