カテゴリ:おべんとう( 82 )

運動会のお弁当2016。

昨日は息子の小学校初めての運動会でした。
今年も4時起きでお弁当作り頑張りましたよ~

今年のお弁当、覚え書きも兼ねて。

b0176335_1661727.jpg

b0176335_1663619.jpg


・いなり寿司
・もち麦入りおむすび(焼いてほぐした塩鯖入り)
・そうめん(ねぎ、みょうが)
・豚しそチーズ巻きフライ
・鶏のから揚げ
・しし唐素揚げ
・ポテトサラダ
・卵焼き(卵6個分)
・ウインナー
・ちくわときゅうりのぐるぐる
・きんぴら蓮根
・蒸しとうもろこし
・茹で枝豆

※前の日にしたこと
・おいなりさんの揚げを煮る
・塩鯖を焼いてほぐす
・豚しそチーズ巻きに衣をつけるまでしておく
・から揚げに下味をつける
・ポテトサラダを作る
・ウインナーとちくわ、きゅうりを切る
・きんぴらを作る
・とうもろこし、枝豆を蒸す&茹でる

息子はまだ一年生なので、今年はほのぼのした感じ(笑)
ダンスにしてもでかパン競争にしても、
とにかく楽しそうにやってました。
かけっこは相変わらず、、、ですけどねー。
(ビリではなかったので、まぁ、よし。笑)

幼稚園にはなかった本格的な応援合戦や、
5,6年生の組体操やマーチングが素晴らしかったなぁ。

お天気にも恵まれた(恵まれすぎて暑くて日焼けしたー!)、
とてもいい運動会でした。


ちなみに、お弁当のおかず、作りすぎちゃって(笑)
今日のお昼ごはんもこんな感じ。

b0176335_1671046.jpg


この黒のプレートは、
先日フランジパニさんで最近購入した田代倫章さんのものです。
やっぱり素敵♥
[PR]
by macco1002 | 2016-09-25 16:07 | おべんとう

運動会のお弁当2015。

すみません、久しぶりで突然の更新になります(汗)

リクエストをいただきましたので(ありがとうございます!)、
息子の幼稚園の運動会のお弁当をアップしまーす。

b0176335_1430578.jpg


b0176335_14303753.jpg


今年のお弁当、覚え書きも兼ねて。

・いなりずし
・枝豆とじゃこのおむすび
・カップそうめん(錦糸卵、きゅうり、ミニトマト、コマさんかまぼこ)
・筑前煮
・鶏のから揚げ
・山芋と青じその梅風味フライ
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ウインナー

DEAN&DELUCAの重箱3段と、
おいなりさんは野田琺瑯ホワイトシリーズの
レクタングル浅型Mに詰めました。
そうめんは100円ショップで買った蓋付きのカップです。

けっこう頑張ったつもりなんだけど、、、

なんせ、義理の両親に義弟夫婦&甥っ子、
わたしの母と弟夫婦、それにわたしたち夫婦で、
総勢10名の大応援団だったもんで、こんなんじゃ足りないー(笑)
義母も実家の母も少しずつ作ってきてくれていたので助かりました。

息子はだいすきなみんなにいっぺんに会えて、とても嬉しそうでした^^


幼稚園最後の運動会。

家族みんなで心配していた組体操は
(運動音痴でビビり。笑)
ちょっと失敗したけどすごく頑張ってたし、
春からずっと練習してきたマーチングもかっこよかったし、
かけっこも決して速くはないけど最後まで一生懸命走ったし、
ときどき大笑いして、ときどき涙して、
いっぱいいい思い出ができた、とてもいい運動会でした。

わたしも頑張った!悔いはない!(笑)


***

8月上旬に背中の強い痛みが治まらず、病院へ行ったところ、
頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。

一旦PCを開くとつい長時間PCに向かってしまうので、
しばらくPCを開けないようにしていました。
そのため、ブログの更新が滞ってしまいました。
(インスタは携帯から更新しているのですが、
ブログの更新は携帯から上手くいかなかったので。)

現在は神経系の痛み止めを服用しながら休養中です。
(西部ガスさんのお仕事は続けています。)
ときどき調子が悪いこともありますが、
日常生活には問題なく過ごせていますし、元気です^^

お休みしている間もこのブログを見てくださったみなさま、
心配してメールをくださった生徒さん、
偶然お会いしたときに声をかけてくださった生徒さん、ありがとうございます。

リハビリも兼ねて(大袈裟ですね。笑)
今月末からまた自宅レッスンを再開したいと思ってます。

様子を見ながらなので回数は少なくなりますが、
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by macco1002 | 2015-10-07 14:54 | おべんとう

