カテゴリ:パンの会( 174 )

パンの会*5月について。

パンの会へのお申し込みをありがとうございました。
久しぶりに、ドキドキしながらメールを開きました(笑)


メールをいただいたみなさまには、
明日中に必ずお返事させていただきます。


全日程、ただいま満席となっております。
キャンセル待ちもお受けしております。


レッスンについての詳細はこちらから→


ご不明な点がございましたら、
遠慮なくメールorコメントにてお問い合わせくださいね。


以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by macco1002 | 2012-04-23 23:27 | パンの会

パンの会のご案内*5月

5月より、自宅でのレッスン(パンの会)をスタートさせていただきます♪

パンは全ておひとりさま1台捏ねていただきます。
お持ち帰りもございます。

お料理は旬のお野菜をふんだんに使ったものを2~3品、
ワンプレート形式でご紹介いたします。
こちらはレシピの説明&デモ中心です。
(発酵の時間を使って若干お手伝いいただきます。)

なお、デザートはおまけメニュー(レシピなし)とさせていただきます。

***

《5月のメニュー》

・パンドミー(ミニ食パン)
ドライイースト使用。
西部ガスさんで3月にご紹介したものと同じです。
試食の際には厚切りのガーリックトーストにしてお召し上がりいただきます。

・セロリハンバーグ
昨年4月に西部ガスさんでご紹介したものから少しレシピを変更しています。

・新玉ねぎのスープ
西部ガスさんで今月ご紹介したものにひと手間加えます。

・春野菜のオイル蒸し 塩麹ドレッシング添え


《日時》

5月17日(木) 11:00~14:30頃 満席です
5月24日(木) 11:00~14:30頃 満席です
5月31日(木) 11:00~14:30頃 満席です
※週末のレッスンにつきましてはもう少しスタートが先になりそうです。
ご了承ください。

《場所》

福岡県久留米市某所
(西鉄久留米駅より徒歩5分)
※お申し込み確定後にメールにてご案内いたします。

《レッスン料》

お一人様 3500円
(食後の簡単なデザート、お飲み物込み)


《お願い》

・お子様連れのご参加は、誠に勝手ながら、
「ハイハイする前」までの赤ちゃんまで、とさせていただきます。
おんぶ紐をご持参ください。

・誠に恐れ入りますが、仕入の都合上、
前日、当日のキャンセルにつきましては、
一律2000円を頂戴いたします。
ご了承くださいませ。


《お申し込み方法》

4月23日(月)の21時より、
メールでのお申し込みとさせていただきます。

petit_dejuner☆excite.co.jp

※☆の部分を@に変更してください。


お名前、ご連絡先(携帯番号)、ご希望日(第二希望があればその旨)
をお書き添えのうえ、送信してください。


パン作りは初めて、という方、大歓迎です。
ご質問などございましたら、
こちらのコメント欄でも構いませんので、
遠慮なくお問い合わせくださいね。

お申し込み、心よりお待ちしております☆

b0176335_1117656.jpg

[PR]
by macco1002 | 2012-04-20 11:22 | パンの会

西部ガスクッキングクラブ 5月。

西部ガスクッキングクラブでの5月の講座が終わりました~。

今回のイメージは、おうちでビストロ♪メニューです☆

・ライ麦レーズンパン
・シュークルート
・プチトマトのマリネ
・クレソンとルッコラのサラダ
・フロマージュブラン 苺の白ワイン煮添え

b0176335_0514356.jpg


あくまで、「パンと、それに合ったお料理を紹介」する、
というコンセプトでやっていくつもりなのですが、
あまりに!今回のお料理が切り物も少なく煮込むだけ、漬け込むだけ、で
時間的に余裕があったので…やむなく(笑)、デザートも入れました。


前日に、ここで、レッスン風景を撮るぞ~!と宣言していたにも関わらず…。

撮ったのはコレと。

b0176335_052475.jpg


コレ。

b0176335_0533379.jpg


だけ。
だけ?!

