カテゴリ:ごちそうさま( 13 )

おとまり会。

長期休みの恒例行事となりつつある、友人宅へのお泊り。
去年の夏に友人家族が熊本から福岡に帰ってきたので、
西鉄で気軽に行ける距離になりました^^
友人とわたしはときどきランチしたりで会ってますが、
子供たちは久しぶりの再会です。

まずはお昼ごはん。
岩田屋で待ち合わせて、
大名のエッグスンシングスで定番パンケーキ☆

b0176335_11142516.jpg


混んでるかなー並ぶかなーと思ったけど、
すんなり入れてラッキー!
子連れでも入りやすい雰囲気ですね。

パンケーキ、ふわもちで美味しかったです。
お店で食べるのは久しぶりだったな~
ハワイなんてとーんとご無沙汰で、
お土産でいただくパンケーキミックスばかりでしたからね。
オムレツもオーダーしてシェアして食べました。

夜は友人宅で手巻き寿司パーティ☆
手巻きの具の盛り付けが美しいこと!さすがだな~

b0176335_11145583.jpg


子供たちもいっぱい食べました。

二日目のお昼ごはん。
初めてベーカリータツヤに連れて行ってもらいました!
ってことで、お昼は買い込んだパンをずらっと並べてパンランチ♪

b0176335_1115958.jpg


息子はめんたいフランスがかなり気に入ったようで、
いまもまた食べたい、また食べたいと言ってます。。

楽しかった24時間滞在もあっという間に終了。
小さいころから遊ばせているからか、
Nちゃんと息子はありがたいことに気が合うらしく
(まぁNちゃんが合わせてくれてるんだけどね。笑)
滞在中ずっといっしょに仲良く遊んでいました。
ふたりの学校ごっこは見ててかなり面白かった~
おかげさまで母たちはずっとしゃべっぱなし!手が要らないこと!

b0176335_11172359.jpg


そんなしっかりもののNちゃんももうすぐ小学生。
春休みには、卒園&入学パーティしようね☆

RちゃんNちゃん新年早々ありがとうー。
今年もヨロシクね☆
[PR]
by macco1002 | 2015-01-08 11:21 | ごちそうさま

ふるまいカレー!

日曜日のこと。
宮地嶽神社の三宝荒神様のお祭りで行われた、
三溝先生の「ふるまいカレー会」へ行ってきました~。

b0176335_14525718.jpg


三宝荒神様は食物の神様だそうで。。
それはわたしも参拝せんと!と、オットにお願いしたわけです。
IKEAに行きたいね、とも話していたし、
カレー好きなオットなので♪
快くOKしてくれました。

息子と先生、久々の再会。
(カメラを向けると必ず変顔をするお年頃。笑)

b0176335_1454664.jpg


初めて宮地嶽神社を参拝した直後に息子を授かったこともあり、
ここ数年、毎年参拝している宮地嶽神社ですが、
恥ずかしながら、奥の宮があることを昨日まで知りませんでした。
坂道をずっと上っていきます。
今度からは奥の宮まで毎回参拝しよう。

先生、洋子ちゃん、(パパさんも^^)、
そしてたくさんのお手伝いに来られていた生徒さんたち、
雨のなか本当にお疲れ様でした。
スパイスの効いたチキンカレー、美味しかったです。
おご馳走様でした!!

雨の宮地嶽さんも、風情があってよかったです。

b0176335_1454437.jpg

[PR]
by macco1002 | 2014-12-01 14:57 | ごちそうさま

新幹線でGO!GO!GO!

タイトルは、息子のだいすきな歌です♪

新幹線に乗って、熊本の友人宅まで行って来ました!
クルマでは何度もお邪魔していますが、新幹線は初めて。
テツな息子へのわたしからのクリスマスプレゼントです♪

パパが用意してくれた…もとい、サンタさんからもらった新幹線(トミカ)を両手に握り締め、
だいすきな800系つばめに乗車~!

b0176335_114524.jpg


久留米~熊本はなんと30分!あっという間でした。
息子のハイテンションぶりに、迎えに来てくれた友人親子もちょっと引き気味(笑)


夜は、お風呂を済ませて、1日遅れのクリスマス会~☆
息子が3杯も食べた(笑)ポルチーニ入りのきのこリゾット。美味しかったね~!

b0176335_1152427.jpg


こちらは大人プレート。
じゃがいものガレットも、セロリラブのサラダもとっても美味しかったです♪
まさかあのセロリラブを家で食べられるとはね~!

