カテゴリ:かぞく( 17 )

5歳です。

息子、5歳になりました。

b0176335_23403059.jpg


週末、七五三の前撮りをしてきました。

義両親に仕立ててもらったお宮参りの着物。
5歳の男の子が着るには小さいことが多いらしいのですが、
息子は幸い小柄なので(笑)、お直しして着ることが出来ました。

あんなに小さかったのにねー。
ちょっと感動。


金曜日に予定していたお友達との合同お誕生日パーティが
急きょキャンセルになって、しょんぼり涙目の息子でしたが、、、

土曜日、日曜日と両方の祖父母からお祝いしてもらって、
今日もお友達親子がケーキやおやつ持参で駆けつけてくれて、
幸せな誕生日を過ごすことができました☆
お祝いのメッセージもありがとうございました!

誰に似たのか?いつも自由で愉快な息子。
…マイペース過ぎて理解に苦しむことも多いですが(笑)、
これからも笑顔を忘れず、
心も体も健やかに、大きく成長してほしいものです。
[PR]
by macco1002 | 2014-09-30 23:45 | かぞく

初キャンプ。

今年のGW最大のイベントは、
お友だち家族といっしょに行った、
初めてのキャンプ!!

アフリカンサファリ@大分の、TEEPEEキャンプ場。
毎年GWと夏休みだけ、開設されています。

テントが用意されているので初心者でも安心。
のんきに構えて何も用意していなかったのですが、
夜はすごく冷えると聞いて
これからキャンプにはまるかもしれんし!!とか言って、
直前にシュラフ(寝袋)だけ購入しました。

キャンプ場到着ー。
気持ちいーい!!

b0176335_11721.jpg


こちらのキャンプ場最大のポイントは、何と言っても、
ジャングルバスに乗っての「ナイトサファリ」が付いてるところー!!

b0176335_1174959.jpg


夜のアフリカンサファリ、凄いですよ。
もー、大人も子供も、大興奮でした。
(特にウチのオット。笑)
ライオンにも吠えられて、、面白かったけど、いやー、怖かった!
(すっごい寒いです。来年のGW行かれる方、
バス用にひざ掛け持ってったほうがいいかも!)

翌朝のジャングルバスも料金に含まれていて、
子供たちはそれはそれは大喜びでした♪♪
(いっしょに行ったお友だちファミリーが年間パスポートを持っていて、
子供たちはマイカーも含めトータル3回もサファリを楽しみました♪)

帰る直前には、ミニチュアホースで乗馬体験もさせてもらって。

b0176335_1202028.jpg


本当に楽しいキャンプでした☆
誘ってもらってよかったー。
…息子が駐車場で、帰りたくないー!!と大泣きしたほどです(汗)

また行こう!!
(シュラフ買ったし!!笑)

あ、、今度はごはんの写真も撮りますね。
ちなみに、夜はバーベキューして、豚汁作って、焼きそば作って。
朝はフライパン&カセットコンロでホットサンド。
(バーベキューで興奮しすぎて写真撮る余裕がなかったのー!
ナカツルで買った花咲焼肉と黒豚、美味しかった♪♪)


ちなみに、息子はこのGW中、到津の森でもロバに乗りました。

b0176335_1205362.jpg


動物だいすき(笑)

子供中心に、がっつり遊んだGWでした~。



[PR]
by macco1002 | 2014-05-12 01:25 | かぞく

☆Merry Christmas ☆

息子が幼稚園で作ってきた、癒し系(笑)ゆきだるま。

b0176335_1362416.jpg


生徒さんにいただいた、ほのぼのサンタさん。

b0176335_1363616.jpg


ホワイト・クリスマスイブになりましたね。

我が家はこの連休ほとんど出掛けず、
(日曜にオットの両親、弟夫婦、わたしたちで水炊き食べに行ったくらい)
近場で用を済ませ、あとは自宅でのんびりすごしました♪

今日は息子とクッキー作りをしましたよ~!
(友人も同じの作ってた!わたしも無印で買ってたのよん♪
…がしかし、うちの子にはまだまだアイシングはムリ…)

b0176335_1372368.jpg


オットが、「プレゼントに気づいて喜ぶ姿を見たい!」というので…
もう、サンタさんも、来ました。たくさん、来ました(笑)

b0176335_1382738.jpg


ばぁば(実母)からのプレゼントがいちばんうれしかったみたい~。

明日(25日)は、息子が小っちゃいころからの付き合いの、
ママ友ちゃんたちとクリスマス会です。

はじけるぞ~!

