カテゴリ:たびごはん( 13 )

ディズニーリゾート2014。

旅行記も少し。

30周年ハピネスイヤーのパレード(昼)☆
ディズニーのパレードは何度見ても楽しいですよね~

b0176335_0163478.jpg


ランドで夜のパレードを見た後は、
ホテルに帰る途中のイクスピアリで
「クアアイナ」のアボカドバーガー食べました♪

b0176335_0171754.jpg


パーク内レストラン、もう少しごはんが美味しければねぇ…。


今回のホテルは「ディズニーアンバサダーホテル」。
季節が季節だけに、
天候によってはパーク内で楽しめないこともあるかな…と思って、
思い切ってディズニーホテルに決めたわけです!

朝食はもちろん「シェフミッキー」♪♪
ミッキー&ミニーには大喜びでしたが、
ドナルドダックを教えていなかったので、
「へんな鳥が来たけど。」と
キャストさんの前で言い放った息子(汗)
…なんとか写真におさまってくれてよかったぁ。

b0176335_0191018.jpg


初めてのディズニーホテルはやっぱりよかったです。
次はミラコスタに泊まりたーい!!

夕暮れのディズニーシーは素敵。
二日目の夜は「カナレット」でピザ食べました♪
ディズニーのなかでは…美味しいんじゃないかな(笑)

b0176335_0205287.jpg


悔やまれるのは、息子が楽しみにしていた、
「トイストーリーマニア」に入れなかったこと。
最終日の朝イチで、
オットがファストパス取りに走る予定だったんですけどねぇ…残念!

まぁ、次への課題ってことで☆

3年ぶりのディズニーリゾート。
やはり子供も大人も楽しめる、夢の国でした。


以上、一気に3つ記事アップしましたー♪♪



[PR]
by macco1002 | 2014-02-19 00:23 | たびごはん

38歳。

38歳になりました!
何歳になっても、誕生日を祝ってもらえるというのは
幸せなことですね。

おめでとうメールをくださったみなさま、
ありがとうございました☆

38歳も笑顔を絶やさず頑張ります。
せっかく好きなことをさせてもらっているんだから、
笑ってないとバチがあたりますよね!

そしてもうすぐ40歳。
もうちょっと自分を手入れしないとね~(汗)
思い切って高い化粧品に変えてみるとか?!

今年のバースデイケーキは、小郡の『レーヴドベベ』で。
甘すぎず、家族みんなのお気に入りです。

b0176335_113131.jpg




誕生日前日から、筋湯温泉に一泊してきました。
アトリエときで買い足したいお皿があったので、
筋湯に行く前に、湯布院へ寄り道~。

せっかくなので、玉の湯でお茶してきました。
アイスコーヒーと、友永のあんぱん。
小腹にちょうどいいです。

b0176335_1135651.jpg


すっかりくつろいでますが、
今日は泊まらないのよ~、残念ながら(笑)

b0176335_1143721.jpg


筋湯温泉は『喜安屋』に宿泊。実はもう3度目です。
行き届いたサービスなどはないけれど、
手ごろな値段で部屋露天がついているのがいい。

友人から、「夏の筋湯はクーラーがなくても涼しい」と聞いていたので、
今年の夏は筋湯に行こう!と心ひそかに決めていました。

着いてびっくり、ほんとにクーラー要らずなんですよ。
お昼間なのに、窓を開けただけでじゅうぶん涼しい~!
信じられない!!
夜なんて寒いくらいです。

部屋露天、大きくて気持ちよかったです。
もちろん、女湯も、家族湯(露天)も、すべて制覇。
温泉入ってビール飲んで~。
とにかくゴロゴロしてきました(笑)

b0176335_116016.jpg


翌朝は早めに宿を出て、うみたまごまでドライブ。
最近「ニモ」にはまっている息子は「クマノミ」ばかり見てました(笑)
夏休みの水族館は激混みでちょっと疲れた~

お昼は別府湾SAの不生庵でお蕎麦を食べて、
あとは筑後川の花火大会に間に合うようにまっすぐ帰ってきました♪
今年の花火、去年より豪華だった気がしたんだけど気のせい?!