b0176335_1161575.jpg


b0176335_1171039.jpg


ワインはめずらしくふたりで1本空けましたよ~
前日夜までレシピ作りで追い込まれていたので、
なんとも言えないリラックスした時間をすごさせてもらいました♪

食後のデザートは、友人が焼いてくれていたブッシュドノエル。
3歳のnちゃんもデコレーションを手伝ってくれました~お上手!

b0176335_117412.jpg


翌日はのんびり起きて、『江蘭亭』で中華ランチ。
またもや息子が吸い込むように太平燕を食べてました…。
定番中華のコースがお手頃価格でいただけて満足、満足~♪

b0176335_1181525.jpg


鶴屋の地下でお買い物して、24時間の熊本滞在は終了。
ゆっくりできたような、あっという間だったような…。
ま、楽しい時間というのはいつもあっという間ですね!

来年も、沢山あそぼうね~!

b0176335_1184647.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-12-30 01:21 | ごちそうさま | Comments(0)

お邪魔しました♪

先日、友人とふたりで…
じゃなくて、子供二人もいっしょだったから総勢4人で、
Hさんの新居へお邪魔してきました~♪

想像していたとおりのステキなマンションは、
とにかく明るくて気持ちがいい~!
キッチンがとても使いやすそうで、
テキパキをレッスンをこなされるH先生が思い浮かぶようでした☆

今回、持ち寄りにしましょう!と提案したわたしは、
ハニーマスタードチキンを持参。
Sちゃんはデザート担当。

当然H先生はパンを焼いてくれているだろうと…。
もちろん、期待してお邪魔したんですが(笑)

想像を、はるかに超える、パン祭り~!!!
すでにたくさんのパンがテーブルに並んでいて、
さらにオーブンにも新たなパンが待機中でした。

b0176335_22531222.jpg


あの光景は、思い出してもちょっと興奮しますねぇ。
(ねぇ、Sちゃん。笑)

息子はHさんが焼いていてくれたラスクに夢中でした。
あの悲惨なほどの食べクズ、ホントごめんなさいね。
(ルンバくんが片付けてくれたかなぁ~?)

パンのほかに、スープやマリネも用意されていて。
お腹がはちきれそうなほど、沢山食べちゃいました♪
(Hさんご愛用の炭酸水があまりに美味しくて、感動!
わたしも取り寄せてみま~す!)

b0176335_2254766.jpg


ハニーマスタードチキンは、焼きたてを食べてもらおうと思って、
図々しくも、Hさんとこのオーブンで焼かせてもらいました(笑)
でもあんなに沢山の美味しいパンがあるなら、
チキンはいらなかったかもです~!
(↓このお皿に盛り付けるとなんだかご馳走感アップ?!)

b0176335_2254457.jpg


Sちゃんが、わたしたちふたりをイメージして焼いてきてくれたというケーキ。
確かに好み!かなりツボなケーキでした♪

b0176335_2256529.jpg


わたしよりも忙しくて時間がないであろうに、
いろいろ精力的に頑張っていて、ホント見習うことの多いおふたり。

久しぶりにゆっくり、たくさん、いろんな話が出来て楽しかったです。
(息子も居心地がよかったようで…。)

これからも仲良くしてくださいね。(ペコリ)

沢山のおみやげパンも、ありがとうございました。
連日、家族で美味しくいただきました~。
Hさん、お邪魔しました&ご馳走様でした!
[PR]
by macco1002 | 2011-11-25 22:58 | ごちそうさま | Comments(0)

早速ですが…。

熊本に行って来ました~。

友人が引越してはや一ヶ月…
早い?早すぎる?!

今回は友人宅に1泊2日。
JRの在来線に乗って行きました。
久留米からは在来線で一時間とちょっと。案外近いよね~

(息子が「しんかんせん~しんかんせん~」と連呼しておりましたが、
予算の都合により却下。笑)

熊本駅までは友人親子が車で迎えに来てくれていたので、
合流後すぐに、友人がリサーチしてくれていた、島田美術館のカフェへ。

b0176335_14492476.jpg


しっとり雨模様でしたが、屋根ありのテラス席でくつろげましたよ。
雨でいっそう緑が冴えて、癒しのひとときでした♪
(コーヒーになぜかフォーク?!写真を待てない息子の仕業。笑)


