<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おみやげ。

お店を卒業する日も近づいてきて、毎日バタバタと過ごしています。
(月曜、火曜だから…あと残り二日!)

先日は、店の仕事で、あるお料理の先生のご自宅(レッスン)にお邪魔してきました。
以前からメールやブログでのやりとりがあった先生だったので、お会いするのがとっても楽しみで♪

図々しくも、レッスンのメニューを試食させていただくことになっていたので。。。
何か手みやげを、と思い、試作品で申し訳ないのですが、直火焼きマフィンと酵母スコーンを持参しました。
(マフィンのラッピング、チクテのもろパクリ。笑)

b0176335_1211488.jpg


詳細はまだここには書けませんが…。
想像していたとおり、とても素敵な先生でした。
うっかり、仕事でお邪魔していることを忘れそうでしたよ(笑)

振り返ると…。
今回もそうですが、仕事を通じて、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれたことに、感謝です。

***

PUUR.PUUR. oneday lesson @ petit dejeuner *

についての詳細はこちらから →

お申し込み開始は7月2日(木)21時~です。
[PR]
by macco1002 | 2009-06-27 12:22 | ぱん

PUUR.PUUR. oneday lesson @ petit dejeuner *


このたび、わたしの友人でありフラワーデザイナーのPUUR.PUUR.のyukaちゃんを我が家にお招きして、one day lessonをしていただくことになりました♪

lessonのあとには、わたしのほうでかんたんなランチプレートorおやつプレートを用意させていただきます。

以前、petit*amieとしてクリスマスイベントをさせていただいて以来の試みで、主催者側もドキドキしていますが(笑)。。。
せいいっぱいのおもてなしをさせていただこうと思っています!

ご興味のあるかたはぜひ気軽にお問い合わせくださいね~♪


********************************************


PUUR.PUUR. oneday lesson @ petit dejeuner *

* Welecome board *lesson

今回のlessonは、ナチュラルなウェルカムボードを作ります。

ご自宅の玄関はもちろん、結婚式やカフェの入り口などに Welcomeの気持ちを込めて飾りませんか?
キャンバスにブリザーブドフラワーの紫陽花や実ものをあしらって、ボードの真ん中には、みなさんのお気に入りの写真やカードを飾ってもいいし、オリジナルWelcomeカードを作って飾るのもいいですね。

みんなで楽しく作りましょう♪

レッスンは1時間程度、その後にお楽しみのランチorデザートタイムとなります。

b0176335_22161287.jpg


日時 : 7月10日(金) 午前の部 10:30~  午後の部 14:00~

費用 : レッスン料(花材費込み) 3,000円 + ランチ700円(午前の部) / デザート600円(午後の部)

場所 : 福岡県久留米市某所(西鉄久留米駅徒歩圏内)
※詳細はお申し込み確定後にご案内いたします。

お申し込み :   7月2日(木)  21:00~ puur.puur.宛メール 
puurpuur@able.ocn.ne.jpまで、お名前・ご住所・携帯番号(電話番号)・午前or午後のご希望をお書き添えの上、お申し込み下さい。

定員 :各部4名

午前の部 :自家製パンのサンドプレート+お飲み物 付き
午後の部 :デザートプレート+お飲み物 付き
(写真はイメージです。当日のお料理の内容とは異なりますのでご了承くださいませ。)

b0176335_22221691.jpg

[PR]
by macco1002 | 2009-06-25 22:31 | おしらせ

京都てくてく、その3。

もひとつ、京都でのお昼ごはん。

京大吉田キャンパス内のフレンチ『ラ・トゥール』にて。
以前から、一度行ってみたかったのです。

(ホント言うと、イル・ギオットーネに行きたかったんだけどね…急に思い立った旅だったのでやっぱり無理でした。残念~。)

大学のキャンパスなんて「超」久しぶりで、なんか歩いてるだけでそわそわ…。
そしてすれ違う学生たちがみんな眩しく(賢いんだろうね~、とか。笑)見えたり。

b0176335_10512865.jpg
b0176335_10524751.jpg




↑がオットが食べたお肉料理。

→がわたしのお魚料理。

落ち着いた雰囲気が心地よく(年齢層も若干高め。笑)、お料理も美味しかったです。





この辺りでは、『出町ふたば』で豆餅を。
平日だったのであまり並ばず買えました。
友人の表現どおり…ふにゅ~んと、美味しかった。
賀茂川のほとりのベンチで、ぼんやり缶のお茶飲みながら食べました。


デパートでも買えるけど、『満月』にも行きましたよ~。
だいすきな阿闍梨餅を買いに♪
本店では試食が出ました(笑)
店内に修学旅行生がいっぱいで…最近の中高生はグルメですねぇ~!


