カテゴリ:うつわ( 6 )

パープル。

パラティッシ・パープル。

b0176335_2334319.jpg


もともと、いつかパラティッシ・ブラックのC&Sを、、、
と思っていたところにパープルが発売され、
そちらも悩んでいるうちに出遅れて、、、

それが、縁あって、4客揃ってしまいました。

b0176335_2341064.jpg


嬉しくて、最近では、こればかり使っています^^

大事に使おう。


今日は早めに準備(明日のパンの会の)を済ませて寝るぞ!
と思っていたのに、うっかり息子といっしょに寝てしまって…
気付いたら11時ー!(2時間半も寝てた。。)
ショック。

というわけで、こんな時間に更新しています。
さっき、息子のパピコ食べました(笑)

外は結構強い雨が降っています。
明日のパンの会に参加ご予定の生徒さま、
交通機関にトラブルがありましたら、
携帯のほうにご連絡くださいね。

わたしのほうでも、ローカルの交通情報はこまめにチェックしたいと思います。
どうぞ気を付けておいで下さいね。

では、そろそろ寝ます!
おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2014-07-03 02:36 | うつわ | Comments(0)

frangipaniへ。

日曜日のこと。

久しぶりに、フランジパニさんにお邪魔してきましたー。

b0176335_23552910.jpg


ただいま、川口さんの個展開催中。
川口さんといえば、しのぎと刷毛目、
というイメージでしたが…。
三島もいいな~と思いました。
見応え十分でしたよ。
12/24まで開催中だそうです!


そしてその日は、コラボイベントで、
PUUR.PUUR.のyukaちゃんが大分から来ていましたー♪

b0176335_23562548.jpg


ちょっと出遅れたのでもうほとんど残ってなかったyukaちゃんのアレンジ。
「わたしも買ってもいい?」と確認して(笑)
お正月飾りだけ買わせてもらいました。

yukaちゃんとはちょこちょこやり取りはしてるんだけど、
大分と久留米はやっぱり遠くて、なかなか会えなくて。
久しぶりに会えて嬉しかったな。
思い切って出かけてよかったです♪

予定していた贈りものを決めて、
自分用にはこれだけ購入。
しのぎのマグ。

b0176335_2357137.jpg


超気に入ってしまって、毎日毎日、1日何回も使っています。
家にいると、コーヒーと紅茶を何回も淹れるので。
たっぷりサイズがうれしーい。

久しぶりのフラパニさんは、
相変わらず居心地のいい素敵なお店でした。

Jくんが息子と遊んでくれたので
(お声かけくださった三溝先生の生徒さんの息子クンもありがとうございました!)
ゆっくりうつわを選んでおしゃべりして。
楽しかったな。
シュンさんともこちゃんJくんありがとうーー。


さあて!
先月末からスタートしたクリスマスレッスンも、
残すところあと1回となりましたー。
みなさんに楽しい時間を過ごしていただけるように、
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います☆

で、明日はひと足先に、自分へのクリスマスプレゼントを満喫してきます!!
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

おやすみなさーい。

おまけ。
星野珈琲店でスフレパンケーキを食べる息子。

b0176335_2358785.jpg


おこさまプレート!!というのでオーダーしたのに、
プリンが苦手なカレは、
パンケーキとその上のソフトクリームだけ食べてました…。
ならわたしとシェアでよかったやん。もー。


[PR]
by macco1002 | 2013-12-20 00:02 | うつわ | Comments(0)

カステヘルミ。

イッタラ「カステヘルミ」を買いました。

b0176335_16192148.jpg


ナハトマンのサラダプレートを買うつもりだったのですが、
うちの雰囲気にはカステヘルミのほうが合うかな…と。

カステヘルミに決めてからは、
色もサンドとグレーとで迷って迷って…。

ブラックパラティッシとの相性も考えて、グレーに決定。
いま話題のパープルだったら、サンドかな。
(パラパーという呼び方には抵抗あります。笑)

グレーは2011年の限定色。
プレート17㎝だけ買うつもりだったんですが、
あとで欲しくなっても見つからないかも…と思って、
結局ボウルも買うことにしました。

使うのが楽しみです♪
…がしかし、まずは食器棚整理しないと…(汗)


今日のランチは試作品のパスタ。
お料理はクリスマスカラーにこだわりますよ。

b0176335_16213584.jpg


試作だから盛り付けはちょっと雑(笑)
シンプルだけど美味しいです^^
パンの会参加予定の生徒さまお楽しみに。


今日は寒いですねー!
今期初めて暖房もつけました。
11月も半ば過ぎましたもんね。
みなさまあたたかくしてお過ごしくださいねー。


[PR]
by macco1002 | 2013-11-18 16:32 | うつわ | Comments(2)

フランジパニ<小谷田潤個展>へ。

早速ですが今日のことを。

久しぶりに『うつわ屋 フランジパニ』さんへ。
(室見に移転後初です。)
木曜日から開催中の、
小谷田さんの個展へお邪魔してきました。

b0176335_1744204.jpg


この9月、念願だった自宅兼ショップをオープンさせたフラパニさん。
「家づくりの本ふくおか」で拝見していましたが
(Cファミリー、表紙よ、表紙!!笑)、
ホントゆったりとしていて、お庭もあって、とってもいい感じです。

Tちゃん到着早々お騒がせしてゴメンね(汗)

