<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フラワーレッスン♪

昨日の衆院選は盛り上がりましたね~
20時の番組スタートと同時にテレビに釘付け!
選挙速報好きとしては、たまらない一夜を過ごしました(笑)

オットに半ば呆れられながら(笑)、地元の福岡7区(今回注目の選挙区でしたしね~)、今住んでる福岡6区の結果まで見届けてから、眠りについたのでした。あはは。


そんな話はさておき***

久しぶりに、yukaちゃんのフラワーレッスンをうけました~
先月のイベントは主催者側だったので、生徒としては久しぶりの参加です♪

まずは友人の豪華手料理で腹ごしらえ…

b0176335_8235857.jpg


ちなみに、このあと牛ほほ肉の赤ワイン煮も出てきましたよ☆きゃあ~

そしていよいよレッスンタイム。
わたし以外のみなさんはテーブルアレンジのレッスン。
わたしはひとりだけリースをリクエストしていました♪♪

b0176335_826315.jpg


グリーンのアナベルがナチュラル&爽やかで素敵☆
(…お腹いっぱいでゴロンと横になり、みんなのレッスン風景を眺めてたら、もうyukaちゃんわたしのリースも作っちゃって!みたいな気分になってましたが。。。でも作業し始めたらやっぱり楽しかった♪へへ。)

レッスン後にはデザートまで用意されていて、贅沢の極み~!
(なんと今回『紫野和久傳』の西湖も初体験!!とっても美味しかったです☆)

b0176335_8284695.jpg


やっぱり、yukaちゃんのお花選びは素敵ですね。
テーブルが一気に華やかになります!

いやほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね~。
yukaちゃん&ごいっしょしたみなさんを名残惜しくもお見送りし、わたしだけはさらにゆっくり友人宅で休憩させてもらってから(笑)、出来上がった作品とたくさんのおみやげを抱えて、幸せな気持ちで帰路についたのでした☆

みなさん、楽しい一日をありがとうございました!!
(あっもちろん晩ごはんは抜きにしました~。笑)
[PR]
by macco1002 | 2009-08-31 08:44 | flower lesson | Comments(2)

フランスみやげ。

ある朝、義母から突然の電話。
フランス旅行から戻った義弟のお土産を取りにおいで~、という内容でした。

電話で話しながら、週末行こうかな~と考えていたら、「賞味期限が…」と義母が言うので、急遽その日に行くことに。

おみやげはこれでした~↓
おぉ、愛しの『ラデュレ』のマカロン♪

b0176335_10275846.jpg


ま、これもまた、冷凍庫行きにしちゃいましたけどね…。
一個だけ食べましたが、想像していたより甘くなかった。美味しいです!ありがとう☆

***

わたしの浮腫み気味の脚に気付いた義母。
食生活大丈夫?塩分取りすぎなんじゃない??洋食ばっかり食べてるんじゃない???
…とかなりの剣幕で心配されてしまった。。。

検診時の数値的には(血圧とか)問題ないので、大丈夫らしいですよ~と応えましたが。

ご心配なく!!外食しない限り、普段は粗食です(笑)
鰯の梅煮、ゴーヤのサラダ、蒸し茄子。毎日こんなもんです。

b0176335_1029159.jpg


義母のなかでは、わたしたち夫婦=肉が好き、乳製品が好き、洋食が好き、というイメージらしい。
独身時代、オットがかなりの偏食だったので仕方ないんだけどね。

「え?にがうり(ゴーヤのこと)食べるの?」とか「○○(オットのこと)はオクラとか長いもとか食べないわよね…」とか、いまだフツウに言われます。
食べれるどころか、大好物なんですけど(笑)

調味料にせよ、食材にせよ、結構気をつけてるつもりなんですけどねぇ。。。
母親というのは、いつまでも息子のことが心配なんでしょうね。
[PR]
by macco1002 | 2009-08-28 10:31 | うちごはん | Comments(4)

酵母スコーン。

ホシノ酵母でスコーンを焼きました。

里帰り出産で帰省中の友人が「もう一回食べたい!」と言ってくれていたので、「お安い御用♪」と引き受けていたのですが。。。

諸事情により(暑くてバターが扱いにくいとか、体力が持たないとか、そんな勝手な理由です。。。)なかなか持って行けずにいました。ほんとゴメン。

今回は3種類。
よく焼いているレモン&ホワイトチョコと、クランベリー&クリームチーズ。
そして新作の、かぼちゃ&レーズン。
(色がわかりにくいのですが、割るとちゃんと黄色なんですよ~)

b0176335_958746.jpg


かぼちゃは、以前パンのH先生にいただいたものがすご~く美味しかったので、自分なりに配合を考えて、今回初挑戦~♪
蒸したかぼちゃをピュレにして入れるので、ざっくり系スコーンとはまた違う、しっとりとした食感になりました。