旅日記、最後はお買いもの編です♪
[PR]
by macco1002 | 2009-06-23 11:13 | たびごはん

直火焼きマフィン。

今日は旅日記はおやすみして。。

オットがゴルフに出かけたので、パンの試作をしていました。
(ベストスコアだったらしい。オメデトウ。)

直火焼きのマフィンです。
イメージはもちろん、『チクテ』のマフィン!

b0176335_22493573.jpg


こっちは白生地。これと同時進行で全粒粉入りも焼きました。
次はライ麦入りを焼く予定。

それにしても暑かった~!
手に軍手して、ガスコンロの前に1時間は居たかな。。。
この暑い時期にする作業じゃないかも(しかも妊婦。笑)。

サンド用だったら全粒粉入りが合うかな~。
[PR]
by macco1002 | 2009-06-21 22:51 | ぱん

京都てくてく、その2。

京都でお昼ごはん。
『阿吽坊』にて「お昼の一汁六菜」をいただきました。

WEB予約限定(一日先着10名)のメニューです。
3675円(サービス料込み)で絶対お得♪

「5月の一汁六菜」
1 先付け   和え物と煮物の小さな盛り合わせ
2 お造り   天然鯛、よこわ、しめ鯖、帆立
3 揚げ物   賀茂茄子の素揚げ
4 煮物    生麩の甘辛煮  
5 焼き物   秋刀魚の丸干し 
         (フジテレビ系 ザ・ベストハウス123 に登場、浜峰商店の干物、らしいです)
6 酢の物   オーガニック野菜の山椒和え
7 御飯    じゃこ御飯
8 汁物    あさり汁 (→わたしたちはあさりが苦手なので呉汁に変更してもらいました)
9 デザート  黒砂糖の葛餅


b0176335_22192018.jpg


生麩の甘辛煮も、秋刀魚の丸干しも、デザートの葛餅も、美味しかった~。
ゆったりとした町家で、かしこまり過ぎない雰囲気がいいです。
すっかり長居してしまいました。

このあたりは立ち寄りスポットも充実!

『やよい』でいろいろ試食して、「おじゃこ」や「筍のおばんざい」を買い込んで。
甘い香り漂う『下河原 阿月』では、「三笠」をおみやげにたんまり購入。
ごまの『むら田』はお休みで残念でした~。

高台寺、ねねの道、石塀小路…小雨のなかの観光でしたが、それはそれで風情があってよかったです。

このあとちょっと足を伸ばして、日本一のタルトタタン(らしい)『ラ・ヴァチュール』にも行きました。
お腹がぜんぜんすかなくて、結局持ち帰りになっちゃったけど。
(hさんと同じく、ホテルで食べました。笑)
確かに、感動の美味しさでしたよ~!次は絶対お店で食べたい!!

旅日記。まだまだ次に続きます。。。
[PR]
by macco1002 | 2009-06-20 22:23 | たびごはん

京都てくてく。

少し前のこと。
(いやもう結構前になるな。。。そろそろ書かないと記憶があいまいになってきた。)

安定期に入ってから、京都へ行って来ました。
もちろん、片手にはお約束の「黄色い参考書」を携えて(笑)。

b0176335_944054.jpg


『イノダコーヒー』にて、京の朝食。
平日だったので混みあうこともなくのんびり。

お天気のいい日で、テラス席でいただきました。気持ちよかった~!

ギンガムチェックのテーブルクロスがかわいいです。
[PR]
by macco1002 | 2009-06-19 09:12 | たびごはん

シュークルートの会。

我が家にて『シュークルートの会』。
友人ふたりをお招きして、ひさびさのおもてなし。なんか緊張するぅ~!

以前ある友人にシュークルートを食べてもらったことがあって。
その友人が「maccoサンのシュークルートを教えて欲しい」と言ってくれての、会でした。

(シュークルートと言えば…Sコちゃんのザワークラフトの行方、わたしもずっと気になってたのよ!!笑)

b0176335_19281559.jpg

b0176335_19285929.jpg

シュークルートだけじゃあんまりなので、前菜を盛り合わせで。
プチトマトのマリネ、冷製コーンスープ、タンドリーチキンの夏野菜添え(パプリカ、茄子、ズッキーニ、たまねぎ)。

メインのシュークルートには、『リバーワイルドファクトリー』のソーセージを使いました♪
(隠れて見えませんがひと晩塩漬けした豚ばらブロックもいっしょに煮込んでます)



友人が手土産に抱えてきてくれたアルザスのワイン。
シュークルートといえばやっぱりアルザスですね~!重いのに遠くからアリガトウ。
写真用に動かしてさも飲んでる「ふう」ですが、飲んでませんよ~。
(実は一口もらって飲んだけど!へへ。)


バゲットは買ってきましたが、ひよこ豆ペーストを作って添えてみました。
(残念ながらイマイチだったなぁ~)
自分でも漬け込みフルーツを入れた全粒粉のパンを焼いたのですが…これまたビジュアル的にイマイチで、写真はナシ!