またすっかり忘れてました…。
次回、どなたか覚えていらしたら、
「写真は…」とひと言言っていただけると助かります(汗)


今回は、定例講座の2回目ということもあり、
どの班もみなさん和やかな雰囲気でお料理されていたように思います。

試食タイム。
お休みされた方がいらしたので、
わたしも生徒さんたちが作られたお料理とパンをいただきました♪
パンも上手に焼けていたし、シュークルートも美味しく出来てましたよ~!!

b0176335_0551722.jpg


ちょっとボリュームありすぎたかな?

次回からはもっともっと、みなさんとお話できるといいな~♪
レシピのこと、パンのこと、道具のこと、何でもどんどん聞いてくださいね!!

お料理もパンも、美味しいものを作る、ということはもちろん大事なのですが、
それと同じくらい、楽しい時間を過ごせる場所作りを大切にしていきたいと思っています。

来月もヨロシクお願いします☆
[PR]
by macco1002 | 2011-05-21 00:56 | パンの会

ビストロ気分で。

明日は西部ガスクッキングクラブでの定例講座・二回目です♪

今回は、ビストロ風?とでも言いましょうか。
お昼からワインでも一杯!的なメニューになりました。

b0176335_17411310.jpg


b0176335_1741548.jpg


前日になって、準備していただくものについて、
わたしの大きな勘違い…というよりそもそも間違った指示をしていたことが判明。
ご担当のAさん、ご迷惑をおかけしました~(汗)

今回こそは、レッスン風景なども写真に収めねば!
いざとなると、その余裕があるかは今のところ不明。あはっ。

やっとお天気も回復して、明日は気持ちのいい空が見れそうですね!
頑張ってきま~す♪
[PR]
by macco1002 | 2011-05-13 17:43 | パンの会

西部ガスクッキングクラブ 4月。

先週の土曜日。
西部ガスクッキングクラブでの定例講座がスタートしました!

初回なので、パンは超シンプルに、ブレッチェンを。
(開講直前になってキタノカオリが手に入らないというハプニングに見舞われ、
かなり焦りましたが…。いや、わたしのリサーチ不足です、ホント失礼しました。)

お料理は、
・セロリハンバーグ
・春のポテトサラダ
・グリーンアスパラのポタージュ

b0176335_14293455.jpg


をご紹介しました。

我が家で好評の、セロリがたっぷりはいった豚ミンチのハンバーグ。
皆さんに気に入っていただけたようでよかったです♪

ポテトサラダを和えたディジョネーズソースは、白身魚のムニエルにも合いますよ☆
いろいろおためしくださいね~

レタスを用意して、ハンバーグやポテトサラダを
ブレッチェン(パン)にサンドしていただくのもオススメです。

初回なので、緊張なさっていた方もいらっしゃるようですが…。
(いちばん緊張していたのは間違いなくわたし。汗)
みなさんがテキパキと調理してくださったおかげで、
時間どおりにパンも料理も無事出来上がりました~。

ありがとうございました☆

次回までに講座の進め方を見直して、
もう少しスムーズに進行いけるようにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、何でも構いませんので、どんどん話しかけてくださいね~!
楽しい講座にしていきましょう♪



…次回からはもっと写真を撮りますね。
気付いたら、講座の様子がゼロでした(涙)



後日、オットと「オツカレサマ&ガンバレ」の会を。

b0176335_14313390.jpg


いつも応援してくれて、いつもわたしの小さな一歩を喜んでくれる友人。
ありがとう!!
泡がココロに染みました。

[PR]
by macco1002 | 2011-04-13 14:35 | パンの会

いよいよ。

明日(もう今日だけど)から、いよいよ西部ガスクッキングクラブさんでの定期講座がスタートしま~す♪

1日講座を3回経験済みだけど、やっぱり緊張しますね~。
きっと、明日もじゃんじゃんピンマイクが鼻息を拾うことでしょう(笑)

レシピも見直したし、
息子の着替えやおもちゃやおやつの用意も出来たし、
(オットがゴルフに行くことになり、息子は早朝から義母のところへ行くことになりました)
あとは、寝るだけ~。かな?
(何か忘れてないか、気になる気になる…。)

ワクワクドキドキ。
楽しい1日になるといいな~。

じゃ、そろそろ寝ます。
おやすみなさ~い☆

b0176335_0283240.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-04-09 00:29 | パンの会

ありがとうございました♪

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブでの1日講座が、無事終わりました~。

3回目、と言っても、やっぱり緊張します。
前日までパンの最終チェックをして、本番に臨みました。

朝ごはんはもちろん、前日に焼いた、くるみパン。

b0176335_15511595.jpg


cuocaで粉類といっしょに注文した「はるみママレード」をつけて、もぐもぐ…。
オットが淹れてくれたコーヒーを飲んで、いざ出発~!