気に入ってもらえるといいなぁ。
(今回は我が家のご意見番=オットに試食してもらってないので、ちょっと心配。笑)

友人からは、入院グッズなどいろいろと譲ってもらいました。
めちゃ助かる!ありがとう☆

先輩ママを質問攻めしたり、美味しいアイスをご馳走になったり、3歳になるお兄ちゃんと遊んだり。
そして早くも生後1ヶ月半となった息子くんを抱っこさせてもらい、幸せな気持ちを味わって帰宅したのでした~♪
[PR]
by macco1002 | 2009-08-26 09:59 | おやつ | Comments(4)

きな粉白玉。

昨日は日中もずいぶんと涼しく(北から入る風の涼しかったこと!)。。。
早くも秋を思わせるような、過ごしやすい一日でした。

頼まれモノのスコーンがあったので仕込み、仕込み。
(今回は張り切って3種類。ずいぶんと待たせてしまったので。。。)
クーラーをつけなくても作業がはかどってよかった♪

作業が終わってひと休憩。
おやつは久しぶりに白玉~!
『穀物屋』さんで買ってきた白玉粉(寒晒粉)を使いました♪

b0176335_94496.jpg


きな粉と、先日豆パンに使った鹿の子大納言をトッピング。
あっという間に出来上がる白玉は、おうちおやつにぴったりですね~。

そうそう、おやつといえば。。
先日オットが仕事で西区の周船寺に行ったとき、「もちどら」というどら焼きをおみやげに買ってきてくれました~。
『山口製菓店』さんというお店のものらしいです。
名前のとおり、もっちり生地が美味し~い♪
オットが、「なんか阿闍梨餅の食感に似てるね」と言ってましたが、うんうん確かに☆

わたしの食いしん坊に理解のあるオットに感謝せねば…ですね(笑)
[PR]
by macco1002 | 2009-08-25 09:46 | おやつ | Comments(4)

夏野菜パスタ。

「冷蔵庫にあるもの」でひとりぶんのパスタを作るのは、ちょっとした楽しみだったりします。
残りもので作るので、あくまでも「ひとりぶん」なんですけどね。

オットが晩ごはんの要らない日、夕方まで読書とパン作りに没頭していたので(笑)、晩ごはんはパスタにすることに。
今回の材料は、一個残ってた(しかもよく熟れてた)トマトと、オクラとアスパラ。
にんにくと鷹の爪に加えて、味出しにベーコンを1枚だけ小さく小さく刻んで使いました。

b0176335_113681.jpg


パスタは80グラムですが、お野菜たっぷりなので山盛りになっちゃいました!
今回も我ながら上出来~♪
許されるものなら、冷たい白ワインをきゅ~っといきたいところ(笑)

***

その夜、東京から帰省中の後輩Tくんと飲みに行っていたオット。
Tくんからおみやげにいただいたのはコレ♪ ↓

b0176335_1134690.jpg


『ねんりん家』のバームクーヘン、我が家へ再びやってまいりました☆
やった~!!

オットが買ってきてくれたハーゲンダッツ(なぜか酔うと必ず買いたくなるらしい。笑)には目もくれず、一目散にバームクーヘンに飛びついたわたしでした♪

Tくんありがとう☆
今度は我が家にも寄ってくださいね~♪
[PR]
by macco1002 | 2009-08-24 11:05 | うちごはん | Comments(2)

豆入りマフィン。

cuocaから材料がいろいろ届きました。
(出掛けない日のいちばんの楽しみはやっぱりパン作り~。)

早速焼いたのが、鹿の子大納言を入れた、直火焼マフィン♪

b0176335_10511832.jpg


粉は友人オススメの「コンチェルト」を使用。
cuocaの国産鹿の子。いろんな種類があって、手軽で美味しいのでよく買っています。

直火焼きにすると、フライパンの前でじ~っと待つのが辛いけど…。
あの独特の食感は直火焼きでないと味わえないので、そこは頑張りどころです!

夕方に焼きあがったので、その日はそのまま冷凍し、翌朝いただきました~。
半分に割って、トーストして、バターを塗って♪
(生地には油脂を使ってないのでいいでしょ~♪)

豆パンと有塩バターはやっぱり相性抜群☆
美味しかったです。
また焼かなくちゃ!
(と言いつつも、冷凍庫はすでにパンだらけなんですけどね。笑)
[PR]
by macco1002 | 2009-08-23 10:54 | ぱん | Comments(4)

『だし』。

「だし」ってご存知です??