ひと仕事終わったのでそろそろ寝ます。
寝不足、やっと解放されそう…。
オヤスミナサイ。

☆Merry Christmas☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします!



[PR]
by macco1002 | 2012-12-25 01:42 | かぞく

お誕生日会。

※ケータイ代替機になりました~!
もうメール受信大丈夫です♪

***

息子の誕生日当日は、
義父と義母をお招きしての誕生日会でした。

b0176335_1420384.jpg


豚肉の紅茶煮、秋刀魚の南蛮漬け、
れんこんのきんぴら、ゆば豆腐&いくら、
プチトマトのはちみつマリネ、
栗ごはんおむすびに、お寿司(は、さすがに握ってませんよ~。笑)。

お寿司以外は、ふだんのごはんとあまり変わりなくて、
豪華ではないんだけど…。
息子も好きなものばかりだし、いいかな~と思って。

やれ醤油がないやら、手拭がないやら、バタバタしてたら、
息子のお誕生日御膳(というほどではないが)は
写真に収めることができませんでした。。く~!


義母にも好評だった秋刀魚の南蛮漬け。

b0176335_14204123.jpg


三枚おろしにした秋刀魚の骨もぜんぶ取って、
片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
面倒だけど、息子にも食べさせやすいので。
紫玉ねぎとえのきが入ってます。


お楽しみのケーキはアセットのアイスケーキ♪
てんとう虫のケーキ、めちゃくちゃ喜んでくれたのでよかった☆

b0176335_14205285.jpg


プレゼントは、じいちゃんばあちゃんからオオモノが来たので、
わたしたちからは、絵本2冊。だけ(笑)

ずっと前に会社の先輩にいただいた島田ゆかさんの本。
絵がいちいち細かくてかわいくて、息子もわたしもだいすきです。
今回は『ガラゴ』の本を買い足しました。

b0176335_1422522.jpg


楽しい一日になってよかったね~。




レシピブログのランキングに参加しています☆
励みになりますので、
一日1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-10-02 14:23 | かぞく

3歳です。

3歳になりました!

b0176335_1031223.jpg


あっという間だったような…。
長くて濃い3年間だったような…。

最近ではケンカもするし、いっしょにふざけたりもするし。
なかなか面白くなってきましたよ。

元気にすくすく成長してくれてありがとう。
それに尽きますね。

3歳も、もっともっと楽しもうね☆
母さんも体力つけて頑張るよ~!


***


息子の誕生日前日、
『蓮双庭(ダブルズ・ロータス・ガーデン)』でランチしてきました♪

ずっと行ってみたかったし、
…優待チケットが9月末までだったし(笑)



脇屋シェフといえば、この前菜盛り合わせですね~。
念願かなって実物とご対面(笑)

b0176335_1032369.jpg


わかりづらいけど、こちらはエビチリ。
(オットはエビNGなので白身魚のチリソースに変更してもらいました。)
このソース、めちゃくちゃ美味しい!!

b0176335_10322160.jpg


お肉料理。塩麹醤油に漬け込んだ豚肉だそう。

b0176335_10323618.jpg


オットは激辛担担麺、
わたしは息子とシェアなので、きのこのスープヌードルにしました。
(このあと、おかわりはいかがでしょうか?と、声をかけてくださり、
炒飯をいただきました~これも美味しかった!)

