カテゴリ:そとごはん(ひる)( 23 )

『パッパライライ』でランチ。

ずっと行ってみたかった、赤坂の『パッパライライ』。
やっと行けました♪

お野菜たっぷりのランチに、スープもつけました。
ビーツとじゃがいも、美しい!

b0176335_1401032.jpg


デザートもコーヒーも美味しかったです。

とにかく空間が素敵。言葉では上手く説明できないけど。
また行きたいお店です。


この日はパンの先生をしている友人とのランチでした。
仕事の話からぜーんぜん関係ない話まで(笑)、楽しかったぁ。

お土産にお手製のカンパーニュをいただいたので、
翌朝さっそくいただきました。
まずはシンプルにカルピスバター有塩をのっけて。

b0176335_143723.jpg


そのまた翌朝は、卵サラダをのっけてタルティーヌに。

b0176335_1432932.jpg


カンパーニュは、しみじみ美味しい。
時間が出来たらわたしも挑戦したいな。
ご馳走さまでした!


目がさえてきたので、続けて投稿してみました(笑)
今度こそ、寝るぞ!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-26 01:44 | そとごはん(ひる)

『釜喜利うどん』でランチ。

週末はお天気に恵まれた連休になりましたね^^

初日の土曜日は、早起きして宮地嶽神社へ行ってきました。

b0176335_17412060.jpg


清々しくて気持ちよかったー!
いっぱい深呼吸してきました。

オットの前厄祓いも済ませてひと安心です。


お昼ごはんは「年明けうどん」を食べよう!と
(明けてずいぶん経ちますが、ね。笑)
大名の釜喜利うどんへ。

b0176335_17362563.jpg


わたしは息子の希望で肉うどん。
オットはカレーうどん、小さなごはんつき。
息子はおいなりさんも食べました。
こちらのうどんの麺が好きです!

わたしだけ、無料のグラスビールをいただきました^^
オットはドライバーだったもんでね~すまんね~!


天神で用を済ませて、
帰りは途中の春日公園で凧揚げをして、
少し遅いけどお正月気分を満喫した一日でした^^


今日が誕生日のオット。
童顔だったはずの彼もすっかりいいオジサンになり(笑)、40代突入です。
40代も健康で笑って過ごせますように。
[PR]
by macco1002 | 2015-01-13 17:43 | そとごはん(ひる)

『cafe pour vous(カフェ・プールヴー)』でランチ。

久しぶりのカフェランチ♪
お友達と今泉のプールヴーに行ってきました。

プールヴー、かなり久しぶりです。
季離宮(ときりきゅう)にイルムスやクオカがなくなってから、
あの通りに行くこともほとんどなくなりましたしね。
(来年はランドセル見に行くかもしれないけど!)

自家製パンとEXVオリーブオイル。
パンは好きなだけ食べれるそうです。
もう少し若かったら、もっと食べれたと思うんだけど…残念無念(笑)
オリーブオイル、フレッシュな香りで美味しかった~!

b0176335_17501527.jpg


メインは、パスタをチョイスしました。
広島産牡蠣のオイルソース。
白ワインが欲しくなりますね。
飲みませんでしたけどね。
人参の小さなサラダもついてました!

b0176335_17503417.jpg


食後に、バニラアイス オリーブオイルのアフォガードを。
コーヒーもたっぷりで嬉しい^^
バニラアイスにオリーブオイル、初めてだったけど美味しい!

b0176335_17511530.jpg


わたしよりも年下ですが、パンの先生としては大先輩の彼女。
お友達だけど、尊敬する先生の一人でもあります。
話していて、パンとレシピへの想いが、
ひしひしと伝わってくるんですよね。

大切に思っていることが同じなので、
うんうん!そうそう!!えー?!と、盛り上がり(笑)
夢中であれこれ喋りました。

お店の雰囲気もよくて、居心地がよかった~。
とても楽しくて、有意義な時間でした。
ありがとう。
また行きましょうね☆
[PR]
by macco1002 | 2014-12-24 17:57 | そとごはん(ひる)

