カテゴリ:おかいもの( 13 )

最近のお買いもの。

最近と言っても、ちょっと前になりますが…。
やっと買いました。
ミラーレス一眼。

b0176335_12315760.jpg


オットが決めて、オットが買ってきました。
わたしの希望は「カラーは白で」だけ。

息子の入園式で使いましたが、
実はまだ料理の写真は一度も…。

ご存知の方も多いと思いますが、
このブログ、ずっと携帯カメラでやってきたので(笑)

とは言え、せっかくそこそこの値段(予算オーバー。ぷんぷん!)
出して買ったんだし、
近いうちに一眼レフデビューしたいと思います!!


洋服はあんまり見に行けてないです。
たまたま無印に用事があって、
大牟田のイオン(実家から近い)に行ったときに衝動買いした、
ジェームスパースの白Tシャツ。

b0176335_12323893.jpg


ジェームスパース、ずっと欲しいなぁって思ってたんですよ。
大牟田イオンで出会えるとは思いませんでした。

手触りはもちろん、丈感もゆるっと感もいいです。
胸元が華奢(貧相、ではなくあえて華奢と言わせてください。笑)なので、
そんなにいやらしい感じにもならないです。
早く着たいな~。


これはほんとに最近買ったもの。
スイスダイヤモンドのフライパン!

b0176335_12333279.jpg


キッチンパラダイスにて、26センチを購入。
ガラス蓋は手持ちのものがあるので購入しませんでした。
(蓋はやっぱりあると便利!)
大事に使いたいと思います。

週末からのレッスンでも使いま~す。


明日は土曜日の西部ガスさんでのレッスンのことを書きますね。


レシピブログのランキングに参加しています☆
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-15 12:35 | おかいもの

新しい手帳。

来年の手帳を買いました。

b0176335_9512420.jpg


今度も、キャトルセゾンのオリジナル。
スカーフ柄と迷いましたが、結局シンプルなものに決めました。

キャンペーン中で、ポールペンも1本ついてきましたよ♪♪
(ホルダーは何年か前に買ったものです。これもキャトル。)

来月から、新しい手帳に変えようと思います。
最初に、来年の「目標」を書き込まなくちゃ!


昨日の晩ごはん。

今年は秋刀魚のパスタ食べてないね~って話になり、
早速作りました。
ひらたけとしめじ入り。

b0176335_9533610.jpg


秋刀魚は三枚おろしにして使うのですが、
最近では、ちょっと手抜きして、
三枚おろしにしたもをの見つけたら(岩田屋はたいていあります)、
買っておいて冷凍しています。

以前、料理上手な友人が、
「茅乃舎だしの袋を破って、中身を和風パスタに使う」
と言っていて、
ちょうどもらったものがあったので使ってみたら、ホント美味し~い!
簡単に味が決まるのがいい。

最近はきんぴらなんかにも使っています。
(これも袋を破いて)

奥に見えるのはまたまたハニーマスタードチキン…
ちょっと確認したいことがあって、また作りました。

オットも息子も、飽きずに食べてくれるのでホントありがたいです…

さ!今日は今月2回目のパンの会です♪♪
そろそろ生徒さまをお迎えする準備にかかりたいと思いま~す。

今日も一日笑顔で頑張りましょう☆


レシピブログのランキングに参加しています!
おかげさまでランキング上昇してきました~ありがとうございます☆
↓↓ 1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-25 09:55 | おかいもの

秋物。

この秋はキレイ色のカーディガンを買おう!と思っていました。

手持ちの服は、グレーやベージュやネイビーばかりですが、
顔うつりが気になりだした、微妙なお年頃(笑)

グリーンかな~、イエローかな~、と思っていたのに、
なぜか赤を衝動買い~!

b0176335_16465572.jpg


ロングカーディガンです。
ドレステリアにて購入。

そんな派手な赤じゃないけど、自分的には大冒険。
でもベージュにもグレーにも合いそうで気に入ってます。

カーディガン買ったら、ブーツもパンツも欲しくなってきました(笑)
食欲も物欲も…オンナって欲深いですよねぇ~♪



久しぶりの博多駅。
「くうてん」相変わらずにぎわってますね~。

義父の希望で、『加賀屋』でランチすることにしました。

正直そんなに興味はなかったのですが、
リーズナブルな定食もあるんですね~!
わたしは、鰆の西京焼と稲庭うどんの定食をいただきました。

b0176335_16473464.jpg


上手く写真が撮れなかったんだけど、
ちょっとした和え物、小鉢も美味しかったし、
なにより、白ごはんがぴかぴかでとっても美味しかったです。
(子供椅子もあるし、子供用にごはんとお味噌汁を
用意してくれるのもありがたい!)


