カテゴリ:おもてなし( 12 )

ウチでランチ。

突然思い立って、
「うちでお昼ごはん食べない?」と友人を誘ってみました。

前はよくやってたのに、
最近はランチといえば外ばかりで…。

準備しながら、あぁ、こうやって女子のために
(家族とはまた違うっていう意味で)
ごはんの支度するのも楽しいなぁ~と、思い出しました。
そもそも、「パンの会」はその延長みたいなものですね。

今のパンの会メニューでワンプレート。

b0176335_3112597.jpg


小ぶりの新じゃがを見つけたので、
伝言レシピ(を伝言で教えてもらったんだけど)の
じゃがいもとチキンのローズマリー風も作りました。
(シャスールで作って、正島さんの土鍋に盛り付けました!)
ローズマリーはベランダから調達♪

b0176335_312151.jpg


たくさんしゃべって楽しかったー!
いつか、いっしょに飲めたらいいね(笑)


いよいよあんこ食パンのレッスンも明日で(今日で)終わります。
最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします☆


週末運動会のみなさん、お弁当作り&応援頑張ってくださいねー!

…わたしはいまから少し寝ます(笑)



[PR]
by macco1002 | 2014-05-31 03:15 | おもてなし | Comments(0)

再会。

今日は、懐かしいお友だちを我が家にお招きしました~。

ご主人の赴任先・タイから、昨夏帰国した彼女。
最後に会ったのは、息子がお腹の中にいたときです。
約4年半ぶりの再会!

お招きと言っても、「豚まん食べに来て!」と、
レッスンメニューを試食してもらっただけですけど(笑)
豪華さには欠けますが、心をこめて用意しましたよ~♪

b0176335_0411829.jpg


水餃子は、いっしょに皮を伸ばして包みました。
こういう作業は、ひとりでやるより、だれかと一緒のほうが絶対楽しい!

b0176335_0483255.jpg


最初は丸く伸ばすのに苦労していた彼女ですが、
4枚目を伸ばす頃にはコツをつかんで、
あとは急速に上手くなっていきました。
見てて面白かった~(笑)

b0176335_0414972.jpg


水餃子、豚まんの他に酸辣湯も用意しました。
よろこんでもらえてよかった♪♪

バンコクに発つ前お別れランチしたときに、
お腹の上からナデナデしてもらった息子にも会ってもらえたし!
美人のお姉さん(わたしよりずーっと若い)を前にして
モジモジしてましたけどね(笑)ウケるー。


バンコクにいる4年間、
いいことも辛いことも、いろんなことがあっただろうに、
全ての経験をプラスに受け止めていて、
何より相変わらずキラキラしてて(本当にカワイイ!)前向きで…。

話していてわたしも清々しい気持ちになりました。

わたしのようなマメじゃない人間に連絡くれてありがとう…。

また会いましょうね~!



[PR]
by macco1002 | 2014-01-24 00:52 | おもてなし | Comments(0)

ランチ会。

少し前のことになりますが…。


帰省していた友人と、彼女と知り合うきっかけとなった友人を招いて、
我が家にてランチ会を。
なかなか会えないであろうふたりを、ゆっくり会わせてあげたくて!

ひとりは実家からやってくるし、
ひとりは遠くから赤ちゃん連れでやってくるので、
「簡単にお昼用意するから、おやつだけ持ってきて~!」と、お願いしました。


前日のうちに用意しておいた、
フレッシュトマトのパスタソース(あとはパスタを茹でるだけ)、
夏野菜のマリネ、
ゴーヤのサラダ、
ビシソワーズ、
ハニーマスタードチキン(あとはオーブンで焼くだけ)。

b0176335_15354512.jpg


そして冷蔵発酵して早朝に焼き上げたリュスティックも♪

b0176335_15361868.jpg




大切な友人であるふたり&ちびっこたちに会えるのを楽しみに、
当日慌てなくていいように準備して、
万全の体制で待っていたつもりですが…。

実はこの日、息子が朝から大荒れで(涙)

息子を放っておいたつもりはないんだけどな~。
張り切りすぎてたのかな?わたし。
まぁ多少はあると思うけど…う~ん。
成長の過程ではあると思うけど…。




友人が、先月1歳の誕生日を迎えたnくんと、
わたしの誕生日のお祝いに…と買って来てくれた、
平尾の『しのわ』のタルト。
10種類つなげるとホールになるのです♪

b0176335_15374942.jpg


せっかく用意してくれたのに、ゆっくりどころかまともにお茶も出せず、
早々に解散するはめになってしまいました。

ふたりには(そしてちびふたりにも)とっても申し訳なくて…。
ごめんよ~。
コレに懲りず、また遊びに来てよね!!

