<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた、おやつ三昧。

『たねの隣り』でランチのデザートについてきた、『葡萄屋』の豆たん。
ちびっちゃい最中です。
これ、大好き~。
(コーヒーも美味しかった!)
豆たん、もちろん帰りに買って帰りましたよ♪

b0176335_198762.jpg


元の会社の先輩たちのおみやげでいただいたのは『16区』のいちごのパイ。
子供のときに食べたことは絶対にないはずなのに(絶対、ない!笑)、なぜか懐かしい気持ちになります。

b0176335_199063.jpg


別の友人からは『キルフェボン』のタルト。
久しぶりに美味しいタルトを頂きました。
わざわざまわってくれてありがとね!

b0176335_1995520.jpg


写真はないけど、『クリスピークリーム』のドーナッツ、初めて(意外?!)食べました。
オットからのホワイトデーは『る・せるくる』のダイゴフロマージュ。
予約して買ってきてくれたらしい。これも美味しかった!

以上、相変わらず食べてばかりのおやつ三昧でした~。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-25 19:12 | おやつ | Comments(0)

お祝いのちらし寿司。

帰省していた友人が遊びに来てくれました。

彼女への「お祝い」の気持ちを込めて、早起きしてちらし寿司を準備して。
(teteさんちでいただいた、Fさんのちらし寿司に触発されました~!)

わたしの作るちらし寿司は、海老が乗らないので(夫婦そろって食べれないから)ちょっと、いや、かなり豪華さに欠けますが…(汗)

こういう作業(作業というのか?!)やっぱり好き!
とくに錦糸卵を切るのが大好き(笑)

喜んでもらえるかな~、と思いながら、たのしく料理しました。

ちらし寿司に、鶏団子のお汁と、菜の花のおひたし。
…そしてなぜか、煮込みハンバーグ。
(なぜなら前の日ハンバーグだったから。笑)

b0176335_18353566.jpg


b0176335_1836149.jpg


ご馳走ではないけど、喜んでもらえてよかった♪

わたしが妊娠の報告をしたとき、すごく喜んでくれた彼女なので…。
わたしも『良かったね!!』の気持ちを何らかの形で伝えたかったのです。
何より、元気な顔が見れてなんだか安心したというか♪

また、すがすがしい初夏のころ、里帰りしてくるのを楽しみに待ってますね~。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-25 18:37 | おもてなし | Comments(2)

大人の雛祭り。

もうかなり前のことになりますが…。
teteさん邸へお招きいただきました♪

「大人の雛祭り」なのにチビ男子連れで申し訳ない。。。。

素敵にテーブルセッティングされた食卓に、旬の食材を使った春らしいお料理が次々と運ばれてきます。
百合根に、白子に、牡蠣に、ちらし寿司に…。
鰆の蒸し物も最高に美味しかった!

b0176335_9162196.jpg


b0176335_9165972.jpg


もう、とにかく、出てくるお料理の全てが丁寧で美味しくて、「うっとり」を通り過ぎて、「ウキウキ大興奮!!」状態!!

これだけのお料理(写真が少なくて残念!息子を抱っこしてると撮り辛いのだ~)を準備するのは、買出しから含めて本当に大変だったことでしょう。
心のこもったおもてなしにひたすら感謝感謝です。
ありがとうございました!!!

メールで連絡を取り合い、サプライズで用意した(Fさんありがとう~!)3月生まれの友人たちへのバースディケーキ。
ふたりが喜んでくれて本当によかったですね!!
春らしさ満載のケーキはさっすがジャック~♪

b0176335_918353.jpg


そして帰宅後は友人がおもたせしてくれた手作りの桜餅をオットとふたりいただきました☆
きっと彼女の娘、Nちゃんも季節のことを大切にする素敵な女性に成長することでしょう~

b0176335_9184893.jpg


贅沢な一日でした。
そしてたくさんの刺激をもらって、わたしももっと丁寧に暮らしたいな、と思った一日でした。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-19 09:23 | おもてなし | Comments(2)

ライ麦パン。

PCの調子がめちゃくちゃ悪い~!

動かなくなる日も間近かも(汗)

テレビ買い換える予定が…。
うちまだブラウン管の後ろがでっかいテレビなんです。ハイ。

それが、ビデオカメラ買って、洗濯機買い換えて、さぁやっとテレビ!と思っていたのに…次はPCか?!
だってテレビまだ壊れてないんだもん。

お金って出ていくようになってるんですねぇ。(大きなため息…)


アップしたい内容は他にもいろいろとありますが、ひとまずパンの写真でも。

楽しい会に持参したおみやげパンです。
食通さんたちなのでいつも以上に緊張します(笑)

b0176335_946313.jpg


ライ麦パンに、ドライいちじく。ワンパターンですが刻みレーズン入りも焼きました。
(テスターでお借りした発酵機を使いました。なかなかいいですよ~♪)

cuocaでまた粉も注文したことだし、これからはもうちょっと頻繁に焼こうかな。
離乳食はまだですが、パンがゆ用のパンも、焼いてみようかなと、思ってます。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-13 09:47 | ぱん | Comments(6)

最近のうちごはん。

書きたいことはたくさんあるのに、なかなか更新が出来ずにいました。
(育児に忙しいというよりは、遊んでばかりといううわさも…)
わたしも息子も元気です~

画像が溜まってきたので最近のうちごはんでも!

季節ものにはめっぽう弱いわたし。
菜の花も今シーズン何度も食べてます。
この日は菜の花と厚揚げの卵とじ。

b0176335_10184498.jpg


カツオのたたきもどーんと!5時の市で半額になった超お買い得品。
お野菜たっぷりののっけ盛りに~。

b0176335_1019419.jpg


カツオといっしょに半額で買った同じく半額の鯵は蒲焼き丼に。
ごはんの上には春キャベツの千切りをたっぷりと♪

b0176335_10202446.jpg


おともだちとのお昼ごはんに作ったポークビーンズ。
豚バラブロックを塩漬けして水煮大豆と煮込みました。

b0176335_10211189.jpg


今週も楽しい予定が目白押し~♪
毎日いろんな人に会って、息子は混乱してるかな?
でもたくさん抱っこしてもらって幸せだよね!
今週もお付き合いヨロシクね!
[PR]
by macco1002 | 2010-03-08 10:24 | うちごはん | Comments(3)