b0176335_1033741.jpg


デザートは金木犀のゼリー。
さっぱり美味。

b0176335_10332141.jpg


どのお料理もとっても美味しくて、大満足のランチでした♪
(写真だと大きく見えるかもしれませんが、どれも適量ですよ)

ま、これは息子の誕生日会というより、
「ママおつかれさま会」ってことで(笑)



レシピブログのランキングに参加しています♪♪
励みになりますので、
一日1クリックで応援ヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2012-10-01 10:38 | かぞく

台風一過。

台風が来る来る…ということで、
遠出もなく地味に連休を過ごしていました。

家族で放生会に行ったり。

b0176335_21421618.jpg


友人親子と地元のお祭り『スイ!水!すい!』に行ったり。
(白バイ、パトカー、消防車に乗せてもらいました!)

b0176335_21425539.jpg



最終日の今日は朝から時折強い風が吹いたので、
夕飯の買い物に出たくらいで…。

あとはパンでも焼いて、家でのんびり過ごしました。

b0176335_21441519.jpg


チョコ入りリュスティック。
リュスティック、製法をいろいろ試しているところです。

晩ごはんは、魚屋さんが「当店で焼いたばかりです!」
と言っていたので、つい買ってしまったかつおのたたき。
ルッコラ&紫たまねぎでサラダ仕立てにしました。
アツアツに熱したごま油&にんにくをじゅーっとかけて♪

b0176335_2145147.jpg


夕方早くから焼酎で晩酌していた(休日の醍醐味♪)
オットにも好評~
美味しかったです☆

台風が過ぎ去って、窓からは少し肌寒いくらいの風が入ってきています。
明日は晴天かな。



そうそう、久留米在住のひととしか分かち合えない朗報(笑)
来月、ゆめタウンにカルディがオープンするみたいですよ~
ちょっとあの調味料足りない!ってとき助かる~!
いままで佐賀までクルマ走らせてましたからね…。
あぁ、よかった☆
[PR]
by macco1002 | 2012-09-17 21:49 | かぞく

そうめん流し。

7月7日、七夕。
幼稚園にて、そうめん流しのイベント。

予報では大雨とか言ってたのに、晴れた~!!

息子さん、人生初のそうめん流しだったのですが、
食べるのより「取るの」が楽しかったようです♪

b0176335_071494.jpg


先日、幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきたのですが、
短冊には先生の字で、
「おおきくなったらトーマスになりたいな」
と書いてありました。

こどもらしくていいわ~。
王道!!(笑)

念のため、本人にも確認してみました。

わたし「おおきくなったらなんになるの?」
息子「トーマス!!!!!」

ぶれません(笑)

願い事、かなうといいね~^^
(トーマスになられても困るけど。笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-07-09 00:08 | かぞく

母の日。

13日は母の日でしたね~。

12日もレッスンで終日息子をオットに託していたのですが、
片付けとかいろいろ、ひとりで引きこもってやりたいことがあったので、
13日も息子とオットとふたりで過ごしてもらうことにしました。

何か食べたいものある?と聞かれたので、
なぜか無性に食べたかった、「アンジェリーナの、モンブラン」をリクエスト。

オットと息子は電車に乗って天神へ出かけました。
そう、モンブランを買うためだけに(笑)
(せっかくなのでトミカショップにも行ってきたそうです。
オットには定期券があるので気軽に行けます。)

久しぶりに食べました。
モンブラン欲満たされた~!
しばらく食べなくていいくらいの満足感(笑)
もちろんデミサイズですよ。

b0176335_14475636.jpg


息子に「はい、どうぞ~」と紙ふくろを渡される瞬間、
なんともたまらない気持ちになりました。
オットよありがとう。

母の日は、母にはもちろんですが、
息子にもオットにも感謝の日ですね。
家族あっての毎日だなぁとしみじみ思いました。



先週の息子弁当。
(毎回構図がいっしょでつまりませんね…。)

b0176335_144823100.jpg


中身は、おむすび、コーン入りたまごやき、ウインナー、
コロッケ、人参とれんこんのきんぴら、スナップえんどう。
小さなお弁当箱に↑これだけ詰めるのはなかなか難しいのですが、
せっかくだからいろいろ食べさせてあげたい!と頑張っています。

今週は振り替え給食があるからお弁当お休みだそう。
ちょっとうれし~(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-05-16 14:50 | かぞく

12年目。

GWも終わりましたね~。

しまじろうコンサートのために熊本に行った夜から、
ずっと風邪で体調がすぐれず…。
(今度は息子ではなくわたし。Rちゃん迷惑かけてごめんね~!)

