<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミラノ風カツレツ。

ヘレンの次はケンタロウ(笑)

先週の『男子ごはん』を見たオットからのリクエストです。
わたしは見てなかったので、ケンタロウさんが作ってたのとはちょっと違うと思うけど。

カツレツはお肉を薄~くたたくので、ちっちゃいお肉でもなんだかでっかいように感じるから、オット的にもうれしいらしい(笑)
揚げるより気軽な「揚げ焼き」ってのも、シュフ的にありがたいです。
(揚げものしたの油の片付け、キライ~。)

b0176335_14332479.jpg


サックリ美味しかったです。
カツレツには絶対サイラーのパン粉!オススメですよ。


今日のおやつは~。
『新宿 中村屋』のあんまん♪

b0176335_14342898.jpg


艶やかなこし餡が魅力です。冬といえばコレよね!って感じ。
近くのデパートに冷凍で売ってます。
(数年前、Sちゃんといっしょに食べたなぁ~としみじみ思い出しました。懐かしい。)

そして、いま食卓テーブルには華やかなお花。
あんまり上手く出来なかったけど、お茶を飲みながらぼんやり眺めてると、まるで春が来たようなしあわせな気分になります☆

b0176335_14353651.jpg


↑このネタ(お花のレッスン)はまた改めて~。
[PR]
by macco1002 | 2010-01-31 14:39 | うちごはん

ヘレンのハンバーグ。

先週日曜のテレビ番組で西川ヘレンさんが作ってた鶏ミンチのハンバーグ。
美味しそうだったのでわたしもさっそく作ってみました~♪

b0176335_15553359.jpg


豆腐と刻んだえのき茸が入っていてヘルシー!
フライパンで焼き目をつけてから、『お出汁でふわぁ~と炊くんです』というコメントがなんだか印象的。

大根おろしをのせて、ぽん酢でいただきます。
優しい味でなかなか美味しい。
今度はもうちょっとえのき茸増やしてみよう~っと。

デパ地下でかわいいかぶを見つけたので、厚揚げ&牛肉と煮ました。
かぶは短時間で柔らかく煮えるし、甘くて美味しい。

b0176335_15565458.jpg


後ろにチラリと見える昆布巻きは母からの差し入れ。
中に鯖が入った昆布巻きはお正月の定番。だいすきな母の味です。

ついでにおやつも。

由布院『鍵屋』のおはぎは義両親からのおみやげ。
(え~っと…今も毎週息子に会いにいらしてますよ…毎回おみやげありがとうございます…)

b0176335_15584945.jpg


おはぎ6個もらっても困る~!と思いましたが、2日間でペロリと食べてしまいました。
きな粉も黒ごまも美味しかったです。
(もちろんオットも食べましたよ。2個だけね。)
恐るべし!わたしの食欲。はは。

そうそう。
義父が『maccoさんは(産後)体形が変わって洋服が要るんじゃなかろうか…』と心配してくれていたそうで。。。商品券もらっちゃいました。

ご、ご心配ありがとうございます(笑)
[PR]
by macco1002 | 2010-01-24 16:04 | うちごはん

最近は…。

息子が3ヶ月を過ぎたので、車や電車で友人宅まで遊びにでかけることもしばしば。

先週末は、オットの休日出勤に便乗して、職場からほど近い友人宅にお邪魔してきました~。
帰りはオットが車で拾ってくれることになっていたので安心だしキラク♪

遊びに出掛けるときは…前の日から次の日の晩ごはんの準備!
(年末遊びに行ったときに友人がカレーを持たせてくれてすご~く助かったので、わたしもカレーを仕込んでおきました♪)
野菜をフープロで刻んだ、挽肉のカレー。あっという間に出来上がり。

サラダは出掛ける前に準備して、帰宅後はごはんのスイッチ入れて、目玉焼き焼いただけ~☆

b0176335_16454137.jpg


彼女が焼いてくれていたロールケーキはいつもながら美味しかった!
(今回はロールケーキを持たせてくれました♪いつもいつもありがとう☆)
久しぶりにゆっくりお茶を飲んでお話出来た気がするね~

b0176335_16482950.jpg


昨日は友人宅におとな3人+ベビ3人で集合。
普段ほとんど息子とふたりの生活なので、友人と会うと大人と話せるのがうれしいです(笑)
ちなみにお昼はお寿司取っちゃいました。
外食できないしたまにはいいかな~ってね、えへへ。