明日からパンの会*9月スタートです♪
まだまだお昼間は汗ばむ陽気ですが、
秋色な食卓を楽しみにおいでくださいね。

さっき、あだち珈琲さんにコーヒーを買いに行ってきました。
待ってる間に出してくださるコーヒーが本当に美味しくて!
これをいただくと、
「また買いに来よう」
って思うんですよね~。

わたしも、みなさんに「また来たい」と思っていただけるように、
パンの会の準備をすすめたいと思います。
[PR]
by macco1002 | 2012-09-12 16:19 | おかいもの

IKEAへ!

早速ですが、先週、IKEA福岡新宮へ行ってまいりました~!

b0176335_15452987.jpg


オットはアテにならないので(笑)、
オープンから1週間経ったの先週の平日、
アラフォー女子3人でいざ出陣~

(今月は息子が幼稚園に通いだしたばかりなので、
終日出かけるような予定は入れないつもりだったのですが…ははは。)

園バスを見送ってから出発したので、
到着したのはオープン直後の10:15ごろ。

高速も3号線も渋滞することはなく、
駐車場にもすんなり止めることができました。

入場制限もしてましたが「並んだ」だけで待つ感じではなかったですね~

さて、中に入ったら、最初に腹ごしらえ!ってことで(笑)
フードコートに直行~!

IKEA本についてたミールクーポンで、
朝食セットとミートボールを無料でいただき(笑)、買い物に備えました♪
興奮しすぎの友人は、すでに必要以上にオコオコ状態。
(オコオコ=テンパる、に近い感じ。笑)

中はやっぱり混んでましたよ。
でも混みあって商品が見えないとか、手に取れない、とかはありませんでした。

それぞれに欲しいものを吟味し、
3人で一台だけ確保していたカートはすぐに満杯になりました(笑)

やっぱIKEAは女子との買い物が盛り上がるね~!!

バッチリIKEA本の500円クーポンを使用し、
(クーポンの存在を忘れていたひとが約2名。笑)
満足度100%のお買いものができました♪
楽しかった~。

Hさん運転ありがとね☆
(マタイキタイネ。)


1FのIKEAFOODで買ってきた、濃縮エルダーフラワージュース。
お風呂上りに炭酸水で割って、飲んでます。
爽やかでおいし~い!

b0176335_15464640.jpg

[PR]
by macco1002 | 2012-04-24 15:48 | おかいもの

かごバッグ。

この季節になると欲しくなるのが、かごバッグとサンダルです。
今年は新しいかごバッグを買おう!と、先日から、あちこち、うろちょろ。

チープなものからブランド物まで、
いろいろ見ましたが…。

希望に添うものは、なかなか見つかりません。

その1。大きめ。
(荷物が多いひとなので。)
その2。中身が見えづらい。
(かごというと口がぱっくり開いているものが多い。)
その3。予算内。
(シーズンものなので、高いものは要らな~い。)

これを満たすのって案外難しいんですよね~。

で、なんとなく入ったアニエスbで見つけたのが、コレ↓。

b0176335_0372918.jpg


中に貼ってる布地が(ブルーのチェック)若干若すぎる感じですが…。
大きいし、中身は見えないし、予算内ってことで、即決でした。

早速、来週の遠足に持って行こう♪

わたし、学生時代にアニエスb(ロリータ)でバイトしてたんですよね~。
そう、あの、西通りの。
あのころはボーダーにスナップカーデガンに、とにかくアニエスがだいすきで。
なつかしいな~。
(今も部屋着で着てたりするし。笑)




先週の息子のお弁当です。

ケチャップライス、コロッケ、卵焼き(今回もブロッコリー入り)、
ウインナー、スナップえんどう。
別のタッパーにいちごも入れました~。
(先週の反省点も踏まえて!)

