<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス☆

クリスマスイブ・イブの昨日。

キッチンの大掃除をして、近所にお買いものに行って。
息子がベビーカーで眠ってしまったので、久しぶりにタリーズでお茶なんかしてきました。
オットとふたりでのんびりお茶!久しぶりで微妙に新鮮(笑)

夜はひと足お先に「クリスマス」しました。
オットがいる日のほうがゆっくり料理できるしね。

プレゼントも用意していないので、メニューはリクエストにお応えして、ローストビーフ♪
ルクで作るレシピでやってみました~。

b0176335_1231684.jpg


ローストビーフって、上手く出来たか心配で、切る瞬間ちょっとドキドキするんですよね。あはは。
思っていたより簡単に出来た割には、豪華そうに見えていい感じ☆

ソースはお肉の香り付けに使ったたまねぎ、セロリを使って作りました。
お皿にはキャロットラペ、じゃがいものローズマリー風を添えて。
ブロッコリーのポタージュも作りました。
パンはさすがに買ってきたけど、上出来上出来~♪

来年は息子もいっしょに食べられるかな?
ケーキなんて焼く余裕が出来てたらいいなぁ~。
そして来年は心置きなくワインが飲みたい(笑)

みなさんよいクリスマスを~



★Merry Christmas★
[PR]
by macco1002 | 2009-12-24 12:08 | うちごはん

ライ麦パン。

久しぶりにパン焼きました~。
息子がめずらしくぐっすりお昼寝してくれたので、そのスキを狙って大急ぎで捏ね始めました。

ライ麦たっぷりに粗く刻んだレーズン入りのずっしりとしたパンです。
こういうのが食べたかったのだ~。

b0176335_12465438.jpg


チーズとあわせて赤ワイン~♪とはいきませんので。。。
翌朝、発酵バターを少しだけのっけて朝ごはんに。

b0176335_12473472.jpg


リバーワイルドのウインナーもあったので、気分的に「あがる」朝ごはんでした♪

それにしても、久しぶりのパン作り、失敗しなくてよかった。
なんとかやれんじゃん♪とホッとしました。
[PR]
by macco1002 | 2009-12-20 12:48 | ぱん

寒~い!

雪が降りましたね~。

昨日なんて、朝6時ごろは吹雪いてましたよ!
さっむ~。

ここ数年欲しい欲しいといい続けていたダウン問題。。。
今年はついに解決!

買っちゃいました。

それはまだ半そで着て、サンダル履きだったニンプの頃。
出かけた先で早々に並んでいたダウンジャケットを発見!

試着したものの全くピンと来なくて(あとやっぱり値段的に思い切れなくて)、そのときは一旦スルー。
そしたら、オットが「毎年欲しいって言い出すころには売り切れてるやろ!」とプレゼントしてくれました~☆
(出産のご褒美らしい。だがしかしオットもついでに?ダウンベストを購入。)

おかげさまでちょこっとした外出もぬくぬくです。
来たまま運転してると眠くなって危険なほど(笑)

b0176335_12385579.jpg


腰まですっぽり隠れる長さ。
色は黒、中は紺でファー付きよ♪
(↑これ私信です。笑)

さてさて。
今日はこれからこのダウン着て家具屋さんにお出掛けです。
しっかり着たおすぞ~!
[PR]
by macco1002 | 2009-12-20 12:40 | おかいもの

タジン。

タジン鍋、流行ってるみたいですね~。

先週だったかな?テレビ見てたら「これからは一家に一台という鍋になると思います」って言ってたデパートの店員さんがいたけど…それはどうかな(笑)

ともあれ、蒸す、という調理法がブームな今、ルックスもかわいいし、持っていて重宝する鍋であることは間違いなし♪

…わたし?
もちろん、持ってますとも~♪

エミールアンリのタジン!!