山形の郷土料理らしいです。野菜ふりかけだそう。
以前テレビで見てほほぅ~作ってみたいな、と思っていたのですが、レシピがなくて。

それが今月のLEEに載ってたので、早速作ってみました。
納豆昆布、というのが見つからなかったので、細切り昆布で代用。
茄子もきゅうりもオクラもあるし、たくさん作って琺瑯の保存容器にストック~!

b0176335_11422525.jpg


まずは玄米ごはんにかけていただきました。
ついでに、納豆も入れてみたり♪

わたくしただいま体重管理難航中。。。
(そりゃそうよね…ランチだって出掛けたいし、美味しいおやつだって食べたいし。)
お昼に食べ過ぎた日は、夜はオットと別メニューにしたりしています。
こういうときにこの「だし」かけごはん、いいよね~♪

冷凍庫に眠ってる、お友だちにいただいたたくさんの「はらドーナッツ」(ありがとうございました!ひとつだけいただいて、早速冷凍しちゃいました~)や、ゴディバのアイス、ヒマなときに焼いた自分のパンなどなど。。。
あぁ…いつの日か、心置きなく食べたいものだわ。

***

昨日従弟のかわいいお嫁さんが無事男の子を出産したそうです♪♪
(最近わたしのまわりは妊婦さんが多いのです)

この場をお借りして…
rieちゃんおめでとう&おつかれさまでした☆

これからいろいろ教えてね~

[PR]
by macco1002 | 2009-08-21 11:45 | うちごはん | Comments(2)

麻婆茄子トマト。

麻婆茄子のトマト入り。

『男子ごはん』でもやってましたが、うちでは以前からたまにトマト入れてます。
(なんかの雑誌で見てから、だと思う。)
トマトの酸味がいいんですよ。
逆に入れてないとなんか物足りない感じ!

b0176335_1541193.jpg


こう暑いと、辛いのとか、酸っぱいのとか、そういうのばかり作ってしまいます。
相変わらず、食欲がなくなる…ってことはないのですが(笑)、カラダが辛い・酸っぱいを求めてる気がして。

あぁ…そうそう、先日の西瓜。
とっても甘いです♪
(でもタネがやっぱり面倒。そう、嫌いな理由のひとつはタネが多いこと、だから。)
丸ごと1個持って帰ってきたから、どんどん食べなくちゃ。。

…このペースで食べてると、西瓜、また苦手になりそう(笑)
[PR]
by macco1002 | 2009-08-19 15:41 | うちごはん | Comments(4)

オクラ蕎麦。

お盆前の週末のこと。

あっついね~!
冷たいお蕎麦が食べたいね~!!

ってことで、秋月までびゅ~んとクルマを走らせ、『ちきた』でお蕎麦を食べてきました♪

真夏でもクーラー要らずの店内。
マイナスイオンが充満してます。

いつもは盛り蕎麦なんだけど、ちょっと冒険して今回はオクラ蕎麦にしてみました!

b0176335_1317340.jpg


お蕎麦が見えないほどの、オクラに花がつお、みょうがにめかぶに梅肉に海苔。。。
とろっとろで、元気出そうです!
美味しかった~♪

盛り蕎麦食べてたオットも、「次はそれにしよう!!」と言ってました。
(たぶん夏季限定メニューですけどね。)

『ちきた』は紅葉の季節もいいのですが、夏もやっぱりいいなぁ~。
[PR]
by macco1002 | 2009-08-18 13:18 | そとごはん(ひる) | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます。

昨夜自宅マンションに戻ってきました。

実家では、ずっと読みたかったのにそのままにしていた本も読み終えて。
母の実家の集まりでは、しゃぶしゃぶ、すき焼きをご馳走になり、たまにしか会えない親戚と楽しい時間を過ごして。
友人宅では、美味しい手料理と、懐かしい花火(ホームセンターに売ってるようなの!線香花火のチリチリという音で懐かしさ倍増~)で大盛り上がりして。
義両親とは、早起きして日田まで鰻を食べに行って。

…と、あっという間の4日間でした♪

何をしたというわけでもないのに、やっぱりちょっと疲れているみたい。。。
(ただの食べ過ぎかもしれないなぁ~)
今日は休み休み掃除でもしながら、ゆっくりしています。

b0176335_1536953.jpg


オットの祖父の畑でとれた西瓜。
実はわたしは子どものころから西瓜が苦手!
(ちなみに実母はとにかく西瓜が好き。笑)
自分で買ったことなんて一度もないし、お恥ずかしながら、切ったことすらなかったのですが。。。

今年は好んでたまに食べています。
むくみ解消にもいいかな~と思って。

さっき包丁を入れてみました。真っ赤で甘そう~楽しみ♪
いまは冷蔵庫にて待機中です。

8月も折り返しましたね!
まだまだ暑い日が続きますがくじけず(笑)頑張りましょう~☆
[PR]
by macco1002 | 2009-08-17 15:43 | ひとりごと | Comments(0)