そんな誕生日ウィークエンドでした☆
家族に感謝、友人たちに感謝。
38歳もよろしくお願いします!
[PR]
by macco1002 | 2012-08-09 01:21 | たびごはん

沖縄旅行2012。(そば以外、その2。)

沖縄そば以外に食べたものもいくつか。

58号線を走っていると、吸い寄せられるように入ってしまう、『ブルーシールアイス』♪
息子リクエストは、「チョコバナナ」をワッフルコーンで。
わたしは「塩ちんすこう」をカップでオーダーしました。

b0176335_1154919.jpg


最近アイスの味を覚えた息子。
胃腸が丈夫らしく、たくさん食べてもお腹を壊しません(笑)

チョコバナナは間違いなく美味しいのですが、
塩ちんすこう、美味しかったですよ♪


美ら海の帰り、『きしもと食堂』へ行ったあとは、
やっぱり、『新垣ぜんざい』へ~。
(きしもと食堂の本店とは目と鼻の先。八重岳店からも車ですぐ。)

b0176335_11555033.jpg


氷のしたに隠れてる金時豆が(あずきじゃないのよ)美味し~い!
大きいので、2人でひとつで十分です。
あんこ好きの息子は、抱っこのままぐっすり眠っていて食べられず。残念!


二日目の夜は、名護の『朝日レストラン』でステーキを♪
ブセナから車で25分くらいで行けます。

ここも4年間に行って美味しかったので、再訪デス。
オーストラリア産のヒレ肉なんですが、びっくりするほど柔らかいんですよ~!

b0176335_11562967.jpg


ステーキレストランといっても全然かしこまった感じじゃなくて、
どっちかというと街の焼き肉屋さんに近い感じです。
でもテーブルごとに(座敷にも)鉄板があって、目の前でお肉を焼いてくれます♪

最初に、「お子様用に、にんにくなしで焼きましょうか」と、
適当な量を分けて、しっかり目に焼いてくださったのもうれしかったです。

鉄板で焼くガーリックトーストは柔らかく甘めで子供も好きな感じ。
地味だけどもやしも美味しいです♪
息子は、この日「にんにくくさい」という言葉を覚えました(笑)

当然、「どっちが運転して帰る~?」という話になるのですが、
慣れない道&雨&夜ってことで自動的にオット担当に(笑)
おかげでわたしは気兼ねなくビールが飲めました~ははは。


昨日友人から「9月に沖縄行く」とメールが来ました。
別の後輩も来月行くらしい。
いいな~!行ったばかりだけど(笑)
旅日記、参考になれば幸いデス。
[PR]
by macco1002 | 2012-06-29 12:00 | たびごはん

沖縄旅行2012。(そば以外、その1。)

今回もホテルはブセナテラスに宿泊しました。

以前宿泊して良かったのと、
キャンペーン中で1泊分夕食が付いていたこと(洋食のビュッフェ)、
美ら海水族館にもそう遠くないことが、決め手です。

開放的なロビーは、海外のリゾートホテルを彷彿とさせますね。
息子はこちらでいただいたシークワーサーのウェルカムドリンクを、
なんと3人分一気飲み(笑)

b0176335_1395811.jpg


台風の影響で宿泊のキャンセルが重なったのか、
案内されたのは、最上階オーシャンビューのお部屋でした♪
…と言っても初日は台風の雨風で、
テラスに出るどころではありませんでしたけどね。

ホテルのアメニティがロクシタンだったのと、
バスローブじゃなくて、
ワッフル地の上下に分かれたパジャマが用意されていたのもうれしかったです。

室内プールで遊んだあと、
水着のまま階段上って大浴場に行けるのもよかったですよ。
悪天候のおかげでホテルライフを満喫できました!

2日目の朝は快晴!
(テラスから撮影。すぐ曇ってその後また大雨になりましたけど。)

b0176335_13104717.jpg


そして、ホテルステイといえば、お楽しみは朝食ビュッフェ。
これはまだほんの1部です(笑)

b0176335_13121165.jpg


お野菜にフルーツ、スイーツまで、2日間たらふく食べました!
息子は細切り昆布を炒め煮したものをひたすらズルズル(笑)
個人的には、シークヮーサーの果汁入りパンケーキに、
シークヮーサーバターをのせて食べるのがヒットでした♪

来年も行きたいなぁ~。
無理だけど(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-06-27 13:14 | たびごはん

沖縄そば三昧。

今回の沖縄旅行。
2泊3日だったのですが
(朝10時ごろに到着し夕方16時過ぎに発つ飛行機で帰りました)
なんと!3日間毎日、お昼ごはんは沖縄そばでした(笑)

ちょっと食べ比べ記書いてみますね。



1日目。
午後から台風の影響で雨風が強くなるとのことだったので、
レンタカーに乗ったらとりあえずホテルに直行することに。

ホントは『てんtoてん』というお店に行きたかったのですが、月曜が定休日で断念!
ホテルに向かう途中にある恩納村の『なかむらそば』で、
記念すべき(笑)一食目の沖縄そばを食べることにしました。

わたしはアーサー(あおさ)そば、オットはなかむらそば&ジューシー(炊き込みご飯)を注文。
(れんげが邪魔ですねぇ。笑)

b0176335_0463488.jpg


どちらかというと、個性が強くない感じ。無難?
有名店だけあって(芸能人のサインも多数)、誰の口にも合いやすいかな~というのが感想。
アーサーたっぷりの出汁が香りがよくおいしかったです!


