<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランチ三昧。

今週はちょこちょこ出かけてました。
体調も良くなってきたので、調子に乗ってランチ三昧~!

会社の先輩Rちゃんが産休に入ったので、同期(でもわたしと同じ退職組)のJちゃんと3人でランチ会。
Rちゃんとは偶然にも予定日が1週間くらいしか変わらないの。
会うたびにお互いのお腹の大きさを確認しあったりしてます(笑)

今回は春吉の『ピサンリ』へ。
夜しか来たことがなかったのですが、ランチの評判がよかったので楽しみにしていました~♪

b0176335_11114363.jpg 
 b0176335_11121430.jpg

↑超充実の前菜盛り合わせ。
中でも豆とかぼちゃが美味しかった♪

→メインは、悩んだけど…(オススメはひな鶏のローストらしい)
解体が難しそうだった(笑)ので、牛ほほ肉の煮込みに。
ホロホロ、とろとろで、これまたボリューム満点☆

選べるデザートはダックワースをチョイスしました。
意外なビジュアルでしたが好きな味でした!

その後は急きょ「めんたいワイド」見るためにJ子邸へ移動!
(みなさん何かとお騒がせしました…)

かわいいワンちゃんに軽くびびりながら(犬が嫌いじゃないけどちょいニガテ。笑)、Jちゃんにネイルなんてしてもらったりして(彼女はネイリストなのです)、楽しく過ごしたのでした☆

出産までラストスパート!
Rちゃんお互いマイナートラブルに気をつけて(笑)、また遊ぼうね~♪
[PR]
by macco1002 | 2009-07-31 11:17 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

ひよこ豆とドライトマトのマリネ。

少し前にお友だちにプレゼントしてもらった「塩トマトのオイル漬け」。
どう食べたらいちばん美味しいかなぁ。。。とずっと温存していました。

そこで、やっぱり作ったひとにヒントをもらおう!と、『ベジキッチン』のゴトウ先生のブログを検索♪
ありましたよ~「豆とドライトマトのマリネ」。
もちろんレシピが載ってたわけではないので、見た目を参考に、あとは自己流で(笑)
ひよこ豆、紫たまねぎ、イタリアンパセリ、お塩と胡椒をひいて、ビネガーをちょっぴり。

b0176335_1242348.jpg


それはそれは美味しいドライトマトでした!!
もったいないのでちびちび食べたい感じ。
オットも「おっ!このサラダウマイ~!!」と大喜び。
(実際ケチって器にちょっとしかよそわなかったけど。笑)

オイル自体も美味しいので、バゲットにのっけて食べるのも美味しいでしょうね~
白ワインが飲みたくなるだろうな。。。ひとくちくらいならいいよね。。。なんてね!へへ。

貴重なものを、ありがとうございました☆
[PR]
by macco1002 | 2009-07-30 12:06 | うちごはん | Comments(4)

フレンチトースト。

ひとりのおやつタイム。

そういや冷蔵庫の牛乳が賞味期限近い。。。
というわけで、残りもののバゲットをコロコロに切って、フレンチトーストにしました。

b0176335_11211641.jpg


フレンチトースト自体の甘さは控えめにして、甘酸っぱいものを添えるのがお気に入り。
と言っても、オレンジママレードだったり、いちごジャムだったり、そのとき冷蔵庫に入ってるジャムやソースをかけるだけですが。

今回はすももソースをたらり。

ネスプレッソで作るアイスカフェラテにはまっています。
カフェインレスのカプセルだから心置きなく飲めるし。
グラスの中でキレイに二層にわかれると「見てみて~!!」って気分(笑)

***

以下ぼやき(笑)。
ついに昨秋に買ったばかりの車を擦ってしまった。。。
自宅駐車場で、嫌な予感はしたんだけどね。したんだけど…注意が足りなかったみたいだよ。。。
黒だから余計に傷が目立っちゃうよ~。

ほんと、とほほです(涙)。

[PR]
by macco1002 | 2009-07-28 11:22 | おやつ | Comments(4)

雨の週末。

昨日の福岡も恐ろしいほどの豪雨。。。
高速道路走行中に土砂崩れなんて…本当に怖いですね。

この週末は近所にお買いものや食事に出たくらいで、ほとんどの時間を家で過ごしました。

土曜も日曜も、朝は友人が焼いてきてくれたホシノの豆パンで朝ごはん♪
(朝ごはんにお楽しみが待っていると思うと、すっきり目覚められるというのは食いしん坊の鉄則だと思う~!笑)

b0176335_9392656.jpg


もちろん、カルピスバターをつけて☆
これははまりますね~。美味しい!
オットにはひと口しかあげず(味見程度。笑)、ひとり占めしちゃいました。
写真にはないけど、これまたいただきもののマンゴーも食べて充実の朝ごはん~♪