しのわのタルトも、
これまたお土産に頂いた冷たいフルーツデザートも、
手作りの豆マフィンも、
家族で美味しくいただきました☆ありがとね!!


ドタバタな1日でしたが、ふたりの顔をいっぺんに見られてうれしかったです。


***


以前にもすこし触れましたが、
引き続き10月以降も、
西部ガスクッキングクラブでの定例講座を担当させていただくことになりました。

今回わたしが友人を招いたときに用意したランチのようなイメージで、
パンと簡単なお料理を組み合わせた講座を予定しています。

お申し込み、お待ちしております♪
[PR]
by macco1002 | 2011-08-18 15:41 | おもてなし | Comments(0)

スペアリブでおもてなし。

先月の西部ガスさんでの1日講座でご紹介した、スペアリブのオレンジ煮。

わたし自身、先月何度も作りました。
友人たちとの忘年会や、お正月実家で家族と食べるのに。

昨日は久しぶりにお友だちをおもてなし。
またまたスペアリブを煮込みました。

レッスンではご紹介できませんでしたが、
赤レンズ豆のマッシュを添えるとよりバランスがいいと思います。
ポワブルロゼなんか散らすと、おっしゃれ~♪ですね。

この時期、人参のサラダを、白菜で作るのもオススメです。
(パセリは合わないので省きましょう~)
生で食べる白菜は甘くてしゃっきしゃき!

かぶはフライパンで焼いて、お塩とオリーブオイルで。
(Rちゃんうきはで買ったカブも甘かったよ~!)

パンはライ麦パンにプルーンを巻き込みました。
分割せず1個でど~んと焼くのも、また違った美味しさです。

b0176335_15405243.jpg


ちなみに、息子は前の日の残りもの。
ハヤシライスと、かぼちゃのコロッケ、ブロッコリー。
ちょっとカロリーオーバー(笑)

b0176335_15422084.jpg


Cちゃんいっぱい息子と遊んでくれてありがとう~!
鈴懸のいちご大福、美味しかったよ☆
[PR]
by macco1002 | 2011-01-13 15:44 | おもてなし | Comments(2)

カレーでランチ。

パンのH先生が遊びに来てくださいました♪

ゆっくりお話したかったので、我が家でランチすることに。
前日から大量にカレーを仕込みました。
カレーだと当日慌てなくていいのがイイですね。

今回は大豆入りのキーマカレーです。
もちろんポーチドエッグものっけて♪

我が家でランチといえば、「ワンプレート」(笑)
新じゃが&新たまねぎのスープや人参とアーモンドのサラダを添えました。

b0176335_18593538.jpg


写真が暗いな~。
(割ってないポーチドエッグはなんか地味。笑)

ベテランママ(若いのにね。笑)に抱っこされて息子もうれしそうでした。
ゆっくりお昼寝してくれたらもっとよかったんだけどね~。

久しぶりにいろんな話ができて、とっても楽しい時間でした。
ちょっとだけ、「頑張ろうスイッチ」が入りましたよ~!
H先生、ありがとうございました♪


おみやげにいただいたいちごジャムは、わたしの毎朝の楽しみになっています♪
色がキレイでおいし~い!
ジャム、作りたくなっちゃたな☆

b0176335_1922294.jpg

[PR]
by macco1002 | 2010-04-26 19:24 | おもてなし | Comments(2)

お祝いのちらし寿司。

帰省していた友人が遊びに来てくれました。

彼女への「お祝い」の気持ちを込めて、早起きしてちらし寿司を準備して。
(teteさんちでいただいた、Fさんのちらし寿司に触発されました~!)