ハンバーグべんとう。

最近息子のお弁当写真を撮る時間がなくて~。
(毎回ぎりぎりです。なんせ7時半バスお迎えなんで。汗)
詰めてます、そう、一応ちゃんと。

明日が終業式でお弁当も一学期最後なので、
本人の希望も聞いて張り切って詰めるぞ☆
と思っていたら、台風の影響で午前中保育なんですって~!
がっくり。

先週はハンバーグべんとうでした。
振り返ってみると、5月の遠足の日のお弁当とほぼ同じだったという(汗)

b0176335_23234344.jpg


ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、いんげんのソテー、
プチトマト、サッカーボールおむすび。

二学期はもう少し頑張りましょう、わたし(笑)
[PR]
by macco1002 | 2015-07-16 23:24 | おべんとう

息子の遠足べんとう。

先週金曜日は、息子の園外保育の予定でした。
子供たちと先生で行く遠足です。

朝から微妙なお天気だったんですが、
息子は「これなら行けるんじゃないのー?」と楽しみに出かけました。
がしかし、バスで園を出発した途端に雨だったそうで。。
残念ながら1週間延期に。

でも今日は朝から気持ちのいい快晴☆よかった!
というわけで、2週連続「遠足仕様」のお弁当を詰めました^^

先週は、ピーマンの肉詰めべんとう。

b0176335_100548.jpg


ピーマンの肉詰め、ウインナー、卵焼き、プチトマト、
スナップえんどうと空豆のオリーブオイル焼き、
サッカーボールおむすび、保冷剤代わりの凍らせたゼリー。

今日は、鶏のから揚げ(甘辛ごま風味)べんとう。

b0176335_1011695.jpg


鶏のから揚げ(甘辛いたれ&胡麻をからめました)、
ウインナー、卵焼き、プチトマト、
サッカーボールおむすび&コーンごはんのおむすび、
空豆のオリーブオイル焼き、凍らせたゼリー。

ま、先週も今週も、ほぼほぼ一緒!
お弁当のあとおやつを食べるので、
いつもより少なめに詰めています。
空豆が続いているのは、彼が好きだから(笑)

登山っぽいことをするらしくて、
それはそれは楽しみに出掛けました^^
ちゃんとお茶飲みながら頑張るんだよー!


空豆好きの息子がとてもとても気に入った昨日の一皿。
空豆とコーンのかき揚げ。

b0176335_101425.jpg


揚げたてにゲランドの塩をぱらり。

出回り始めのコーンでしたが甘くておいしかったです^^
ほとんど息子がひとりで食べました!
(お弁当には入ってないと知って残念そうでした。笑)

空豆そろそろ終わりだからまた買ってこなくちゃ!


***

昨夜遅くに次回の自宅レッスンの詳細をアップいたしました。
(ひとつ前の記事です)
どうぞよろしくお願いいたします☆

追記

週末運動会が予定されてるところも多いようですね。
友人たちもお弁当の準備を始めているようですし、
ここ数日、「運動会のお弁当」記事の検索が増えてます!
ありがとうございます!!
秋の運動会弁当なのであまり参考にならず申し訳ないです(汗)
お天気が心配ですが、予報が外れて無事開催されることを祈ってます~☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-22 10:03 | おべんとう

豚の生姜焼きべんとう。

金曜日の息子べんとう。

b0176335_0211250.jpg


豚の生姜焼き(キャベツ&たまねぎ)、牛蒡と人参のきんぴら、
卵焼き、ウインナー、サッカーボールおむすび&ふりかけおむすび。
デザートは凍らせたゼリー。

「おいしかったんだけどねー。
ぜんぶたべれたけどねー。きょうもいちばんおそかったー。」
と、息子。もーう。

このお弁当箱、最年少(2歳児)のころから使っているので、
お弁当の量が多すぎるってことはないはずなんです。
(もちろん年々少し量を増やしてはいますが)
とはいえ、来週はご飯の量少し減らして様子みるかな。


***

3週間くらい前かな、、ひょっとしたらもう少し前からかもしれませんが、
花粉症?アレルギー?ってくらいに鼻の調子が悪くて。
不快ではあるものの、日常生活は送れてるし、
なんか調子悪いなーと思いつつも、
そのうちなおるさ~と(基本的に健康なもので)
市販薬飲んだりしながら放ったらかしにしといたんですが、、、

GW中に全く声が出ない日があって(キャンプの朝から)、
頭痛がひどくなって、頬のあたりも痛み始めて。。。
いよいよにおいをあまり感じなくなって、
料理の味もよくわからなくなってきたので、
これはマズイ!と先日耳鼻科に行ってきました。

副鼻腔炎。結構ひどいらしい。
そりゃそうだ、3週間も放っておいたんだから(涙)

