カテゴリ:ならいごと( 6 )

ゆずごしょう講座。

神谷先生のゆずごしょう講座@キッチンパラダイス・ラボに参加してきました~

b0176335_2122491.jpg


神谷先生にお会いするのは、調味料講座に続いて二回目です。
先生の講座は本当に面白い!
とてもお話がお上手で、
「うん、うん」とうなずきながら、どんどん引き込まれます。

手作り、出来立てのゆずごしょうは、香り高くてフレッシュな味わい☆

b0176335_2125340.jpg


アイスとチョコは、意外な美味しさでした!
(オットは晩酌のアテに、鶏ハムにちょこんとのっけて食べてました。)

来年は先生の工房(オフィスとうがらし)から手作りキットを取り寄せてみようかな~
ウチでわいわい作っても楽しいかも!
(実際今日みんなですり鉢すって楽しかったです^^)

神谷先生、お忙しい中ありがとうございました!
[PR]
by macco1002 | 2014-09-25 02:18 | ならいごと

ラ・クチネッタ 3月。

久しぶりに、三溝先生のレッスンに参加してきましたー。

b0176335_12353531.jpg


今月は、フレンチ。
メニューを見て、今月はぜひ参加したいなぁ~
とこまめに先生のブログを見ていたら、
ちょうど都合のいい日にキャンセルが出ていて…。
運よく参加することが出来ました♪

b0176335_1237212.jpg


美味しかったー。
楽しかったー。
中でもパテ・ド・カンパーニュ!
手間はかかりますが、絶品でしたよ~
復習、出来るかな?(笑)

お手伝い等で先生とアシスタントの洋子ちゃんに
お会いすることはちょこちょこあるのですが、
レッスンに参加するのは本当に久しぶりでした。

偶然にも久しぶりの再会があったり、
ブログをみてくださってる方がいらしたり、
生徒さんたちとのおしゃべりもとっても楽しかったです♪

先生のお教室には、いつも笑顔が溢れています。
わたしもこういうレッスンが出来たらいいなぁ~と思いながら、
お腹も心も満たされて、家に帰りました。

先生、洋子ちゃん、ご一緒させていただいたみなさん、
ありがとうございました☆


今朝は早速、クロックムッシュを復習~!

b0176335_1238946.jpg


朝からちゃんとホワイトソース作りましたよ~
お休みの朝ごはんならでは、ですね。
家族にも好評でした!


※※次回のパンの会の受付は、
3/23(日)21:00~
です!
詳細はこちらから→

ヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2014-03-21 12:40 | ならいごと

パンケーキレッスン。

久しぶりに、三溝先生のレッスンに参加してきました~!

ずっと気になっていたパンケーキのレッスン。
追加レッスンをされると知って、速攻メール♪
ラッキーにも受講することができました。

まずは、ヴィシソワーズあさり風味、
そら豆(季節的にほうれん草でした)とベーコンのキッシュ、
春野菜(夏野菜)と茹で鶏のジェノベーゼソースをワンプレートで。

b0176335_14204499.jpg


こちらもとっても美味しいんだけど、
ほかの皆さんが食べているパンケーキが美味しそう過ぎて、
試食に集中できな~い!
(パンケーキは焼けた方から順に食べます。
わたしは最後でした。笑)

待ちに待ったリコッタパンケーキ~!!
想像していたのとはかなり違う食感で驚きでした。
ペロリと食べられる軽さ、美味しさです♪
子供にはちょっと贅沢パンケーキだけど、
自分がまた食べたいから、忘れないうちに早速復習しなくちゃ~。

b0176335_1421447.jpg


食後には軽いデザートも。
こちらもさっぱり♪美味しかったです。ご馳走さまでした。

b0176335_14222083.jpg




三溝先生との出会いはもう7年も前で、
前のマンションでお教室をされている頃からのお付き合いになります。

先生はいつも元気で、笑顔で、楽しそうで。
先生のレッスンは、ちょっとしたパワースポットのような要素があると思います(笑)

先生との出会いがなければ、
わたしが今こうして、
自宅や西部ガスさんでパンのレッスンをしたりすることも、
なかったと思います。

あの頃から先生は「いつか本を出したい」と仰っていて、
その夢が実現してついに本を出版されることになりました。
そのことを先生のブログで知った時、本当に本当に嬉しかったです。

わたしには経験も勉強もまだまだ足りませんが、
自分にできることを、地道に、続けていれば、
実ることもあるかもしれません。

そんなことを考えながら、帰りました。


パンの会*9月のメニューアップしています!→
[PR]
by macco1002 | 2012-08-21 14:25 | ならいごと

morimaman's kitchen12月『作り伝えたい伝統のおせち』

12月のmorimaman'kitchenは、
『作り伝えたい伝統のおせち』でした。

b0176335_1501444.jpg


初めておせちのお稽古に参加するわたしは、今回「おせち1」を受講。

・壱の重 祝肴(三つ肴) 照りごまめ 紅白柿なます
・弐の重 口取り 栗きんとん
・参の重 鰆の西京焼き
・与の重 昆布巻き

b0176335_151276.jpg


b0176335_157406.jpg


b0176335_1581995.jpg


おせち料理は作るのも食べるのも好きなので、
自己流、我が家流に今まで作ってきましたが、
今回ちゃんと教えていただけてよかった!本当に勉強になりました。
そして、馬毛の濃し器がたまらなく欲しくなりました(笑)

中でも昆布巻き!最高に美味しかったです~そう難しくなかったし。
実家のは鯖で作りますが、身かきにしんも美味しいんですね。
材料をわけていただいたので挑戦せねば~!

b0176335_22155.jpg


試食の時間、先生が用意してくださったお雑煮をいただきました。
美しいし、美味しい!

b0176335_1545020.jpg


今月も参加できてよかったです~♪
先生、来年はもっと参加できるようにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします!