夜は友人宅で手料理をいただきました~。
いついただいても彼女のお料理は美味しい♪
赤ワイン煮込みももちろんだけど、らっきょのサラダが斬新で美味しすぎた!!
息子は「ニク~ニク~」と煮込みばっかり食べてた…末恐ろしい(汗)

b0176335_14502092.jpg


子供たちが寝た後は、お楽しみのケーキタイム♪
友人が美味しいという評判を聞いてオーダーしてくれていた、
立山ふみさんのマンゴーケーキ~!!
見た目は派手じゃないけど丁寧な仕事がしてあって、
うっとりする美味しさでした!
(下のサクサク部分が絶妙~)
あの時間じゃないなら、もう少し分厚く切って食べたかった…

b0176335_1451551.jpg


翌日もあいにくの雨だったけど、これまた友人が手配してくれていた、
和食のお店で個室ランチ♪
…がしかし、息子の食欲に負けて写真は一切ナシ!はぁぁ~
食後マックに行ってセットが食べれそうなくらい、
友人もわたしも、子供たちに食べ負けちゃいました、くすん。


そんなこんなな2日間。
もちろんわたしも楽しかったし、
Nちゃんと息子も、とっても楽しそうに過ごしていました♪
いっしょに歌ったり踊ったりお絵かきしたり。お風呂にも入りました~。
(息子はNちゃんをトイレまで追いかけてました。笑)
ふたりはちょうど一歳違い。
ときどきNちゃんがおねえちゃんっぽいところを見せてくれて、
きっと息子もうれしかったんじゃないかな~!

b0176335_1452376.jpg

何気にペアルックだったりします。


たくさん、たくさんお世話になりました~。
親子ともども、これからも仲良くしてね☆
散らかり放題の我が家にも、ぜひ(笑)


おみやげに持たせてもらった立山ふみさんのいちじくのパウンド。
これもまた、美味しかったです。

b0176335_1454361.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-06-23 14:57 | ごちそうさま | Comments(0)

ひなまつり。

男の子を産んだので、なんだか縁遠くなってしまったひなまつりですが…。

ひなまつりのお祝いにお招きいただきました~♪

和室には素敵なお雛様。
息子がちょっかい出さないか、行く前からハラハラしていたのですが…。
何を勘違いしたのか?息子は両手をあわせて拝んでいました。。。
あの~。仏壇じゃないんですけど~!

お昼は友人の手料理を堪能~♪
アボカドとサーモンの散らし寿司に、鶏団子のお碗、ローストビーフに、茶碗蒸しなどなど…。

b0176335_2351362.jpg


b0176335_2355499.jpg


季節感たっぷりのテーブルで、とっても素敵でした☆
味は言うまでもないですね。

食事のあとは、R子ちゃんのお誕生日会~♪
Sちゃんとふたりで、いつもお世話になっているRちゃんに、
バースディケーキを用意していたのです。

デザートは、「ケーキ買っていくからね!」と言っていたのに、
抹茶のガトーショコラと、桜餅を作ってくれていたR子ちゃん。
結局、主役に何から何までもてなされてしまいました(笑)

せっかくなので、贅沢にスイーツ三種盛り♪
(バースディケーキはアセットのフレジエ。)

b0176335_2372885.jpg


R子ちゃんの抹茶のガトーショコラ、
軽くてホント美味しくて、どんだけでも食べれそうでした~。

子供たちも楽しそうだったし、
わたしたちもいっぱい食べていっぱいおしゃべりして、
贅沢な時間を過ごさせてもらいました♪
ありがとう&ご馳走さまでした☆

それにしても生後3ヶ月のAちゃん…。
バウンサーであんなにお利口さんにしてるなんて、信じられない~!
ウチの息子はのけぞって嫌がってましたよ。あはは。
Aちゃんがお利口さんだったから、ママもきっと楽しめたはず♪
ふたり連れての外出オツカレサマでした!


ちなみにわたし、女子チームへのおみやげに、
アンパンマンのひなあられ詰め合わせを持参したのですが、
それを食べ散らかしたちびっこたち(もちろんうちの息子含む)のせいで、
部屋中が粉だらけに!!

掃除大変だったよね~。ごめんよ~。
失礼しました(汗)
[PR]
by macco1002 | 2011-03-09 23:10 | ごちそうさま | Comments(0)

楽しい週末。

先週の土曜日。

昼の部。

友人の赤ちゃんに会いに行って来ました~。
わたしには大事な任務もあったし、早く会いに行きたかったのです!
オットには、「家族でドライブがてらいいやん~」と運転係りを任命(笑)

出迎えてくれたのは、ちょっぴりお姉ちゃん顔になったFちゃん♪
そして、ベビーベッドには、かわいいかわいいAちゃん~♪

しゃべれない同士で交信してるのか?
息子はいきなりAちゃんに駆け寄って、ゴニョゴニョお話していました(笑)

まだ首も据わらない赤ちゃんなのに、
写真撮ればにっこり笑ってくれるし、
初めてのバウンサーにも大人しく乗ってくれるし。
あぁとってもカワイイ!
きっとママ似の美人さんになるね~!