2日目。
朝から美ら海水族館へ行って、お昼ごはんはその比較的近くの、
本部町の『きしもと食堂』へ。

4年前はこちらの本店に行ったのですが、本店は狭かったので、
今回は子連れで気兼ねないかな~と思い八重岳店に行ってみました。

b0176335_0485492.jpg


やっぱりここのジューシーは美味しい!息子がモリモリ食べてました(笑)
そばも、出汁も、わたしたち夫婦好みで、
「ここのはやっぱり美味しいねぇ」とオット。
お店の方が感じよかったのも記しておきましょう。


3日目。
よく飽きないな~と思いつつ(オットのみならずわたしもね。笑)、
ホテルを時間ギリギリにチェックアウトして、お昼はホテルから程近い、
名護市の『宮里そば』へ。

こちらは地元客が多い、というより、地元の方ばかりのお店でした。
みなさん仕事の合間のお昼を食べに来てる感じ。
そば以外のメニューが、「カレー」「スパゲティ」「トースト(笑)」というのが興味深い!

わたしはソーキそば、オットは三枚肉そばを注文。
こちらにはジューシーはなかったです。
なんとそばはどちらも500円!ボリュームがあってコスパが高い!

b0176335_0493489.jpg


昆布が乗ってるのが珍しいなぁと思っていたら、
昆布好きの息子にねだられ全部食べられました(笑)
ザ沖縄の食堂!的な雰囲気も良かったです♪


3日間食べ続けたけど、案外食べ飽きない麺好きファミリー(笑)
息子は麺もかつお出汁も好きなので、口にあったようです。
(ハンバーガー行く?と聞いても「うどんがいい!」と言ってました。
彼は沖縄そばの麺をうどんだと思っています。)

帰り道、「次回はあのお店に行こう!」という話になったので、
また沖縄に行くことがあっても、飽きずにそばを食べ続けることになるでしょう~
[PR]
by macco1002 | 2012-06-27 00:53 | たびごはん

2011京都 ~『余志屋』で晩ごはん。

京都1日目の夜。

義父から、晩ごはんは任せた~という指令が出たので、
いそいそと、前から行きたかったお店、先斗町の『余志屋』を予約~!

伊藤まさこさんのいわゆる黄色い教科書(笑)にも載ってるし、
他にも著名な料理家さんたちが雑誌や京都本でよく紹介されています。

カウンターだけだったら無理だな…と思っていたら、
二階に小さめのお座敷があるそうで。

思い切って電話してよかった~♪♪
(子連れもOKでした!)

初めての先斗町。
飲食店がずらららら~っと並んでいます。
独特の雰囲気に家族全員きょろきょろしながら歩きました(笑)

そしてやっと、路地奥に『余志屋』さん発見~!
わくわくしながらお店に入りました。

お料理の写真は、すぐに息子の手が伸びるので、少しだけ。
(先付けの焼き茄子に胡麻ダレを添えたものがものすごく美味しくて、
最初から期待大でした~。笑)

名物の、「鴨まんじゅう」。
(息子にほとんど食べられた…。涙)

b0176335_23283146.jpg


「鴨ロース」。
(添えてあったポテトサラダも美味でした。)

b0176335_23295882.jpg


「出汁巻き」。
(ほわほわ、じゅわわわ~ん、でした。笑)

b0176335_233033100.jpg


「釜飯」。
(2種類、具材は選べました。
じゃことえんどう豆のごはんにかきたての鰹節をのっけて食べるのがすごく美味しかった!)


b0176335_23314585.jpg


ほかにお造りや焼き銀杏、酢味噌和え、牡蠣フライ&ひれカツも出たかな。
日本酒でほろ酔いだったので記憶がすでに怪しい…。
(義父に撮ってもらった写真に、お猪口片手に赤ら顔のわたしが写っていて…
またやってしまったな、と今更だけどちょっとだけ反省。笑)