わたしの作るちらし寿司は、海老が乗らないので(夫婦そろって食べれないから)ちょっと、いや、かなり豪華さに欠けますが…(汗)

こういう作業(作業というのか?!)やっぱり好き!
とくに錦糸卵を切るのが大好き(笑)

喜んでもらえるかな~、と思いながら、たのしく料理しました。

ちらし寿司に、鶏団子のお汁と、菜の花のおひたし。
…そしてなぜか、煮込みハンバーグ。
(なぜなら前の日ハンバーグだったから。笑)

b0176335_18353566.jpg


b0176335_1836149.jpg


ご馳走ではないけど、喜んでもらえてよかった♪

わたしが妊娠の報告をしたとき、すごく喜んでくれた彼女なので…。
わたしも『良かったね!!』の気持ちを何らかの形で伝えたかったのです。
何より、元気な顔が見れてなんだか安心したというか♪

また、すがすがしい初夏のころ、里帰りしてくるのを楽しみに待ってますね~。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-25 18:37 | おもてなし | Comments(2)

大人の雛祭り。

もうかなり前のことになりますが…。
teteさん邸へお招きいただきました♪

「大人の雛祭り」なのにチビ男子連れで申し訳ない。。。。

素敵にテーブルセッティングされた食卓に、旬の食材を使った春らしいお料理が次々と運ばれてきます。
百合根に、白子に、牡蠣に、ちらし寿司に…。
鰆の蒸し物も最高に美味しかった!

b0176335_9162196.jpg


b0176335_9165972.jpg


もう、とにかく、出てくるお料理の全てが丁寧で美味しくて、「うっとり」を通り過ぎて、「ウキウキ大興奮!!」状態!!

これだけのお料理(写真が少なくて残念!息子を抱っこしてると撮り辛いのだ~)を準備するのは、買出しから含めて本当に大変だったことでしょう。
心のこもったおもてなしにひたすら感謝感謝です。
ありがとうございました!!!

メールで連絡を取り合い、サプライズで用意した(Fさんありがとう~!)3月生まれの友人たちへのバースディケーキ。
ふたりが喜んでくれて本当によかったですね!!
春らしさ満載のケーキはさっすがジャック~♪

b0176335_918353.jpg


そして帰宅後は友人がおもたせしてくれた手作りの桜餅をオットとふたりいただきました☆
きっと彼女の娘、Nちゃんも季節のことを大切にする素敵な女性に成長することでしょう~

b0176335_9184893.jpg


贅沢な一日でした。
そしてたくさんの刺激をもらって、わたしももっと丁寧に暮らしたいな、と思った一日でした。
[PR]
by macco1002 | 2010-03-19 09:23 | おもてなし | Comments(2)

ワンプレートランチ♪

我が家に東からお客さまをお招きしました。
(残念ながら今回はもうひとりのカリスマは欠席。また改めて!)

産後は友人たちの言葉に甘えて、お昼を用意して待つなんてことはしてなかったんだけど…。
来れなかった友人も含め、彼女たちには妊娠中から産後も、いつも美味しい料理にお菓子にパンに、お世話になりっぱなしで。

とにかく彼女とふたりでゆっくり話がしたかったし、今回はうちでお昼を食べてもらうことにしたのです♪

…とは言え凝ったものは作れないので、お得意の(?!)ワンプレートランチを。

b0176335_18311528.jpg


・ラザニア(ほうれん草のソテー入り)
・にんじんとクミンシードのポタージュスープ
・きのことクレソンのサラダ
・ライ麦パン(これと同じ)

ラザニアとスープ、サラダ用のきのこのマリネは前日用意していたので、当日は朝からパンを焼いたくらい。

いや~でも、ホントちょっと緊張しました!
彼女に手料理をふるまうのは初めてなんです~

ランチ、喜んでもらえて本当によかった♪


お母さんみたいに両手いっぱいおみやげを抱えて来てくれた彼女。
別の友人宅で一度息子と会っているにも関わらず、『一度久留米まで会いに行きたかったの!』と息子の顔を見に来てくれて。。。。

その気持ちに感謝です。ありがとう。

夢中でしゃべって、あっという間に時間が過ぎた楽しい午後でした~♪
[PR]
by macco1002 | 2010-02-10 18:38 | おもてなし | Comments(0)

本日のワンプレートランチ。

またまた、「日替わりワンプレートランチ」やっちゃいました(笑)
お昼のおもてなしといえば、ワンパターンだけどこればっかし!