そして、久しぶりにミルクを飲ませたりさせてもらって…。
とても幸せな気持ちにさせてもらいました。



赤ちゃん抱っこさせてもらって、
ちょっとお茶飲んでおしゃべりできれば充分!
と思っていたのですが…。

いろいろもてなされてしまいました。

マシェリーズにはおなじみ、S先生のガトーショコラ~♪
またいただけるなんて♪し~あ~わ~せ~☆

b0176335_23215348.jpg


こんなにかわいい焼きドーナツも。

b0176335_23233929.jpg


息子のために、チョコなしも用意してくれていました。
その気持ちが、うれしいです。
両手で、大事そうに、食べていましたよ。

b0176335_23241880.jpg


友人とも久しぶりにゆっくりお話できて、とっても楽しい時間でした。
まだまだ寝不足で、大変な時期なのに、本当にありがとね。

そして、オットに迎えにきてもらい、お昼の部、終了~。


夜の部。

昔の会社の仲間たちと、大名の『雄屋』で久しぶりの飲み会♪
同じころ出産したメンバーが揃って断乳したので、
晴れて!念願の!飲み会です。
(そしてわたし以外のママふたりは近々仕事復帰。)

今回は6人が集まりました~。

居酒屋、久しぶり~♪
雄屋はお料理も美味しいです。

b0176335_23253673.jpg


b0176335_23255977.jpg


b0176335_23264857.jpg


b0176335_23271533.jpg


ほかにも沢山食べましたよ~。
中でも上から三番目の、「里芋とエリンギの醤油バター」おすすめ♪

飲んでしゃべって、本当に楽しかった!
(途中からあまり覚えていませんが…。汗)
会社員時代、仕事は忙しかったけど、
本当に人に恵まれていたなぁと、しみじみ思います。

それにしても、よく久留米まで帰れたなぁ。。。
翌朝息子に起こされてげっそり。
アタマ痛いし~。
久しぶりに、こりゃやってしまったぜ~!と思いました。。。


ですが頑張って起きて、新幹線に『九州縦断ウェーブ』してきましたよ!
CM出ちゃうかも?!

そんなこんなな先週末でした。
寛大なオットに感謝。
(まぁオットもお酒についてはいろいろありますから、ね~。笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-02-26 23:30 | ごちそうさま | Comments(0)

ごちそうさまでした、特集。

ちょっと前のことになるけど。。。
パンのhitomi先生のお宅へお邪魔しました。
hitomi先生の美味しいパンがたくさん並んでいて、親子そろって大興奮♪

美味しいランチまでご馳走になりました☆
(息子もパンをがっつりいただきました!)

b0176335_162151.jpg


b0176335_1622755.jpg


久しぶりにゆっくりお話できて楽しかったです。
お持ち帰りパンまでいただいて帰り道もホクホクでした♪
次はチビ抜き「夜の部」でお会いしましょう(笑)

***
tomoちゃん宅にてakiさんのケータリング・ランチ会。
平尾の美人奥さまチームに紛れ込ませてもらいました♪

akiさんの作るテーブルはやっぱり素敵~!
お野菜たっぷりでとっても美味しかったです♪

b0176335_0274650.jpg


b0176335_0283362.jpg


b0176335_029310.jpg


みんないつもキレイにしてて、アクティブで、子育てもしっかりやってて。
見習うことが多いな~。
たくさん笑った楽しい女子会でした♪

そうそう、歩くことに全く意欲が見れらなかった息子、この日を境にじゃんじゃん歩くようになったんだよね~。
子供がいっぱいの環境に刺激されたか?!