今回のメニューは…

・くるみパン
・塩豚のシチュー
・白ねぎのマリネ
・人参とレンズマメのサラダ

b0176335_15492881.jpg


でした。
茹でモノが多くて作業が集中してしまい、ちょっとバタバタしましたね~。
それでもみなさん手際よく作業してくださり、無事時間内に仕上がってよかったです♪

説明不足でソースに濃度がなかなかつかなかったテーブルのみなさまゴメンナサイ。
シチューのソースのポイントは、
「しっかり白ワインのアルコールを煮飛ばす」
ことです☆


西部ガスさんで用意していただくお野菜はどれも大きくてとても立派なので、
レシピどおりの調味料ではすこし味が物足りなく感じられたかもしれません。
(特にレンズ豆のサラダ。)

一般に出回っているお野菜のサイズで作られた場合は、
レシピどおりの分量で味が決まると思いますよ!
ぜひ、ご自宅でもお試しくださいね♪


こちらは生徒さんたちが作られたお料理とパン。
盛り付けもキレイにできていますね。
パンも美味しく焼けていましたよ~!
ご馳走さまでした☆

b0176335_1550195.jpg


3回目ともなると、今までに参加してくださった方がちらほらいらして、
その方々のお顔が見えると、うれしくてちょっと緊張がほぐれる感じがしました♪

寒い中、そして3連休のど真ん中にも関わらず、
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

そして毎回のことながら、
西部ガスクッキングクラブのスタッフさんたちのサポートには助けられてばっかりです。
スタッフさんたちの動きから学ぶことも多いです。
本当にお世話になりました。

今までの経験を生かして、もっともっといい講座になるように頑張りたいと思います!
[PR]
by macco1002 | 2011-02-14 15:52 | パンの会

明日です。

明日はいよいよ、西部ガスクッキングクラブでの1日講座です。

天気がちょっと…かなり寒そうですが。
みなさま、あたたかくして、お出掛けくださいね~。
わたしも完全防備で出掛けますよ!!

寒い日にぴったりのメニューをご用意してお待ちしております♪

b0176335_11213455.jpg


今日は早く寝よう☆
[PR]
by macco1002 | 2011-02-11 11:22 | パンの会

西部ガスクッキングクラブ 1日講座。

土曜日は、西部ガスクッキングクラブでの1日講座でした~♪
(↓読めばわかりますね。笑)

二回目だから緊張もそこそこかと思ったら…。
やっぱり気分が悪くなるくらい緊張しました(汗)

口の中が渇いて渇いて…何度も用意していただいたコーヒーで水分補給したりして。

パンのこと。
鍋のこと。
フッ素加工のフライパンのこと。
いっぱいいっぱいながらも、出来る限りお伝えした、つもりです。
(もちろん反省点はたくさんございますが…。)

今回は、クリスマス前ということもあり、おもてなしや持ち寄りにぜひ活用していただきたいメニューをご紹介させていただきました~。

・ライ麦パン
・スペアリブのオレンジ煮
・かぶのグラタン
・にんじんとパセリのサラダ

パンの発酵時間を利用しての調理なので、レシピ作りには正直毎回アタマを悩ませます。
パンも、より捏ねやすく、誰でも食べやすい配合に変えて。
盛りだくさんになっちゃったかな~?と思いましたが。。。

いや~、みなさん手際がよい!仕事が早い!

