カテゴリ:おやつ( 37 )

ショコラショー。

明日はいよいよ西部ガス・ヒナタ北九州での初レッスンです!

いまレシピの最終チェックと、
流れの確認をしたところです。
初めてのキッチンだからちょっとドキドキです。
でも使い慣れたガスコンロ&オーブンだから、
きっと大丈夫なはず!

明日はバレンタインデー前日。
食後にショコラショー(ホットチョコレート)も作りましょうね。

b0176335_2326989.jpg


参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
洗濯がそろそろ終わりそうなので、部屋干ししたら寝まーす^^

ではでは。
おやすみなさい!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-12 23:27 | おやつ

今年のバレンタインデー。

今年のバレンタインデー当日は、
雪で東京から帰れなくなった日で。

ほんとは福岡に戻ってから、
ガトーショコラを焼くつもりだったんですが…。

なーんか疲れちゃって、、、
焼くの止めることにしました(笑)

で、オットには、サロンドショコラで買っていたこちら。
MIマガジン見て、「これかな~」と言っていたので。
オットも、チョコ&柑橘の組み合わせが好きです。

b0176335_11151155.jpg


ちなみに、義父には、
とらやのゴルフボール最中をプレゼントしました!

留守中、息子に届いていたチョコ♪
かわいいですねー。

b0176335_1115491.jpg


いっしょに入っていたお手紙も超かわいかったですよ。
息子はバレンタインデーの意味がまだよくわかっていないようですが、
とっても喜んでいました♪
罪作りな女子です(笑)

わたしにも友チョコ入ってましたー!
いつもありがとね☆

b0176335_11163983.jpg


美味しくいただきました♪♪

そして、Yさんからは手作りチョコをいただきました。
金柑&チョコレート、そしてローズマリー。

b0176335_111728.jpg


美味しい組み合わせでした。
わたしも煮ている金柑があるのでやってみようっと!
ごちそうさまでしたー。



[PR]
by macco1002 | 2014-02-24 11:17 | おやつ | Comments(0)

ホッとひと息。

ホント、今回の旅はディズニーしか行ってない感じなんですが…。
金曜の朝、新宿伊勢丹にだけ、寄って帰りました。
ちょっとね、用事があったもので。

(母に言わせれば、朝からまっすぐ空港に向かってれば、
その日のうちに帰れたはず!!と。ごもっとも。笑)

おみやげに買って帰った、
<ホレンディッシェ・カカオ・シュトゥーベ>の、バウムシュピッツ。

b0176335_2346236.jpg


これ好きなんですよねー。
マンションのお友だちと我が家の珍道中話をしながらいただきました♪


翌朝の朝ごはんに、と思って購入していた、
<ローズベーカリー>のスコーン。

b0176335_2346515.jpg


結局食べれたのは翌々日だもんねー。
ケーキ類も買ってたけど、ぱっさぱさで食べれませんでした(涙)

年内にもう一回東京リベンジしたいなー!



[PR]
by macco1002 | 2014-02-18 23:47 | おやつ | Comments(0)

かわいいおやつ。

『西光亭』のくるみのクッキー。
黄色い箱のはいただいたことがありますが、
こんなカワイイのもあるんですねー!
もったいなくてまだ食べてません(笑)

b0176335_0574791.jpg


先日久しぶりにランチした友人から。
ありがとね♪

またまた友人のご主人から台湾のおみやげでパイナップルケーキ☆
しかもたくさん入ってる~!!

b0176335_0585627.jpg


前回頂いたときに美味しかったを連発しすぎた?!
なんか催促したみたいでごめんよ~嬉しいけど♪


こちらは昨年12月におみやげでいただいたもの。
いがらしろみさんのお店『Fairycake Fair』のビスケット(モザイク)。

b0176335_0594559.jpg


ビスケットはもちろんのこと、
アイシングも色がキレイでかわいいだけじゃなくてちゃんと美味しくて、
ひとりでこっそり食べてたら、息子にみつかったー!
…あっという間になくなりました(涙)
「また買ってきてよ」なんて気軽に言わないでー!


最後は、昨年末に友人宅で恭しーくいただいた(笑)、
ジャンポールエヴァンのマロングラッセ☆

b0176335_104635.jpg


もったいなくてちょびっとずつ食べてしまった…。
うっとりする美味しさでした!
久しぶりにエヴァンでショコラショ飲みたいなぁ。


おっとまたもやこんな時間。
寝ます。
オヤスミナサイ!