こどもたちは、キッズスペースで遊んだり、パパたちとお庭で遊んだり。
おかげでゆっくり器を選ぶことができたのもよかったです。
(いろいろ目移りして結局バタバタしましたが。笑)

散々迷って、今回はこちらのボウル4つを買いました。
(いつか…の「ふだんごはんの会」にそなえ、とりあえず4つ!)

b0176335_1745258.jpg


深さもしっかりあっていろいろ使えそう!
早く使いたいなー♪♪

明日と明後日は、『Deli Macherie』のスープがふるまわれますよ~!
わたしはフラパニにもマシェリにも行きたかったので、
今日にしましたが(笑)
※明日、明後日(7,8日)はデリマシェリお休みです。

それにしても、フラパニさん相変わらずの人気ですね。
次々とお客さまがいらしてました。

そして相変わらず癒し系のCファミリー。
これからも仲良くしてくださいね。

あ~今日はだいすきな友人たちにもたくさん会えて、
楽しい一日だったぁ。

(フラパニさんをあとにして、友人家族とランチに行き、
マシェリに寄って、16区でマロンパイ買って帰りました♪
それについてはまた明日☆)



レシピブログのランキングに参加しています!
励みになりますので、
1日1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-10-06 17:52 | うつわ | Comments(2)

買っちゃいました。

ずっと以前から、欲しい欲しいと思っていた、
みんなが持ってるあのお皿…。

b0176335_11312611.jpg


パラティッシブラック。
(Rちゃんついに買ったよ!)

使うかな?うまく使えるかな??
と、散々悩んで先延ばしにしていたのですが、
「パンの会で使うし!」
ということで、とうとう買っちゃいました♪♪

12月、クリスマスメニューで使いたいと思います。
お楽しみに☆

…さてどこにしまおうか(笑)
週末フラパニさんにもお邪魔する予定なのに。ははは。



昨日のささっと晩ごはん。
ナカツルのロールステーキを、
常備菜のきのこマリネとサラダ仕立てで。

b0176335_11321884.jpg


以前は自分で薄切り肉をまきまきしたこともありますが、
ナカツルで見つけてからはもう巻かなくなりました(笑)

ひと口サイズだし、薄切り肉だし、子供でも食べやすいと思います♪
ラクしたいとき用に常備。

近所にいいお肉屋さんがあるのはホントありがたい。
レッスンで使用してるお肉もこちらにお世話になってます。

初めて行ったときは、
平日でも警備員さんがいることにびっくりしましたけどね~!

ちなみに8日と15日は創業祭!
全商品2割引きですからね~
毎年店内がおそろしいことになります(笑)

副菜はピーマンとオクラの海苔胡麻和えでした。
夏野菜、見つけるともう最後かな~と思ってつい買ってしまいます。
息子はピーマン抜きで。

b0176335_11334969.jpg


この正島さんの小鉢は本当に便利で、
相変わらずほぼ毎日使ってます。
これも買い足さなくちゃ。

食器棚。。

春に一度うつわの整理をしたのですが、
再度見直す必要がありそうです。
食器棚を買い足すなんてスペースはないし。
便利グッズとか使って、
もう少し収納力を上げるしかないかな?!



レシピブログのランキングに登録しています☆
みなさんの応援が励みになっています~♪♪
一日1クリック、ヨロシクお願いします!


[PR]
by macco1002 | 2012-10-03 11:35 | うつわ | Comments(0)

「KAMI」のカップ。

友人宅で使わせてもらってすごく気に入ったので、
去年の誕生日にリクエストしてプレゼントしてもらった、
高橋工芸「KAMI」シリーズのフリーカップ。

b0176335_20264985.jpg


朝のヨーグルトから、
お昼はほうじ茶、
夜のもずく酢(オットがコレステロールを気にして毎晩食べてる。笑)に、
寝る前の梅酒ロックまで、
とにかく大活躍。

木なのに、薄くて、口あたりがやさしいのです。

正島さんのうつわもそうだけど、
こういう「いいもの」を見つけるセンスがずば抜けてるんですよねぇ~、彼女は。

映画「しあわせのパン」にも、
高橋工芸さんの「Cara」シリーズが登場しているみたいですね。

週末やっと見にいけそうです。(まだやってるよね?!)、楽しみ♪



先週末、嬉野温泉『大正屋 椎葉山荘』へ行って来ました。
そこで買ってきたお米がぴかぴかで美味しくて~。
契約農家さんのお米みたいです。
毎日おにぎりにしていただいてます。
しあわせ♪
(写真上のおにぎりね)

嬉野は何と言ってもお湯がすばらしい!
うちからだと近いのもポイント高いですね~。

夜の食事は「小さい子供がいるから」ということで個室にしていただき、
朝ごはんだけ食事処でいただきました。

b0176335_20294553.jpg


朝まだ早い時間に食事処に行ったので、
落ち着いた雰囲気の中で朝食をとることができました。
(と言っても、おしゃべり息子がいっしょだから落ち着いてはないけどね~。笑)

山肌にキラキラ残る雪を眺めながらいただく朝食は、
何よりのごちそうでした!

やっぱり寒い日には温泉ですねぇ。
行ったばっかりだけど、また行きた~い!

(ちなみに、福岡方面はすごい雪だったようですが、
嬉野~久留米は全く移動に支障ない程度の雪でした!)
[PR]
by macco1002 | 2012-02-22 20:34 | うつわ | Comments(2)