今回のお客さまは従妹と、従弟のお嫁さんのふたり。

きょうだいは独身の弟だけで(義弟も独身だし)、「姉妹」に憧れるわたしとしては、こうやって彼女たちが遊びに来てくれるのが何よりうれしいのです♪

中身はいつもとほとんど変わらず…。
ゴーヤのサラダとかかぼちゃのスープとか。
パスタは前日に作っておいたバジルペーストでジェノベーゼ(しめじ&じゃがいも入り)に。

b0176335_17345911.jpg


ふたりともとってもよろこんでくれたのでよかった☆

そしておやつも贅沢にワンプレート盛り~(笑)

義父が滋賀のお客さまからのおみやげでいただいてきた『クラブハリエ』のバウムクーヘン。
(紙袋を見るなり絶叫して義父に驚かれた。笑)
先日お友だちのおうちでいただいてめちゃ美味しかったので、思い出して作ったミルクプリン。
そして、asaちゃんお手製の絶品チーズケーキ!!

b0176335_17354242.jpg


罪悪感に駆られ、気持ち薄~くカットしてるバウムクーヘンが笑えるでしょ。へへ。

わたしとあまり予定日の変わらない従妹とお腹をくっつけて写真撮ったりして(笑)、楽しい一日を過ごしました♪

さぁいよいよ!Hちゃんお互い頑張りましょうね~。
叔母が持たせてくれた新鮮なお野菜とオリーブオイルにも感謝。
そしてasaちゃんいつも美味しいお菓子をありがとう!またヨロシクね☆
(今度はrieちゃんもチビちゃんたちを連れて遊びにおいでね~♪)

[PR]
by macco1002 | 2009-09-09 17:38 | おもてなし | Comments(0)

女子ランチ会。

今でも仲良くしてもらっているOL時代の先輩方&同期&後輩たち。
今回は産休中のryoちゃんと同期のjunちゃんが遊びに来てくれました~

用意したランチは手間もコストもかからない(笑)ものばかり!
手抜きってわけじゃないのよ~ryoちゃんも臨月だし、女子が喜ぶヘルシーランチってことで♪

まずは、豆乳仕立てのかぼちゃの冷製ポタージュ、水菜と切干大根のサラダ、トマトとモッツアレラのパスタといった、作りなれた3品をお得意の(笑)ワンプレートで。

b0176335_15485671.jpg


余裕があったので、ピザ生地捏ねて、じゃがいもとローズマリーのピザも焼きました。
カリカリ、クリスピーに焼けて、これは自分的にも大満足~☆

b0176335_15503566.jpg


…何を出しても手放しに大喜びしてくれるので、作り甲斐があるってもんです(笑)

そしてデザートは↓↓のキャラメルバナナケーキ。
おみやげにいただいた春日の『うさぎや』のコーヒー大福も美味しかった~♪
(「きな粉」もめちゃ美味しかった!!いいもの教えてもらいました~ありがとね!)

相変わらずぺちゃくちゃ喋り続け、気付いたら19時過ぎててびっくりしました。。。いつものことだけど。
(ちなみに集合は12時でした。笑)
昔と違うのは、ビール&ワインじゃなくて、ひたすらお茶!だったことかな。あはは。

ふたりとも、遠いところありがとうございました♪また遊ぼうね~
そしてryoちゃん!いよいよだね~!!ドキドキだけどお互い頑張ろうね♪♪

***

明日の今日感テレビで、お料理の三溝先生が、「ある調味料」を紹介されるそうです!
実は地元の会社が作っている調味料で、わが家でも愛用中。
何の血縁関係もありませんが(笑)、地元の友人たちと「流行らせたいね~」とひそかに応援中なのです☆

オンエアが楽しみ~!

[PR]
by macco1002 | 2009-09-02 15:58 | おもてなし | Comments(4)