[PR]
by macco1002 | 2014-01-23 01:02 | おやつ | Comments(0)

***Merry Christmas***

今日はクリスマスイブですね。

息子はすでに冬休み中。
息子のリクエストで、いっしょにクリスマスケーキを作りました~。

b0176335_2053497.jpg


焼き菓子は作りますが、
スポンジ&デコレーションはめっちゃ苦手。
こんなことなら、クオカかcottaで冷凍スポンジ買っとけばよかった(涙)

というわけで、スポンジケーキより簡単な、
ロールケーキ生地を焼くことにしましたー。

ケーキの飾りは近所の製菓材料店で調達♪

今日は、
・卵を割るの
・生地を混ぜるお手伝い
・苺を散らすの
・クリームを塗るお手伝い
・サンタを乗せるの
をやってもらいました。

b0176335_20553647.jpg


楽しそうでしたよ^^

ナパージュとかはなしです。
スポンジはいまいちな感じだったけど、
まぁ、なんとかカタチになったからいいかぁ。

b0176335_20561154.jpg


プレゼントも準備できたし☆
(こちらは、じいちゃんから。)

b0176335_20565535.jpg


サンタさん、来るといいねー。



[PR]
by macco1002 | 2013-12-24 20:58 | おやつ | Comments(0)

ほかほか。

急に思い立ち、家事の合間に蒸しパン作り~♪
写真撮ろうと思ったら、一瞬でレンズが曇りました(笑)

b0176335_1858384.jpg


いい感じに割れました!
黒糖と鹿の子金時豆入りです。

b0176335_18583351.jpg


蒸しパンといえば、子供の頃、
よく母がレーズン入りの蒸しパンを作ってくれてました。
すっかり忘れてたけど、美味しかったなぁ、と。
懐かしいなぁ。

もう一回蒸し直して、息子のおやつに…と思ったのに、
スイミングのあとのアイスで満腹だったらしく、
息子に拒否られたー
…また作ろう。

ほかほか、ふかふかの蒸しパン。
冬のしあわせおやつですね。


明日もパンの会です!
ご予約いただいている生徒さま、よろしくお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-12-04 18:59 | おやつ | Comments(0)

最近のおやつ。

レッスンでお出ししているシュトーレン。
味見用に焼いたものを、ちょっとずつ、つまんでます。
今日もいまから焼きますよ♪

b0176335_1251184.jpg


お友だちにいただいた、アベニューのマロンパイ。
土曜日のレッスンのあと、
オーブンで温めなおしていただきましたー。
美味しくて幸せな気持ちになりました♪

b0176335_12513539.jpg


こちらはお友だちのご主人からの台湾みやげ。
パイナップルケーキ、だいすきなので嬉しかったですー。
そのままだと何だかわからないので、
割って写真撮ってみました(笑)

b0176335_1252118.jpg


寒くなったけどアイスもたまに食べてます。
オットがセブンで買ってきてくれたあずき最中!
夜中にレッスンの準備しながら食べたけど、コレ美味しい!!
(しかしキケンな甘さ。汗)

b0176335_12525293.jpg


Rちゃんのブログで見たウエストのサブレスト、
ちょうどわたしもいただいてたところで♪
もう食べちゃって写真はないけど、サクサク美味でした。
こちらはお友だちのお母様からのおみやげ。
ほんと、ありがたいですねー。


毎日コーヒーや紅茶を淹れる時間が楽しみです♪
今日のおやつは何にしようかな!


…明日はしっかり運動してきまーす(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-11-25 12:55 | おやつ | Comments(0)

大人のチーズケーキ。

FBで「前から気になってた」とコメントしたら、
親切なお友だちがおすそ分けを届けてくれました~!!

雲仙観光ホテルの、
ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ。

b0176335_0433219.jpg


チーズの塩気だけじゃなくて、
ドライフルーツも甘味もあって。
美味しかったーー♪♪

先週は息子が気管支炎で幼稚園をお休みしていて、
わたしも自宅にずっとこもっていたので
このチーズケーキに癒されました。
いやほんとに。

息子の体調が良ければ、ワインに合わせたかったなー。

ひーくんママありがとう!!