デザートの黒糖シャーベットも美味でした。
オットはもちろん、息子もいっぱい食べたし、義両親も、みんな大満足のお店でした。

飾らない、ふつうのご飯(おばんざい)なんだけど、何を食べても美味しかったです。
またいつか、行けたらいいなぁ。
[PR]
by macco1002 | 2011-11-23 23:36 | たびごはん

2011京都 ~甘いもの。

まずは、京都で食べた、甘いものの話から。

初日の午後、お昼ごはんを済ませてから、まずは高台寺へ。
しとしと雨が降ったり、止んだりでしたが…想像以上に暖かくて(汗)

残念ながら、紅葉もまだちょっと先かな…という感じでした。

高台寺を後にして、お昼ごはんを食べて間もないのに、早速休憩タイム(笑)
前回お腹いっぱいでスルーした、『洛匠』にてわらび餅を。

b0176335_22374873.jpg


おいしかった~!
2年越しの想い、達成(笑)

ねねの道~石塀小路を歩いて、『下河原阿月』を探したら、なんと今年の春に閉店されたとのこと…。
残念でなりませんでした。

『やよい』でおじゃこや佃煮をつまみ食い&お買いものして、『むら田』で胡麻買って。
八坂神社に着いたら、↓に書いたけど、サバンナのお二人に遭遇して。
(王様のブランチのロケでした!
先週土曜日のオンエア、ばっちり家族揃って野次馬の一員となって映ってましたよ~!笑)



3日目の朝、義両親が京都市動物園へ息子を連れて行ってくれたので、
午前中はオットとふたり、別行動でした。
ラッキー♪

イノダコーヒーで「京の朝食」食べて。
有次でお買いものして。

京都市動物園は平安神宮の近くなので、
開店してすぐの『ラ・ヴァチュール』でタルトタタンをいただきながら、
三人を待つことにしました。

b0176335_2239101.jpg


またこのタルトタタンを食べれるなんて~!!
これはもう、至福の時間ですね。
本当に、本当に、美味しいです。
今回は無理かな~行けないかな~と思っていたので、美味しさも格別♪なのでした。

ラ・ヴァチュールでは、今回くるみのタルトをお持ち帰り。

b0176335_22395672.jpg


帰宅した翌日、美味しくいただきましたよ。
何かねぇ…「くるみっこ」を彷彿とさせる感じ。こちらも好きなお味でした。



今回も、京都の甘いものを満喫~!
義両親は、なんと欲深い嫁だと思っていることでしょう…
わたしとしては、あと「出来立てきなな」を食べれなかったことだけが、心残りかな(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-11-22 22:42 | たびごはん

お伊勢参り。

初めての伊勢神宮。

b0176335_2264233.jpg


一度は行ってみたいと思っていましたが、
本当に行ってよかったです。

お祭りみたいに人、人、人…でしたが。


義母本人たっての願いで、還暦の厄払いの旅に出かけてきました。
今度は実母も連れて行ってあげたいな。


もちろん、美味しいものも食べましたよ~。
伊勢神宮参拝といえば、やっぱり!!

b0176335_2273825.jpg


出来たての赤福は、びよ~んとお餅が伸びて、格別でした♪


うどん好きとしては、伊勢うどんもはずせません。

b0176335_2284091.jpg


うどんは太くてやわやわで、馴染み深い筑後うどんみたいでした(笑)



今回の旅は、京都に2泊し、中日にレンタカーで伊勢に行く、
というスケジュールでした。
(初日の午前中には京都に着き、最終日の夕方遅くに伊丹を発つという、
小さい子連れとは思えない、めいっぱいの強行スケジュール…)


おかげさまで、京都の美味しいものも満喫~♪
ちょびっとですがお買いものもできましたし。

そして京都・八坂神社前では、なんと!!ロケ前のサバンナのお二人に遭遇~!!
(サバンナ高橋、好き♪)
いや~、ホントいい旅でした♪ふふふ。

京都の美味しいものについては、またボチボチ書きたいと思います。
PCをお引越しさせたので、今までよりはちゃんと更新できると思います…
[PR]
by macco1002 | 2011-11-21 22:12 | たびごはん

長崎ランタンフェスタ。

西部ガスさんでの講座の翌日…。

義父と義母の「強い希望」により(笑)、
長崎ランタンフェスタに行って来ました~。

わたしはノンビリ過ごしたかったんだけどね…仕方ないよね…。
(↑ひとり言デス聞き流してクダサイ。)


ランタン…は夜行った方が断然キレイなんだけど、
チビ連れなので、今回はお昼に行くことに。

前日は雪で高速も止まっていましたが、長崎方面は特に問題ない様子。
いつもどおり東背振から高速に乗り、金立SAのスタバでコーヒー買って、
いざ長崎へ~~!