実は、キチパラを卒業するときにオーナーからプレゼントしていただきました。
(へへへ。すごいでしょ~。)

超簡単で、ひとりの日によく作るのは、もやしと水菜に豚バラの薄切りをのせて蒸したもの。
ブログに載せるにしては地味だけど…まぁとりあえず、ね(笑)

b0176335_18482445.jpg


せっかくなので、もっともっとレパートリー増やして使いこなしたいなぁ、と。
ちょっと研究してみなくちゃ!


*****

先日息子に会いにきてくれた友人のお姉さまが作ってくれたというロールケーキ。
しっとり美味しかったですよ~!ご馳走さまでした☆
(翌日義母に出したらとても気に入ったようで絶賛してたよ~!)

b0176335_1849817.jpg


それにしても寒い、寒い。
朝6時に起きたら、雪、降ってましたよ。

寒いの苦手~。いちだんと引きこもりです。
[PR]
by macco1002 | 2009-12-17 18:51 | うちごはん

おめでとう☆

土曜日のこと。

従妹の結婚披露宴に出席してきました~。
なんとなんと…息子も連れて!

ギリギリまで迷ったけど。。。
どうしても、花嫁姿、見たかったんだもん。
遠方に住む従妹にも会いたかったし。

ってことで、いただきもののボンポワンの真っ白いロンパースを着せていざ出発☆

オットがついてきてくれて、披露宴のあいだ中、会場の外で待っていてくれました。
ぐずったらすぐにオットが引き受けてくれることになっていたのです。

…が、まぁなんと、普段と違って(笑)おりこうさんだったこと~。
ほとんど、スリングの中ですやすや寝ているか、母や弟や、親戚の腕の中で抱かれてご機嫌さんか、でした。

おかげさまで、食事も満喫♪へへ。

新郎新婦は美男美女でとってもお似合い。なんとも素敵な披露宴でした。
出席できてよかった~!オットと息子に感謝。

引き菓子は『STAR26』のガトーショコラ。
帰宅後早速コーヒー淹れていただきましたよ~美味しかった。
(結婚式から帰って、引き菓子をいただきながらお茶を飲んで、ああだったこうだったと話をするのが好きです♪)
キャナルに行ったら必ず立ち寄るSTAR26。またパン買いに行きたいな~

b0176335_029754.jpg


takaちゃんおめでとう~!!
末永く、お幸せにね。
[PR]
by macco1002 | 2009-12-16 00:31 | ひとりごと

深夜のスコーン作り。

キチパラ時代のスタッフ仲間(いまはみんなOGだけど)来てくれることになっていたので…。

真夜中にスコーン仕込みました。
これがいちばん失敗がなくて手早くできるので。

b0176335_835498.jpg


地味だけど今回はアイシングもグラニュー糖もなし!
生地にゆずジャムを「香る程度」に入れました。

ゆずジャム。
友人が作っておすそわけしてくれたものが美味しくて~。
作り方を教わって、自分でもやってみました♪(でもR子ちゃんのが美味しかった。。。)

わたしはスコーンを焼いただけ。
なのにおふたりからはたくさんたくさんおみやげをいただいてしまった♪
(オットからは再びわらしべ長者呼ばわり。笑)
ケーキにビスコッティにかりんとうにシュトーレン。。。あのお店のスタッフはやっぱりみんなスゴイ!
パン好きのわたしにトレボンの焼きたてパンまで☆うひひ~うれしい!

息子も機嫌よく笑ってくれたので(すぐぐずったけど。汗)よかった~。

いろいろ話せて楽しい一日でした。


-------

せっかく時間があるので(息子がまだ寝てる!)晩ごはんもアップしちゃお~!