おかげさまで息子も完全復活。
今週末に運動会を控えているので、
連休はなるべく安静に、
じみーーに(笑)過ごしました。

フラパニさんにも行きたかったけど
(小谷田さんの個展、楽しみにしてたのにー。涙)
今回は断念。残念。


行ったのはマックとかそんな感じで(笑)
ハッピーセット「キョウリュウジャー」のおもちゃが欲しいというので。

b0176335_045496.jpg


毎回チーズバーガーセットがいい!という割には、
野菜ジュースとポテトだけ食べて、
バーガーには手も付けません…。もー。


また急に寒くなりましたね。
風邪などひかれませんよう、お気を付け下さい!
(関東の方は台風ですね!被害がないといいですね!)
わたしも毛布にくるまって寝ますー。

おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2013-10-16 00:47 | おやつ | Comments(4)

おやつの時間。

いただきものの、焼きドーナツ。
蒸気屋なのに、「博多どうなつ」ですと?!!(笑)

b0176335_9534380.jpg


焼き立ては行列できてるそうですよ~
阪急でかすたどん買えるようになったんですねぇ。

美味しいコーヒーといっしょにいただきました♪♪

b0176335_9541753.jpg


コーヒーは東区のMIMATSUSpecialtyCoffeeRoaster
(ミマツスペシャリティコーヒーロースター)さんのもの。
手軽に淹れられる、ドリップバッグをいただきました~♪♪

b0176335_9552832.jpg


いつかお店にも行ってみたいな~!


家事の合間には、こちらでリフレッシュ☆
炭酸で割って飲んでます♪♪

b0176335_9561631.jpg


美味しー!
(パッションフルーツ、カレーにも合いそう!!)

子供に便乗して、毎日おやつの時間を満喫中でーす。
(みなさんありがとうございました☆)



[PR]
by macco1002 | 2013-07-24 09:56 | おやつ | Comments(0)

バレンタインデー♡

オットにはチョコ(超ちっちゃいやつ。笑)を用意していのたですが、
材料もあるし自分も食べたかったので(結局ソコかい!って感じですが)
ガトーショコラを焼きました。

b0176335_10293915.jpg


オットが帰宅して晩ごはんが済んだ23時頃、
コーヒー淹れていっしょにいただきました~
(さすがに寝る前なので生クリームは添えず。)

b0176335_10294080.jpg


もう少し表面さっくり焼きたいんだけどな~。
お菓子は難しいです。
今回は初めてコーンスターチ入れてみました。

実は、結婚前に一度だけガトーショコラーを焼いてプレゼントしたことがあって。
ま~それが、とにかく硬かったんですよ。
ホント美味しくなかったんです。
あのガトーショコラがなつかしいね~成長したね~なんて、
オットと笑いながら食べました。



息子にあげる予定の仮面ライダーのピーナッツチョコ、
いつも行くスーパーでまさかの売り切れ~(汗)

他のスーパーに行く時間がなかったので、
止む無くゴーバスターズのビスケットボールにしました(笑)
ゴーバスターズ、この前終わったばっかりやん。もう。

b0176335_10293513.jpg


息子は喜びましたよ(笑)

オットに用意していたのはこちら。

b0176335_1029376.jpg


中身は、こんだけ(笑)

b0176335_10294018.jpg


3つしかないけど、1つはわたしがいただこう(笑)



***

今日の息子べんとう。
メインはハンバーグ。
(先週のミートボールは鶏ミンチ。今日は合挽。何の言い訳だ?!笑)

b0176335_10321223.jpg


ハンバーグ、ウインナー、ブロッコリーの海苔胡麻和え、
きんぴられんこん、ほうれん草入り卵焼き、梅の実ひじきおにぎり。

いただきものの、梅の実ひじき。
美味しいですよね~。
早速使わせていただきました♪
(ありがとうございました!)

b0176335_10293819.jpg


いつも見た目が似たり寄ったりのお弁当ですが、
卵焼きとウインナーは必須にして(こどもの希望でもあり)、
あと詰める場所(ごはんはここ、主菜はここ、とか)を決めておくと、
詰めるのが簡単で早く仕上がるのです。

せっかくいろいろ考えて詰めてるのに、今朝、
「○○ちゃんみたいに、白いごはんをそのまんまいれて!
ふりかけ自分でかけたいから~!」
と言われてしまいました。
そりゃラクでいいけどさ~。
味気ないな~。

ハイハイ、来週はそうさせてもらいますよ!


今日は金曜日☆
今週末もいいお天気になるようですね♪
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね~


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします~♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-15 10:28 | おやつ | Comments(0)