天気のせいかな?思ったほど道も混んでないし(ていうか全く混んでないし)、
駐車場もすんなり見つかりました♪

さすがに中華街は激混み。
とりあえずお店に入って順番待ちに名を連ね、
「どうせしばらく呼ばれんやろ~」とランタン会場へ。

b0176335_16311329.jpg


b0176335_16314357.jpg


昔よりも観光化してる気がするぞ~。
出店多すぎ。

お昼は久しぶりに『京華園』でいただきました。
いつもは(11月にペンギン見に来たばっかり。笑)江山楼なので。

b0176335_16325798.jpg


息子的にはちゃんぽんが大ヒットだったみたい。
ガッツリ食べてましたよ…オイオイ(汗)
京華園はちょっと味が濃い目かな?
チャーハン初めて食べましたが美味しかったです。

お昼を食べてから懐かしい街を少しぶらぶらして、
(オットが学生時代住んでいたので。
この大丸がなくなるのはさみしくなるよね~なんて話しながら)
長崎を後にしました。



さて、クルマの後部座席で過剰接待を受けていた息子。
眠いのに眠れず、帰りのクルマで大泣き!大暴れ~!!

いや~、もう。
…疲れました。

夜は『吉宗』で買ってきたバッテラつまんで晩酌。
美味しかった~。また買おうっと。

b0176335_16284238.jpg


余談ですが…。

突然の故障により携帯変えたら、写真が縦長?
サイズ変えたほうがいいかなぁ~
ちなみに、今をトキメク、スマートフォンではございません。あはは。
[PR]
by macco1002 | 2011-02-16 16:38 | たびごはん

夏旅。

由布院に行って来ました。
週末だけ、1泊2日ですが、楽しみにしていた夏の旅です。

今回は(わたしの)お仕事お疲れさまでした!と誕生日おめでとう!を兼ねた旅。
我が家的にはちょっと贅沢ですが、『玉の湯』への宿泊です。

夕食前にさっそく温泉~。
アメニティはMOLTON BROWN。女子的にはそういうのがうれしかったりするんだよね♪

お風呂上りに、ガラス張りの縁側で、お庭を見ながら飲むビールは格別~!だったようです。
(わたしは残念ながらサイダーでした。笑)

b0176335_9582568.jpg
b0176335_9592493.jpg

↑「量が多いから気をつけてね~」という友人のアドバイスどおり、夕食は食べきれないほどの量でした。

豊後牛も美味しかったけど、地鶏鍋の美味しかったこと!
残ったお出汁がもったいなくて、ごはんはお雑炊にしてもらいました♪



→お楽しみの朝ごはんはもちろんフレンチトーストで~。
テーブルいっぱいに並ぶ朝ごはんは、温泉旅館に宿泊する醍醐味ですねぇ♪♪






長湯には気をつけつつも、計4回も温泉に入り、合間は近場をぶらぶらしたりお部屋でごろごろしたり。
お天気は雨だったり曇りだったりでしたが、涼しくてちょうどよかったです。
23時間ステイって長くていいわ~と思っていたけど、まだまだ足りないって感じ!

ひとつ、旅先で楽しい出来事がありました。
実は、同じ日、同じ宿に、友人も宿泊していたのです~。
夕食後、談話室で落ち合って、友人&友人のお母様と歓談♪
1時間程度でしたが、サービスのコーヒーと玉の湯クッキーをいただきながら(満腹なのに、これは好きだから食べれるんだよね~。笑)、とっても楽しい夜を過ごしました。

あ!もうひとつあったんだった☆
チェックアウトして帰ろうとしてたら、駐車場付近でな~んと中田英寿氏に遭遇!!
短パン、Tシャツと超普段着でしたが、オーラありましたねぇ~カッコよかったです。
(オットが気付かなければわたしはスルーしてたかも、ですが。笑)


やっぱり由布院は近いからゆっくりできるしいいなぁ~。
気持ちがリフレッシュできて、とても充実した2日間でした。
連れて行ってくれた、オットに感謝、ですね。ありがとう!
[PR]
by macco1002 | 2009-08-03 10:01 | たびごはん