デザートのほうじ茶プリンは、初めて作ったわりにまぁまぁだったかな♪

たくさんおしゃべりして過ごした、楽しい時間はあっという間に過ぎ。。。
(オットの身に起きたハプニングで一瞬シーンとなりましたが。苦笑)
おかげで、夜はぐっすり眠れましたとさ☆

ふたりともたくさんのおみやげありがとう♪
[PR]
by macco1002 | 2009-06-18 19:46 | おもてなし

変わり冷やし中華。

梅雨に入ったとたんなぜかいい天気続き~。
昼間はびっくりするほど暑いです!

今季初の冷やし中華作りました。
ハムの細切りがあんまり好きではないので(出来ればハムは厚切りで食べたいほう。笑)、作り置きしていた肉味噌を使った冷やし中華です。
面倒なので薄焼き卵とかもなし!

中華めんのうえには、茹でたもやし、リーフレタス、千切りのきゅうり、肉味噌、トマト。
タレはしょうゆをベースに、お酢にラー油とか胡麻とか入れたりしてみました。

b0176335_15412045.jpg


肉味噌、やっぱりあると便利ですね。
少量でもお野菜とあわせると美味し~い。
お弁当にもいろいろ使えるし、また作ろう♪

(後ろに見えるのは『上海夢飯店』のテイクアウトの焼き餃子。餃子というより肉まんみたいで、皮がもっちり厚くて美味しい!疲れて手抜きしたいときはケッコウ使わせてもらってマス。)

***

先週は『フォンタナ』にランチに行ったり。
(前菜のトマトのソルベも、イワシのパスタも、めちゃくちゃ美味しかった!!)
週末には『たもん』に韓国料理食べに行ったり。

今しか出来ないもんね~を言い訳に友人と外出三昧。
そろそろオットに怒られそうなので、今週はじ~っとしとこうかな、と思ってます。。。いまのところね!
[PR]
by macco1002 | 2009-06-16 15:46 | うちごはん

ケータリング?!

友人から突然のお誘い。
これを逃すと当分会えないかも…ってことで、お互いの予定が合う数時間だけ、彼女宅へ訪問することに♪

ランチに出かける時間ももったいない!ので、お昼ごはんは持参することにしました。
彼女がアボカドとトマトのサラダを用意してくれると言っていたので、パンでも買って行こうかと思っていたのですが。。。

お弁当作りと同時進行~で作っちゃいました!

b0176335_852395.jpg

b0176335_8531692.jpg

生ハムとアスパラのトマトソーススパゲティ。
(パスタは用意しといてもらいました♪)

タンドリーチキン(ももち浜でやってたレシピをうろおぼえで作ってみた。笑)と付け合せのお野菜。

野田琺瑯の容器に詰めて準備オッケイ。
もちろん飾りつけのハーブやすりおろしたチーズも抜かりなく持参☆

(Cちゃんパスタの盛り付けが上手~い!)

デザートのチーズケーキも友人が用意していてくれていて、ランチ~食後のコーヒーまで、ゆっくり楽しむことが出来ました♪
ケータリング大成功~☆

1歳の子供がいるというのにキレイに片付いていて、掃除が行き届いている友人宅。
モノが少なくて家具も彼女らしくて、とってもいい感じ。無駄なものがないっていい!

…わたしの来月のテーマは、「片付けと掃除」」だな(笑)
[PR]
by macco1002 | 2009-06-12 09:10 | ごちそうさま

『キヨノ』へ。

久しぶりに家族以外と夜の外ごはん。
友人が仕事で福岡に帰ってきていたので、夕方早い時間に集合し、平尾の『キヨノ』へ行って来ました。

一日3組限定というこちらのお店。
名前は聞いたことがありましたが。。こんなところにあったなんて!というのが正直な感想です。

お料理は全て見た目にも美しく女性好み。
お寿司処ではありますが、おまかせのコースなのでいろいろと出てきます。

b0176335_8112654.jpg

b0176335_8121883.jpg

お造り(馬刺・鯵・鯨ベーコン・ヒラメ、トロ)や。
フォアグラのコロッケや米茄子田楽(器は中身をくり貫いた米茄子で食べられます)。
お鍋(香ばしく焼いたキンキとジュンサイが、梅風味のお出汁に入ったもの)。
お寿司(手まり寿司ですが10個も!雲丹とアナゴが美味しかった~♪)。

…ほかにもいろいろ。かなり充実した内容で、大満足でした。



今回は個室でゆっくり…というかまぁ、いろんな話になるので個室のほうが都合がいい、のでね(笑)
出会ったころとは、それぞれを取り巻く環境はずいぶんと変わりましたが。。。
美味しいものをいただきながら、言いたい放題できる友人がいるというのは幸せなことだ♪

楽しい夜になりました。
[PR]
by macco1002 | 2009-06-11 08:42 | そとごはん(よる)