b0176335_038267.jpg


白ごはんはすすんで食べないので、
毎回味のついたごはんにしています。

今回も特にキャラなしのかわいげのないお弁当でしたが(笑)、
無事完食でした!
よかった~。

朝は相変わらず、体操服を着ると同時にめそめそしてしまうので、
幼稚園ではどうしてるのかな~と心配だったのですが、
バスを降りたらいつもどおり教室でも鼻歌歌って、
泣くこともなく、マイペースに過ごしているそうです。
もちろん給食&お弁当は全く手がかからないそうで(笑)

わたしもしっかり頑張らないとな~。
[PR]
by macco1002 | 2012-04-18 00:41 | おかいもの

新入り。

もう鍋は当分買わない!と思っていたのですが…。

京都『有次』で、衝動的に、銅の行平鍋を買ってしまいました。
買うつもりなかったんだけど…。
なんていうか…。
そう!一目惚れでした。

b0176335_1424556.jpg


「次何いつ来れるかわからないしね。」
旅先での買い物の言い訳はいつもこれ(笑)

銅の熱伝導の良さはすばらしいですよ。
アイザワさんの両手鍋を使っていてそう思います。

大事に使いたい道具がまたひとつ増えました♪


…とは言え、今の家に引っ越して5年。
モノが増え続けるいっぽうの我が家。

今年の大掃除の課題は、
食器棚と食品収納庫(と言っても中は食品よりツールだらけ)の整理整頓!!

まずは、要るものと要らないものを仕分けることから始めなくちゃ…。
「ときめくもの」だけ残せばいいんですよね?
(テレビでこんまり先生、だっけ?が言ってましたよ。笑)

何末に、フリーマーケット出来るかもですね(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-12-08 01:44 | おかいもの

最近のお買いもの。

最近のお買いもの。

この前の連休だっけかな?
フランジパニさんで開催中の、小谷田潤さんの個展へ行って来ました。

贈りものに、新作の藍色カップを購入。
それと、息子用のお茶碗を。

b0176335_0161963.jpg


(隣りは、出産祝いに友人がプレゼントしてくれた、
親子おそろいの、小谷田さんのマグ。
息子は毎朝このちびマグで野菜ジュースを飲みます♪)

こうやって見ると、小谷田さんの器たちは、
我が家の食卓に自然と溶け込む色と風合いだなぁと、思います。

そうそう、握りやすいという六角形の箸も、デパートで買いました。
まだまだフォークやスプーン、面倒なときは手づかみ(笑)がほとんどで、
あんまり出番はないんですけどね。



念願の、ムートンブーツ~!
これも、息子の。

b0176335_0172658.jpg


自分のUGGがグレーなので、グレーを…と思っていましたが、
ネイビーを見て、一目ぼれ!
(試着した息子は「ながぐっちゃ~ん」と歌って踊って脱がないし。笑)

義母が「クマちゃん付き」のブーツを買ってくる前に、
いいのが見つかってひと安心です。あはは。
来月の京都旅行に履いて行けるかな♪

わたしはただいまガマンの身。
すっかり秋深まってきましたね…秋物通り越して冬物、欲しいな~。
物欲と食欲の秋。はぁぁ。
(どちらも秋に限らず…。苦笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-10-22 00:19 | おかいもの

呼吸する塩壺。

キッチンパラダイスにて開催中のイベント、
『呼吸する塩壺展』
に行って来ました。

初日だったので、無事お目当てのSサイズ白をゲット!
(こちらの商品ははすでに完売となっており、
現在は予約販売を承っているそうです。)

b0176335_16505081.jpg


森光商店さんの「ほとめきごはん」で見てから、
ずっと気になっていたこの塩壺。
まさかキチパラで買えるなんて~!

触って眺めて。
結局見た目でこのコに決めました。

ふだんよく使っているお塩は3種類。
(だいたいゲランドとまたいちと、あとは塩茹で用。)
ひとつは今のガラス瓶で充分だけど、
出来ればあと1個、黒が欲しいなぁ。

またキッチンのお気に入りがひとつ増えました。




同じ日、キチパラ元スタッフのR子さんの赤ちゃんに会いに行って来ました~。
切ない声で泣く(笑)、キレイな顔をした男の子♪
息子はオットに託して行ったので、思う存分抱っこできました。
ときどき見せてくれるふにゃりとした笑顔にキュンキュン!