とりあえず2週間、きっちり薬を飲めば症状は改善するだろうということなので、
ホッとしました。

そういうわけで、連休明けに予定していた自宅レッスンのご案内は、
もうしばらく延期させてください。
今の状態では試作が、、難しいです。
本当に情けないし申し訳ないです。


もちろん、月曜日の西部ガス<パンプラン>は予定どおりやらせていただきます。
(土曜日の定例講座も!)
今月のパンプランはフォカッチャを焼きますよ~

b0176335_0224028.jpg


薬を飲み始めてまだ二日ですが、
声ももう少し出るようになってると思います!
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-10 00:26 | おべんとう

ひじきご飯&ハンバーグべんとう。

先週の息子べんとう。

b0176335_17423444.jpg


ひじきご飯、ハンバーグ、ウインナー、
卵焼き、茹でスナップえんどう、プチトマト。

ひじきご飯は前日のひじき煮をご飯に混ぜただけですが、
美味しいので我が家ではいつもその流れです。

相変わらずハンバーグ&から揚げ率高し(笑)
単純によろこんでくれるから、ついリクエストに応えちゃうんですよね~
ま、普段からそればかり食べてるわけじゃないですしね。

今回も完食ありがと!
後はもう少し食べるスピードアップしてね~
(食べるのがすごく遅いです。小学校の給食が心配ー。)


GWもあっという間に終わりましたね。
息子は5連休でしたがオットは仕事で2連休だけ。
その二日でお友だち家族とキャンプに行ってきました。

パパがいない連休はさみしいな~とか言っていた息子も、
お友だちの素敵な新居でこいのぼりパーティしたり、
(お招きありがとうござました!!)
実家で弟夫婦に遊んでもらったり陶器市連れて行ってもらったりで、
楽しく過ごせたようで、よかったです^^


わたしはと言うと、連休合間の平日に、
所要を済ませにひとりで天神へ。
リニューアルオープンしたソラリアをのぞいたら、
シティベーカリーの行列が短い!これはチャンス?!
(意外と平日は空いてるみたいですね)
というわけで、プレッツエルクロワッサン買ってきましたよ~

大阪で食べたシティベーカリーのモーニングっぽく盛り付けて朝ごはん☆

b0176335_17425876.jpg


ずっしり系のクロワッサンなので、1個食べればかなりのボリュームです!
ゴントランシェリエのとはまた違う美味しさが楽しめますね。
(でも実はわたしホールウィートクロワッサンのほうが好みだったりします。笑)

次はDEAN&DELUCAもゆっくり見たいな~
福岡で買えるものが増えて嬉しい限りです♪
[PR]
by macco1002 | 2015-05-07 17:47 | おべんとう

鶏のから揚げべんとう。

先週金曜日の息子べんとう^^

b0176335_2392142.jpg


鶏のから揚げ、蒸し新じゃが、卵焼き、
スナップエンドウとアスパラのオイル蒸し、
プチトマト、サッカーボールおむすび。
デザートは別添えでイチゴ。

好評につき再びサッカーボールおむすび。
新じゃがは皮付きのまませいろで蒸しておいて
(それだけで朝ごはんのおかずになります!)
オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色を付けました!

そうそう!「ウインナーはぜったい!」と言われているのに、
切らしていて焦りましたー
メインのおかずが大好物のから揚げだったから、
許してもらえたみたいです(笑)
次は必ず買っとくからね~!


***


明日は西部ガスクッキングクラブ・パンプランでのレッスンです。
今月はメロンパンを作ります。

先々週の生徒さんのメロンパンです!!
みなさん、上手に焼けました~☆
(同じパンを月に2回レッスンしています)

b0176335_2395645.jpg


発酵時間を使って上にかぶせるビスケット生地を作るので
ちょっと忙しく感じるかもしれませんが、
決して難しくはありません!

焼きあがった時の充実感は何とも言えませんよー♪
(また言ってますね、わたし。笑)

参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


自宅レッスンもずいぶんとお休みしてしまいました。
家庭の事情により、現在西部ガスさんのレッスンだけとさせていただいています。

楽しみに待ってくださっている生徒さま、本当にありがとうございます。
わたしも生徒さんに会いたいー!とうずうずしています。

ぎりぎりのご案内になってしまうかもしれませんが、
来月、再来月には少しでもお日にちをご用意したいと思っていますので、
またそのときはこちらでお知らせさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、明日も頑張ってきます☆
[PR]
by macco1002 | 2015-04-26 23:13 | おべんとう

サッカーボールおむすび&ハンバーグべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_022263.jpg