おかげさまで時間的にむしろ余裕があり、トークに困りました(笑)


盛り付けは、今回もワンプレートで。

b0176335_14515768.jpg


今回もみなさんの中に混ざっていっしょに試食させていただきました。
(これがまた緊張するのです。)
あっ!パン撮り忘れてる~!
(終了後に美味しくいただきました☆)

b0176335_1452356.jpg


パンもお料理もよろこんでいただけたようでよかったです!
中でもスペアリブはイチオシ。
超カンタンなんで是非作ってみてくださいね~

あっという間の3時間半。
心地よい緊張を感じながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

参加いただいたみなさま、そして完璧なアシストで助けてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました☆


そしてまた告知なんですけど~(笑)

2月12日(土)、再び西部ガスクッキングクラブ(高宮教室)さんで、1日講座を担当させていただきます。
パンとお料理の内容は変わりますが、今回と同じような構成を予定しています。
詳細はこちらから→

いっしょに楽しくパンを焼きましょう!
お申し込みお待ちしております☆


そうそう…オットとオットの実家のお世話になっていた息子ですが。
終始ご機嫌さんだったそうです。

義母にお礼の電話をしたら、
「いちごのショートケーキ、ペロリと食べたわよ~。クリームあんなに食べてよかったのかしら?」
…ですって!!!
(食べた、じゃなくて、食べさせた、でしょーが。んもー。)

そりゃご機嫌なはずだわ。
[PR]
by macco1002 | 2010-12-13 14:58 | パンの会

ドキドキの、西部ガスクッキングクラブ、デビュー。

土曜日のこと。

西部ガスクッキングクラブでの初レッスンが無事終わりました☆
ホッとしたーーーーーー!

大袈裟に言うと、決まってから当日まで。
特に、8月に入ってからかな。
何をしてても、アタマのどこかで考えてましたからね~。

当日の朝。
お手伝いをお願いしていたasaちゃんと電車で高宮まで向かいました。
asaちゃんいなかったら途中で引き返してたかも?!

かなり緊張していましたが、最初にいきなり失敗した(!!)ので、ある意味緊張がほぐれました。ぷっ。
(参加してくださった方、ホントうっかりものでごめんなさ~い!)
そのあとは西部ガスのスタッフさんの行き届いたサポートのおかげで、楽しくレッスンを進めることができました。

今回のメニューは…。
・セサミロール
・ハニーマスタードチキン
・夏野菜のオープンオムレツ
・トマトクリームスープ

b0176335_2346416.jpg


おひとりお休みの方がいらしたので、わたしも席について試食させていただきました。
(緊張が続いていて、やたらとしゃべり続けてしまいました。汗)
生徒さんが焼いたパン、とっても上手く焼けていましたよ!ごちそうさまでした☆
オムレツも上手くひっくり返せて盛り上がりましたね♪

b0176335_23471890.jpg


緊張しいなんで、もうどうなることかと思いましたが…。
とても楽しい、充実した時間を過ごさせてもらいました。
手作りパンの楽しさ、上手く伝えることができたかな?

とにかくとにかく、今回申し込みしてくださったみなさん、参加してくださったみなさんに感謝です。
不慣れなわたしを支えてくださった西部ガスのスタッフのみなさまにも感謝。
手伝ってくれたasaちゃんにも感謝。
ありがとうございました。


おかげさまで、12月にも高宮教室にて一日講座を担当させていただくことになりました。
(申し込みはすでに開始しております。詳細は西部ガスクッキングクラブHPにて。)
ご興味のあられる方はぜひ!
お申し込みお待ちしております☆



暑かった土曜日。
帰りにいちど薬院まで行ったのでBBBに寄って、asaちゃんとお疲れさま会。
しょうがのピリピリが疲れた喉にキク~!

b0176335_23482268.jpg


自宅に帰って、夜息子が寝てから、素敵なねーさんたちからの差し入れ、16区のマロンパイでひとりお疲れさま会をしました~。
(紅茶は友人が誕生日に送ってくれたラデュレ♪)
さりげない優しさに涙が出そうになりましたよ、マジで。
とてもとても美味しくいただきました。ありがとうございました。

b0176335_23491763.jpg


今年は誰よりも早くマロンパイ載せちゃったよ~!!と思ったら、送り主さんがもうアップしてた!あはは。

メールくれた友人たちもありがとう。
たくさんのひとに支えられて頑張れた、記念すべき一日でした。
[PR]
by macco1002 | 2010-08-30 23:50 | パンの会