*****


先ほど黒豆、がめ煮、栗きんとん、田作り(照りごまめ)が出来上がりました。
これで今年の我が家の台所仕事はおしまいです。

今年は去年よりもゆっくりキッチンに立てる時間が増えたかな。
来年はもっと自分の時間がもてると思うので、
もっともっと美味しいお料理が作れるようになりたいな。

一年間本当にありがとうございました。
2012年がますます充実した、素晴らしい1年になるよう、頑張りたいと思います。

明日は朝から拭き掃除と水周りの掃除をして、
午後からは双方の実家を行ったり来たり。
(明日は毎年恒例の弓道部の忘年会♪たのしみ~)
少しゆっくりした時間も持てるといいなぁと思っています。


どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。


macco
[PR]
by macco1002 | 2011-12-30 02:00 | ならいごと

秋色のおもてなし。

先月から通わせてもらっている、
morimaman's kitchen

久しぶりの、お料理教室通いです。
普段、なんとなく…で作っている和食に、
ちゃんと向き合ってみたいと思って。


10月は『秋色のおもてなし』でした。

・向付 温かお向う
・汁  豆腐と三つ葉の清汁
・飯  さつま芋ごはん
・盛肴 里芋田楽、擬製豆腐
・かき揚げ(人参、ごぼう、さつまいも)

b0176335_167133.jpg


上の写真、おハズカシながら、セッティングが左右逆になっております…。
気付いたのは写真撮影後。
(すでに試食開始後。残念!)


b0176335_169581.jpg


b0176335_1693149.jpg


日々のごはん作りは、何事もざざーっと省略!!
時間との勝負!みたいなところがありますが…。

ここでは、お恥ずかしながら、基本の基本を先生に確認しながら、
緊張感を持って料理させてもらっています。

とは言え…。
今回は、morimama教室ベテランのお姉さま方もいっしょだったので、
初回よりも少しだけ楽しむ余裕がありました♪
(ごぼうのささがきひとつに手に汗握りましたが、何か?…笑)
久しぶりにお会いできてうれしかったです~!!

丁寧に作られたお料理はやはり丁寧な味。
切り方に味のつけ方。
ひと手間ってほんと大事だなぁ、としみじみ思うのでした。

子供も和食好きだし、早いうちに復習しなくちゃなぁ。
(と思いながら、まだお芋ごはんと、かき揚げしか出来ていません…
近いうちに必ず擬製豆腐作るぞ~!)

本当は毎月通いたいところなのですが、
移動時間+レッスン時間となると、なかなか日程が確保できず…。
12月のおせちは参加できそうなので、ホッとひと安心♪楽しみ~!


ごいっしょしたみなさま、morimama先生、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-28 17:27 | ならいごと

久しぶりの料理教室。

久しぶりに、三溝先生のお料理教室に参加してきました~
母からは「おんぶしてまで料理教室に行きたいわけ?!」と言われましたが、ハイたまには行きたいのです!

先生とはずいぶんお会いしてないんだけど、ほぼ毎週今日感テレビの先生のコーナー(ちなみに毎週火曜日です)をチェックしているので、会ってない気が全くしないという(笑)

ごいっしょしたみなさまにとてもよくしていただいて…
息子は超!がつくほど、スペシャルにご機嫌さんで、最後まで楽しく参加させていただきました。
わたしなんてたまねぎ炒めて、ちょこちょこっと洗い物を拭いたくらいで…(汗)

パスタのソースもすごく美味しかったし。
フォカッチャはパリッとしていて中はモチモチ。

b0176335_13271892.jpg


バルサミコシチューはなんともいえない深い味わい。これ絶対すぐ作ろう!

b0176335_13275315.jpg


フルーツグラタンも意外と簡単に出来ました。(出来てました、の間違いか。見てただけだから…)
オレンジもすごく美味しかったし、チェリーとかで作るのもいいかもです♪

b0176335_13282831.jpg


そう、ゆっくり写真撮って試食できたのは、先生やアシスタントの洋子ちゃんが息子を抱っこしてくださったおかげ。
みなさんにしっかり甘えて、楽しい時間を過ごさせてもらいました~。


料理教室って、ただお料理を習うだけじゃなくて(もちろんお料理は大事ですが)、楽しい時間の共有というか、美味しいものを作って食べながら、いろんな人と出会っていろんな話をして…そういう場でもあると思うんですよね。

この日の感謝の気持ちは、いつか、また他の誰かに、わたしなりの方法で返していけたらなぁ…と思います。

そして、もちろん、付き合ってくれた息子にも感謝しなくちゃ、ですね。


みなさんありがとうございました~
[PR]
by macco1002 | 2010-05-15 13:30 | ならいごと