鯖のみぞれ煮。

b0176335_85816.jpg


竜田揚げした鯖を大根おろしで作った煮汁でサッと煮るだけ。
母がよく作ってくれる実家の定番魚料理です。

大根は1本買っとくといろいろ使えて助かります。
冬野菜が美味しい季節になりましたね~。
[PR]
by macco1002 | 2009-12-11 08:08 | おやつ

よく作ります。

結婚していちばん作ったおかずは…おそらく、ポテトサラダ!
オットが子供舌なのでね。
(とは言え、ずいぶん成長しました~。笑)

b0176335_983353.jpg


ハンバーグ&ポテトサラダ、しょうが焼き&ポテトサラダ。
この組合せで何度作ったことか。
ポテサラ、見た目の割には意外と作るの面倒なんだけどね…。

ちなみに、産後実家で最初に作った料理も(オットが息子に会いに来る日)ハンバーグ&ポテサラでした。

オットのボーナス支給日。
今までは焼肉~♪が定番でしたが、まだ焼肉屋さんに出掛けるのは無理なので。。。

めずらしく、近所のお肉屋さんで牛肉買って来ました。
ボーナス=ニク。超庶民的な法則ですが(笑)

ナイフとフォークでキコキコやって食べてる余裕はまだないので、食べやすいサイコロステーキに。
副菜はポテサラと、しめ鯖と大根の酢の物。(←これはわたしの好きなもの。笑)

b0176335_99946.jpg


しめ鯖は母が作って持たせてくれたもの。
子供舌のオットが「美味しいねぇ~」と言ってました。カレの成長を感じた瞬間です(笑)

*****

あっという間にクリスマスが近づいてきましたね~♪
今年は、毎年恒例のシュトーレン、焼いてません。

食べたいなぁ~と思っていたら、友人が焼いてプレゼントしてくれました☆
(フルーツいっぱいで美味しい~!)
トレボンのシュトーレンもちょこちょこ切って食べてます。

やっぱり自分でも焼きたくなってきたかも~。
[PR]
by macco1002 | 2009-12-09 09:15 | うちごはん

ガレットランチ~♪

オットがお休みの日、家族で初ランチしてきました!

BBBポッターズで久しぶりのガレット☆
コンプリートと迷ったけど、今回は日替わりのトマト、チーズ、アンチョビに。
オットはカレーランチ。

b0176335_12115086.jpg


すっかり早食いのくせがついてしまったわたしは、いつものように一気に口に詰め込んでしまいました。
そんなわたしを見てオットは失笑。
あはは。だってついあせっちゃうんだも~ん。

あとひと口!というところでスリングの中の息子がモゾモゾし始めた!
あっという間のそそくさランチですが、またひとつ課題をクリアした気がしてたのしいお出かけでした☆
(R子ちゃん次は久しぶりにバター&砂糖のクレープでお茶したいねぇ~♪)

その日、6月まで勤めていた元職場(キッチンパラダイス)にも立ち寄りました~。
事前確認せずにいったんだけど、オーナーに会えてよかった☆
寝顔と泣き顔しか披露できなかったのが残念です。。。。
(mさんまた行きますね!)



週末はのびのびになっていたお宮参りです!
日曜日~いいお天気になりますように☆
[PR]
by macco1002 | 2009-12-04 12:14 | そとごはん(ひる)

お祭りですし。

書きたいことはたくさんあるのにPCに向かう時間が取れない~!
要領悪しの新米mamaです。。。

ボジョレヌーボー、今年は見送るかな~と思ったけど、せっかくのお祭りですし、オットのために買ってきました~♪
グラスに軽~く半分だけ、わたしもいただきましたよ。へへ。

大急ぎで作ったのは、チキンのトマト煮、ほうれん草のソテーを添えて。
かぶとにんじんのサラダ。それだけ!

b0176335_942549.jpg


ほんの一瞬、息子が寝入ったすきを狙って口に詰め込みました~。
焦りすぎて盛り付けも雑(汗)

久しぶりにオットと向かい合ってワイングラスなんて傾けた気がする~!
ちょびっとだけ飲んだワインは、気分だけ味わえただけで充分♪でした。

----

最近はお客さまにもちらほら来ていただき、アタフタしながらも(たまに凹みながらも)楽しい日々を過ごしております。
さて!今日はいまからひと仕事~頑張ろう~っと♪
[PR]
by macco1002 | 2009-12-01 09:45 | うちごはん