特に連休前半~3日まではヨレヨレでした。
声は出ないし、頭痛もするし。
そのくせちょっと調子がいいとお出掛けして、
また夜はぐったり…という悪循環。

若い頃はちょっと寝れば風邪くらいすぐよくなってた気がするんだけど。
はぁぁ。(と、深いため息。)


5月2日は結婚記念日でした。

なのに朝から全く家事もはかどらず、
ご馳走も用意できず、
(食欲がないと料理って上手く出来ないものですね~)
しょぼい1日を過ごしてしまいました。

なんだか気持ちもふさぎ気味でしたが、
オットからは小さなお花のプレゼントが。

プレゼンターは息子でした。
(パジャマ姿。笑)
かわいいねぇ~、とお花をツンツン。

b0176335_018165.jpg


駅で出来合いを買ったという青山フラワーマーケットのお花でしたが、
結婚記念日だからお花を買って帰ろう、
と思ってくれた気持ちがありがたかったです。

b0176335_0203169.jpg


結婚生活も12年目に突入。
気がついたら、人生の大部分を、オットと過ごしているんですねぇ。

わたしが完全復活したら、今度はオットが風邪ひいて(笑)
オットの体調がよくなったらちゃんとご馳走用意して、
改めて結婚記念日のお祝いをしたいと思います。
[PR]
by macco1002 | 2012-05-09 00:13 | かぞく

雨の入園式。

午前中に大雨の降った昨日。

息子の入園式でした。
正確にいうと、今年は「開講式」らしい。

最年少クラスは体操服通園。
体操服を見るのもイヤらしく…
毎朝着せるのに一苦労です(汗)

出発前に心を落ち着かせるためか?
だいすきなトーマスでひと遊び。

b0176335_11213867.jpg


雨の幼稚園行事は大変ですね~。
園の前は大渋滞!
園の駐車場はいっぱいで、近隣の駐車場を探すことに。
オットが休みを取ってくれていてよかった~。

中に入るのを大声で泣いてめちゃくちゃ嫌がった割には、
一旦入ってしまえばわたしを必要としないうちの息子…(笑)
楽しそうに過ごしていたのでホッとしました。

お昼ごはんは息子のだいすきなナカツルで焼肉定食を食べに。
最近、「なにが食べたい?」と聞くと、
十中八九「おにく~!」と返ってきます(笑)

帰宅後も、トーマスの本を眺めながらリラックス~。

b0176335_11223142.jpg


今日もイヤイヤ園バスに乗りましたが、
泣きながらも「バイバイ」出来てたので大丈夫でしょ~。
これから毎日がんばろうね。




昨日は、IKEA福岡新宮のオープンでしたね!
クーポンつきのIKEA本、買いました♪

b0176335_1123121.jpg


IKEA船橋や大阪には3回ほど行ったことがありますが、
いよいよ福岡に来たと思うと!超楽しみです。

IKEAのトイレブラシが安くてシンプルで気に入っていて、
行く度にいくつかまとめ買いしていましたが、
これからは福岡で買えますね~。

ちなみに、オットは「当分行かない」と言ってます(笑)

近いうち、平日に友人たちと行きたいね~、と話していますが…。
どうかな?渋滞、駐車場…難しいかな?
(sちゃんプレオープン満喫しててうらやましい~!)
[PR]
by macco1002 | 2012-04-12 11:24 | かぞく