サッカーボールおむすび(好評につき再び。笑)、
ハンバーグ、ブロッコリーのソテー、葱入り卵焼き、
ウインナー、アイコトマト。
デザートは別添えでいちご。

年長さん最初のお弁当。
いかにも「子供のお弁当」らしいおかずを詰めてみました。
息子からは「たけのこ入れて~」と言われていましたが、
あいにく下茹でしたものを食べきったばかりで。。
来週こそは入れてあげようっと。
(誰に似たのか?かなりのたけのこ好きです。)

幼稚園のお弁当作りもあと一年。
凝ったことはできませんが、
息子の好きなものをいっぱい入れて、
わたしらしいお弁当作りができたらな、と思います^^


今年度から、息子の園バスに大幅な時間変更があり。。。
1時間も早くお迎えのバスがやってくることに。ひぇー。

最年少で入園したときは9時半、
年少&年中は8時半過ぎに来ていたお迎えのバス。
定着していた生活のリズムを変えるのは簡単ではないですが、
小学校入学に向けての準備と思えば、
7時半過ぎのお迎えはちょうどいいのかも、と思っています。

…とはいえ、さすがに今日のお弁当作りは慌てました!!
(オットと息子のふたりぶん。
お弁当は間に合うけど、わたしの身支度がぜんぜん間に合わない。笑)

今日の朝ごはんは、息子を送り出してからゆっくりいただきました~。

b0176335_0224731.jpg


セ・トレボンの国産小麦のパンドミーで、はちみつバタートースト。
パール柑のサラダ。
フロマージュブラン&苺。

朝ごはん用のお野菜やフルーツを洗ってカットしたものを
琺瑯の保存容器にストックしているので、
朝はお皿に並べるだけです♪

朝ごはんは毎朝の楽しみなので、
ドタバタ慌ただしい朝でも、
好きなものをしっかり食べたいと思っています。


さてさて、明日は土曜日ですね。
朝のんびりできると思うと嬉しいー^^

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね。
ではでは。おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-04-11 00:24 | おべんとう

サッカーボールおむすびべんとう。

今日は年中さん最後のお弁当の日でした。

b0176335_281163.jpg


サッカーボールおむすび(塩むすびに市販の海苔を張り付けただけ)、
ブロッコリーと人参のナムル、焼きそば、
卵焼き、スナップえんどう、ウインナー、プチトマト。

サッカーボールおむすびと焼きそばは息子リクエストです。
お友だちのがうらやましかったんですって。
炭水化物もりもりですね(笑)

超かんた~んなお弁当ですが、すごく嬉しかったそうです^^
今年も一年間、一度も残さずお弁当食べてくれてありがとね!


昨日は息子が通う幼稚園の卒園式でした。
謝恩会委員としてのお仕事も無事終わり、
母としてはホッとひと安心。
そしていよいよ、4月からは息子たちが年長さんになります。

幼稚園のお弁当作りもあと一年。
楽しんで作りたいと思います。
[PR]
by macco1002 | 2015-03-21 02:11 | おべんとう

鶏のから揚げべんとう。

今朝はお弁当を三つ詰めました。

息子とわたしの。

b0176335_0505494.jpg


鶏のから揚げ、フジッリ(トマトソース&ブロッコリ+ベーコン)、
ロマネスコ(蒸しただけ)、卵焼き、ウインナー(息子だけ)、
菜の花のオイル蒸し(わたしだけ)
鮭&胡麻の混ぜごはん。
デザートは苺でした。

こちらはオットの。

b0176335_0511012.jpg


おかずはわたしのとほぼ同じで、
あとは白ごはんの上にひじき煮をのっけました。


今日は幼稚園でお別れ会がありました。
それで、わたしもお弁当持参だったわけです。

相変わらず先生の話は聞いてないし、
ふざけてばかりの自由な息子ですが、
お友だちと楽しそうに過ごしている姿を見ると、こっちまで嬉しくなります。
いっしょにバルーンしたりじゃんけんゲームしたり、楽しかったな。

幼稚園のお弁当作りも気づけばあと1年ちょっと。
お弁当の日はうれしい!という息子の期待を裏切らないように、
これからも息子の好きなものをいっぱい詰めてあげたいと思います。
(でも食べるスピードはもう少し速くしてほしい。笑)


さて、明日もパンの会です。
今日は午後から友人が息子を預かってくれたので、
買い出しや準備が出来て本当に助かりました。
(先週も別のお友だちファミリーにお世話になりました。
みんなありがとうー!!)

明日のレッスンも頑張ります。
ご予約いただいているみなさま、よろしくお願いいたします。

ではでは。
よい週末を~。
[PR]
by macco1002 | 2015-03-07 00:52 | おべんとう