土曜の夜は、オットの大学時代の友人が遊びに(飲みに?)来てくれました。
オットに、「急だしご馳走はできないよ~」と言ったら、「いつもの晩ごはんみたいのでいいよ」と言うので。。。

ちょっとだけ居酒屋気分でおもてなし。

茄子とオクラの焼き浸しに、キムチ冷奴。
冷凍庫ストックの一口餃子に、厚揚げとオクラのチャンプルー。
フライパンで表面をカリッと焼いたがんもどきはしょうが醤油で出して。
手羽先はにんにくのきいた甘辛ダレに漬け込んでからオーブン焼きしました

b0176335_9411576.jpg


様子を見ながらちょこちょこ作るのがなんだか楽しかったです。
わたしはどうせ飲めないし、小料理屋の女将気分で(笑)。

Hくんのおみやげは『白玉屋新三郎』の白玉6種類~♪
(紙袋を受取った瞬間のわたしのテンションのあがりように、オットは失笑。。。)

ちびちび飲んでいるふたりを横目に、さっさと洗い物を片付けて、わたしはソファでゆっくり白玉を堪能しました♪
ふふふ。
(マンゴー白玉、どっかで見た気が!笑。美味しかったです~。)

週末というとすぐに出掛けたがる性分ですが、こんなふうにのんびり過ごすのもたまにはいいですね(*^^*)
[PR]
by macco1002 | 2009-07-27 09:46 | うちごはん | Comments(2)

茄子とがんもどきの含め煮。

今日もじめじめ、蒸し暑い~。

オットは昨夜遅く、寿司詰め状態の電車で無事帰宅。
一部電車が止まっていた区間もあったようで(その時間には復旧していたようですが)、職場の最寄駅は恐ろしいほどの人・人・人!!!だったそうです。
(そんな中でばったりいとこに遭遇したそうですが。笑)

わたしも昨日は電車で外出していたのですが、一足先に帰宅していたよかったです~。
このお腹で満員電車!考えただけでぞっとする。。。
(何よりオットや母に怒られそう。汗)

いまこちらは降っていませんが、相変わらずどんより。
新聞を読んでいると、昨夜からあちこちでいろんな被害が出ているようですね。。。
このまま雨が落ち着いてくれるといいのですが。


***

b0176335_10391877.jpg


昨日の晩ごはんに作った、茄子とがんもどきの煮もの。

『夢広場』で買った荒木豆腐店さんのがんもどき。荒木さんのお豆腐は安心だし美味し~い♪
遅い時間の晩ごはんとなったオットの胃にも、ちょうどよかったようです。
[PR]
by macco1002 | 2009-07-25 10:40 | うちごはん | Comments(0)

レモンのパウンドケーキ。

これが先日焼いた、甘すぎたパウンドケーキ。
余計だったホワイトチョコの溶けた部分の(及びわたしの腕不足による)気泡はご愛嬌ってことで。。。
(R子ちゃんわたしもフォンダンだら~ん、が上手くいかなかったよ~!!涙)

b0176335_21243755.jpg


翌日、冷蔵庫で冷やして食べたほうが美味しく感じました。
パウンドケーキは、ついつい「使ったバターの量」を思い出しながら食べてしまい、途中ゾッとしたりします。。

***

外は大雨です。
オットは雨による被害で、まだまだ帰れないモヨウ。電車止まらないといいんだけど。

いつになったら梅雨はあけるんでしょうかね~。。。
ジメジメした暑さはもうたくさん。
8月にはスカッと晴れた青空が見たいものです!
[PR]
by macco1002 | 2009-07-24 21:29 | おやつ | Comments(2)

ひよこ豆のカレー。

ここ数日はいわゆる「マイナートラブル」に悩まされ…(ってほど深刻ではないのですが)。

病院では、「8ヶ月くらいによくあること」と片付けられたので、少し気持ちがラクになり、いつもよりのんびりペースで過ごしていました。

そして迎えた、Hさんと初めてのランチの日~♪
わざわざこちらまで出向いてくださるということで。。。
いつも玄米や豆類を買いにお邪魔している、『穀物屋』さんのカフェスペースでひよこ豆のカレーをいただいてきました☆

b0176335_9544370.jpg


ひよこ豆と玄米、やっぱり合いますね~。
(食べ応えも充分!!ここの玄米おにぎりもオススメデス。)
とっても美味しかったです♪
玄米も買ったし、ひよこ豆もあるし、家でも作ろうっと。

b0176335_957457.jpg


プチデザートの豆のシロップ漬けも美味しかったです♪

そのあとは我が家へお連れしてティータイム~。
せっかく焼いたレモンとホワイトチョコのパウンドケーキは甘すぎた。。。
(ホワイトチョコ、やたら何にでも入れたがるけど、今回は邪魔だったような。涙)


Hさんとは初めてお会いしてからもう3年くらい経つのに、こうやって向かい合ってお話するのは初めてで。
なんだか不思議な気がしましたが、会話はあちこち話が飛びながらも弾む弾む(笑)
あっという間に時間が過ぎたのでした~。