ご主人の意外なイクメンぶりにも感心しちゃいました~。
肌着の話題で盛り上がったり!

ママになっても相変わらずマメなR子さん、手作りのおはぎを用意してくれていました。
これが何個でも食べれる美味しさで♪
慢性的に寝不足な時期に(笑)ありがとうございました~

今度は子連れでランチでも行きましょうね!



乳児ちゃんを抱っこしたあとは、息子が妙にでっかく感じるという…(笑)。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-04 16:53 | おかいもの

しましま親子。

今年のセール。
天神ではPAUL&JOEでスカートを買ったのみでした。
(最近のわたしにしてはちょっと奮発したけど、長く着れそうだったので。)

先日、たまたま通りかかったトゥモローランドに
(そう、あの近所の路面店の、です)ふらりと入ったら、
定番のボーダーがセール対象になっているのを発見~!

着丈も身幅も気に入ったので、即決しました。
7分袖だけど、さらっとした生地なので真夏でも大丈夫。

買ったらすぐ着たい性分なので…。
早速、息子と週1通っている幼稚園へ着ていくことに。

「あら、今日はペアルック?かわい~!」
と言われて初めて気がついた!
こんなコーディネートになっていました~。

b0176335_1155917.jpg


ぷぷっ!
思いっきり、上下ともに同じトーンの組合せになってました。
そもそも、息子の服はシマシマが多いんです。
それに加えて、今年わたしのなかで空前のネイビーブームですから…
ま、ありえる組合せってことで(笑)

まぁたまにはこういうのもいいでしょ~。
もしどこかでこんな親子を見かけたら、
そっとしておかず、笑って指摘してくださいね(笑)



またお昼ごはんに焼きそば作りました。
焼きそば麺じゃなくて、ちゃんぽん麺で作るのがマイブーム。
子供のころ実家の母もそうしていました。

今度は塩味じゃなくて中濃&オイスターソースです。
具は冷蔵庫に残っていた豆みょうと、しめじ、黒豚、だけ!

b0176335_1234493.jpg


お昼ごはんはすぐできるものでないとね!

そして息子のしめじブームはいまも続いています…
何の料理にもしめじ!しめじ!!しめじ!!!
ドコノコノキノコ、いつまで歌わされるんだろうか…
[PR]
by macco1002 | 2011-07-21 01:25 | おかいもの

重宝してます。

キッチングッズではありません~(笑)

今年流行りのスヌード。
カシミアの黒を買いました。

b0176335_0565892.jpg


これがもー。超活躍してます。

もともと、巻きモノ好きのわたし。
息子が生まれてからは、ひっぱられるし食べられるしで(笑)避けていましたが…。

スヌード、いい!
輪っかになってるからひっぱられないし、ずれ落ちないし。
何よりあったかいし。
これ、ボタンでファーも着脱できるんですよ~。
(ファーつけて出かけるような用事は悲しいかな滅多にありませんが…。)

寒くなってきたのでますます出番が増えそうです。

ちなみに、このシマシマ。
無印のぬくもりインナーです。
1000円なのに、ババシャツの域を超えてる!
カーディガンの中に着たりして、カットソー使いしてます。
すっかり気に入って、買い足しちゃいました♪
今年はあちこちからあったか系インナー出てるみたいですね~。


この器も。
(かぼちゃとブロッコリーのサラダ。)

b0176335_05871.jpg


以前、友人にプレゼントした正島さんの小鉢。
わたしも欲しくなって…見に行きましたが、そのときは手に入らず。

運よく、『穀物屋』さんでのイベントで買うことができました♪

大きさも形もちょうどよいのです。
これも、あとふたつ欲しいな。
買い足さなくちゃ~。


さて、ボジョレー解禁用に(あんまり美味しくないのはわかっているけど、やっぱり楽しみたい!)捏ねたパンが焼きあがったようです~。

寝るとします。
オヤスミナサイ☆
[PR]
by macco1002 | 2010-11-18 01:00 | おかいもの