次はなにしようかな~
人ごみはまだ避けたいけど、ちょっとしたお出掛けは許されるかなぁ、と。
以前どおりにとは言わないけど、自分らしく楽しく過ごしたいなぁと思う今日この頃です♪
[PR]
by macco1002 | 2010-01-20 17:02 | うちごはん

お食い初め。

息子が生まれて、100日のお祝い。
お食い初めをしました。

お正月、義母に「もうすぐ百日のお祝いなんですよね~」と言うけど、なんだか気のない返事。
(気持ちはすでに5月のお節句にあるらしい。気が早い。。。)

というわけで、自分たちだけでこじんまりとお祝いすることにしました~

前夜、息子を寝かしつけてからひとり起き出し。
お煮しめ炊いて、お赤飯の準備して、紅白なますを作って。

(人参をねじり梅にしていたら、ちょうど1年前友人Rちゃんが同じことをやっていたなぁ~本当に感慨深いなぁ~としみじみしてしまいました。涙)

翌朝食べる七草粥も準備万端!

自己満足かもしれないけど…。
家族の幸せと健康を願って、楽しくキッチンに立ちました。

当日は実母がお祝いに鯛を持ってきてくれました★
「小さいのでいいよ~」と言っていたのに、意外と大きくてびっくり!
(実はグリルに入らず…ガスオーブンで焼きました。笑)

b0176335_11194272.jpg


お祝いの膳を前に、オットに抱っこされた息子にスプーンを握らせて。
(その姿にちょっとウルウルするわたし。涙)
直前までぐずっていましたが、なぜか機嫌がよくなったモヨウ。
真似事だけですが、無事お食い初めをすることができました~

デコレーションケーキは苦手分野(作るのが)なので、止めといたんですが…
(SちゃんやRちゃんは立派にやってたなぁ~と思いつつも)

オットがアセットでいちごのケーキを買って来てくれました♪
息子は顔を突っ込みそうな勢いで覗き込んでましたよ~次はいっしょに食べようね!
わたしも少ししか食べれなかったけど美味しかった!

イベント好きの両親に生まれてきた息子。
きっと彼もこういう「イベント」を楽しめる子に育つこと間違いなし~カナ?



*せっかくなので地味だけど七草粥も。
今年も無病息災を願って★

b0176335_1123227.jpg

[PR]
by macco1002 | 2010-01-10 11:24 | うちごはん

あけましておめでとうございます。

年末は、ちょこちょこと友人宅へ出掛けたり、帰省中の友人が遊びに来てくれたりで、例年よりはのんびりペースながらもそれなりに忙しく過ごしておりました。
(いただいていたコメントへのお返事、ボチボチ返させてください。スミマセン!)

ここ数年恒例行事となっていたおせち作りも今年はお休み!

そして、お正月は実家でゆっくり…。
と、言いたいところですが。

30日、実家に息子を預けて弓道部(高校時代)の忘年会に出席した翌日から、息子の機嫌が悪いこと~。。
夜遊びはまだ早い、ということでしょうか(涙)
オットの実家で、わたしの実家で、とにかく泣く、泣く~!

3日の夜、自宅マンションに戻ったら、ストンと寝てくれました。
ホッとしたのかな?よかった、よかった。

4日はオットの仕事始め。
仕事始めの朝は毎年お雑煮で送り出しているので、それだけはちゃんとやらねば!と早起きしましたよ~。

b0176335_0214113.jpg


わたしが作るのは、やっぱり自分が実家で食べていたお雑煮。
丸餅に、鶏肉、ブリ、大根、人参、かつお菜、するめ、昆布、かまぼこ。
今年は飾り切りは面倒なので省略!
義母が作るお雑煮はシンプルすぎてちょっと物足りなかったりします。。。

年末に唯一作っていた黒豆を添えて、朝ごはん。
今年もマメに働いておくれ~!
(わたしもね。)

*****

昨年は『感謝』と『感動』の1年でした。
今年もたくさんの幸せを『感じ』られる1年になりますように。

そして、何を隠そう、わたくし、寅年。年女です。
さ、さんじゅうろく…。
がんばります。(いろいろと。)

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


macco
[PR]
by macco1002 | 2010-01-06 00:24 | うちごはん