***

友人宅にてランチ会。

お洒落野菜のバーニャカウダ。
七山で買ってきたというカブが激ウマ!

b0176335_0461791.jpg


フォアグラ丼?!
…もとい、ファッロのリゾット、フォアグラのソテー添え。
フォアグラ好きにはたまらない一品。

b0176335_047958.jpg


手土産にパン焼いてったけど…。
パンぐらいじゃ申し訳なくなるくらい豪華なランチでした♪

***

またまた友人宅にて大変お世話になっている素敵なねーさんたちとクリスマス会。

テーブルいっぱいに美味しいものが並びました☆
毎年彼女のローストビーフを食べてるわたしは幸せものだと思う~♪
yukaちゃんのかわいいアレンジも素敵なクリスマスを演出~。

b0176335_0442115.jpg


b0176335_0445497.jpg


わたしは今回もパン持参で…また申し訳ない感じ(汗)
栗の渋皮煮入りのライ麦パン、喜んでもらえてよかったデス。

Fさんのお誕生日サプライズで用意したアセットのアイスケーキもしびれる美味しさでした!

おみやでいただいた友人作のパウンドケーキにジャックの焼き菓子と、chibaさんのコーヒー。
毎夜息子が寝てからのお楽しみとなりました♪

来年もぜひ集まりましょう!
お花のレッスンもお願いしましょうね~

***

以上、どど~んとごちそうさま特集でした!

みなさん美味しいお料理をありがとうございました☆
ぜひ我が家にも遊びに来てくださいね~
[PR]
by macco1002 | 2010-12-30 16:04 | ごちそうさま | Comments(2)

ケータリングの会。

お友だちでもある(だよね?!笑)「table&life」のakiさんにお願いして、ケータリングランチ会♪

我が家は「エリア外」なので(笑)、中央区の友人宅にて。

小さい子供がいるので、友人たちとのランチの店選びにはいつもアタマを悩ませます。
ケータリングサービスは本当にありがたい♪

お野菜たっぷりで彩りも鮮やか、キレイなお料理ばかり!
クロスや小物も持ってきてくださって、テーブルをつくってもらえます。
(テーブルの全体像、撮りたいのにいつも上手く撮れません。涙)
ボリュームもあって満腹になりましたよ☆どれもおいしかった~
メニューは忘れた(笑)ので、友人のブログから引用。

紫キャベツのサラダ
いろいろきのこのマリネ
アボカドとささみのディップサラダ
レタスのポタージュ
豚と白いんげん豆のトマト煮込み
パンナコッタ


b0176335_055627.jpg


b0176335_056855.jpg


ってことで、味を占めて、すでに2回目もオーダー済み!
この日はほんとは持ち寄り会の予定だったんだけど、↑であまりに感激したのでリピです♪

2回目のメニューも、控えておらず…(汗)

b0176335_05744.jpg


b0176335_0573780.jpg


おかげでどちらもたくさん食べてたくさんおしゃべりしての楽しいランチ会になりました。
akiさん、アシスタントのYさんありがとうございました~♪
今度はプライベートでゆっくりお会いしましょうね☆

(そしていつも場所と美味しいおやつを用意してくれる友人よありがとう!)
[PR]
by macco1002 | 2010-07-13 01:02 | ごちそうさま | Comments(0)

ミヨックッ。

Sちゃんが鍋いっぱい作って来てくれた、『ミヨックッ(わかめスープ)』。
母乳にいいそうで、以前からSちゃんのブログで見るたびに「食べてみたいなぁ」と思っていたのです。

今回なんとレシピ付きでいただいちゃいました♪

Sちゃんが初挑戦したという『カクテキ』もおすそわけいただいたので、その瞬間、その日の晩ごはんのメニュー変更!
冷凍庫にストックしていたとっておきのカルビを解凍しました(笑)

おかげで、あとは鯖の水煮(缶)と大根の煮物を作っただけ。
晩ごはん、ラクさせてもらいました~!

b0176335_16301287.jpg


ミヨックッ、わたしが考えていたいわゆるわかめスープとはぜんぜん違~う!
とろとろのわかめが美味しいんです。
鍋いっぱいのミヨックッを、毎食丼いっぱいいただきました。
あっという間に完食♪
(いまから自分でも作るよ~!)

そして、Sちゃんと言えば、ガトーショコラ。
(マシェリーズのみなさんにはお馴染みですね~)

b0176335_16321027.jpg


バレンタインにガトーショコラを焼くつもりが…やっぱり止めておこう、と思いました。
だって、これには絶対かなわないんだも~ん!

Sちゃんが今月レッスンで焼いているちぎりパンも、ほわほわ甘くて美味しかったです♪

レッスンで忙しいなか、いろいろ用意してきてくれて、本当にありがとう!!
ごちそうさまでした!!
[PR]
by macco1002 | 2010-02-12 16:39 | ごちそうさま | Comments(4)