Hさん、暑いなかありがとうございました☆
(お荷物も重かったでしょうに。。。ありがとうございます。冷蔵庫が幸せな香りで満ちてます♪)
『セウ』さん行ってみますね~♪そしてHさん宅も襲撃しちゃおうかな!(笑)

[PR]
by macco1002 | 2009-07-23 09:59 | そとごはん(ひる) | Comments(2)

念願の…。

とうとう我が家にもやってきました~♪
ネスプレッソ!

b0176335_12303978.jpg


ネスプレッソが出た頃から、ずっとずっと欲しいね~、欲しいね~と、言い続けはや数年…。
(途中どうでもよくなってましたが。笑)
ネスプレッソを使ってるところ(例えばアヴリルとか)で食事したりするたびに、「欲しいんだけど置き場所がね~」が合言葉になってました。

それが、このnewモデル『citiz』を見たときに、置き場所問題も解決!
結婚記念日の「記念」に、購入を決めました。

このnewモデル、人気みたいで、5月末に予約して、やっと昨日入荷のお知らせが~♪
(5月末まで、カプセル6本…つまりは60杯分プレゼントのキャンペーンをやってたんです!)

わたしはカフェインレスのカプセルを3本(カフェインレスだけで3種類あるんですよ~)。
これで心置きなくコーヒーが楽しめます♪
そして残りの3本はオットのセレクト。

ネスプレッソデビューのお供は、友人作のこちら↓
b0176335_12324824.jpg


マンゴースフレロール。生地がしっとりで激ウマ!こんなの作れたらいいなぁ。。。
(スライスした断面も美しくて、そういうことにもいちいち感心してしまいます。)


基本的に貧乏性なので、毎日は飲めませんが…(笑)
これからは、おうちカフェ気分で気軽にエスプレッソを楽しめると思うと幸せです♪
[PR]
by macco1002 | 2009-07-19 12:39 | おかいもの | Comments(12)

残っためんつゆでお昼ごはん。

残りもののめんつゆ。
(ごま油でいためた鶏肉、茄子、千切りしょうが入り。オクラは切らしてた!)
基本的には、アツアツのこのめんつゆに、冷たいおそうめんをつけていただくのが好きなんですが。。。

残った分は冷蔵庫でひんやりと冷やして。
お昼ごはんにぶっかけそばにしていただきました。

b0176335_8394683.jpg


冷たい出汁を吸った茄子も美味しいんだよね~。もちろんみょうがも必須!
ここのところ、ひとりのお昼ごはんはだいすきな麺三昧です。

先日遊びに来てくれた友人が、「maccoさんはちゃんとひとりでもお昼ごはん用意されててすごいですよね~」と言うのですが、いえいえ、たいていこんなもんですよ!!
数分で出来るものしか食べませ~ん。
(ただ食いしん坊なので、一食一食を大事に。。。食べたいものに妥協はしません。笑)

そんな彼女から、三越で行列をなしているという『miel』のドーナツと、マリナドブルボンの美味しい紅茶をいただきました♪
(最近ほんとドーナツブームですね~)
揚げてないドーナツ、しっとりと美味しかったです!ありがとう~
[PR]
by macco1002 | 2009-07-17 08:41 | うちごはん | Comments(9)

グータン的ランチ。

またまた『フォンタナ』さんにお邪魔してきました~。

落ち着いて食事が出来て、間違いなく美味しいし、だいすきなお店です。
(中尾さんいつもありがとうございます!)

今回のランチ。
わたしは二人とも知っているけど、わたし以外の二人は初対面というシチュエーション。
これってなんか、「グータン」みたい~♪
オセロの松嶋さんになった気分です(もしくはエスミーヌ。笑)。

b0176335_11251050.jpg 
b0176335_11254232.jpg

↑前菜盛り合わせ。

→パスタ3種。


食べものの話(豚足は前足が美味しいとかね。笑)からお仕事の話、家族の話…。
お二人ともお話し上手で、時が経つのを忘れるほどでした。
ドルチェまで終わってるというのに、お店にすっかり長居しちゃった~。(スミマセン!)

おみやげに、カフェインレスのお茶や、思い出深いお菓子(笑)をいただきました。





狭いフクオカですが、誰とでも出会えるとは限らないもんね。
知り合えてよかった!
ありがとうございました~。

***

余談ですが。。。
先日のyukaちゃんのレッスン(午後の部)に参加してくれていた友人が、昨日無事男の子を出産したそうです~♪
なんと、病院に着いて2時間というスーパー安産☆
(あ、あやかりたい~!同じ産院だしね。)
週末には顔見に行きたいと思います。

オメデトウ!

[PR]
by macco1002 | 2009-07-16 11:37 | そとごはん(ひる) | Comments(2)