『AnticaOsteriaToto(アンティカオステリアトト)』でランチ。

ランチの画像がたまってきたので、、
まずはちょっと前に行ったお店から。

大濠公園近くのAnticaOsteriaToto(アンティカオステリアトト)。
夏休みにも会ったけど、
おとな4人だけでは久しぶりのランチ♪
一度行ってみたかったお店だったので楽しみにうかがいました~

前菜盛り合わせ。
ひとつひとつ美味しくて幸せ~。

b0176335_1350281.jpg


パスタ。
烏賊と…あれ?なんだった?!(笑)
記憶がすでにない、美味しかったんだけど。
結構ボリュームもありました!

b0176335_13505112.jpg


ドルチェ。
プリンだけど、ただのプリンじゃなかった!
オレンジのソースがよく合って
うっとりする美味しさでした。

b0176335_1351658.jpg


あとパンとコーヒーがついてました。
メインはついてないお手頃ランチです。

写真撮ってもすぐに更新しないとだめですね。
全然思い出せない(笑)
おしゃべりに夢中になってたからかな?!

福岡のランチ情報に疎いわたし…。
友人たちのLINEに全くついていけず(笑)

また行こうね☆情報収集ヨロシク~!!
[PR]
by macco1002 | 2014-11-10 13:51 | そとごはん(ひる)

『なかがわ』でランチ。

息子に鶏天べんとうを持たせた日。
わたしは薬院でイタリアンランチでしたー。

お邪魔したのは『なかがわ』。
ここ最近、生徒さんたちとの会話に
頻繁に登場していたお店だったので、
とても楽しみにうかがいました♪♪

場所は以前アルベロがあったところ。
アルベロのランチも好きだったなー。

スープとフォカッチャ。

b0176335_993154.jpg


前菜盛り合わせ。

b0176335_995165.jpg


パスタ。

b0176335_9101749.jpg


メイン。

b0176335_911261.jpg


デザート&紅茶もいただきました。

中でも印象的だったのは、トリュフがのったきのこのスープ。
とってもいい香りで美味しかったです。

次はディナーで行ってみたいな。
今回はワインも飲んでないし!!

いっしょに行ったお友だちとも本当に久しぶりで。
いろんな話をしていっぱい笑いました!
相変わらず二人とも美しくて、
自分を振り返ってちょっと反省したけど(笑)
楽しかったーーー。

すごくいいリフレッシュになりました。
ふたりとも、ありがとう☆
また行こうねー♪♪


今日はしとしと雨が降って寒いです。
12月も半ばを過ぎ、
学校&幼稚園も冬休みまであと数日になりましたね。

みなさん体調を崩されませんよう、お気を付けくださいー。
(うちの息子も。最後まで風邪ひかないで頑張っておくれー!)



[PR]
by macco1002 | 2013-12-18 04:30 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

『perche no!?(ペルケノー)』でランチ。

西部ガスのレッスンで仲良くなられた生徒さんたちのお誘いで、
ランチに行って参りました~♪♪

お店は警固の『ペルケノー』。
超久しぶり(ランチは初めて)です。

Bランチをいただきました♪

前菜の盛り合わせ。

b0176335_22551673.jpg


本日のリゾット。
(パスタとリゾットが選べます。
シェアしてもいいのに、なぜか6人全員リゾットをオーダー。笑)

b0176335_22554263.jpg


デザートとジェラート&コーヒー。
(レモンのタルトをチョイス。
コーヒーに添えられたビスコッティも美味しかった!)

b0176335_22561779.jpg


みなさん食いしん坊つながり(失礼!笑)ということもあり、
話がはずむはずむ~♪♪
ときめく話から現実的な話まで…(笑)
楽しくてあっという間に時間が過ぎました~

生徒さんたちとランチができるなんてホント幸せだわ~。
お誘いいただきありがとうございました!

これからも喜んでいただけるレシピがご紹介できるように頑張りますね☆


夜はオットとの約束どおり「パスタ」作りましたよ~
(昼イタリアンなの、と言ったら、じゃ夜もイタリアンでヨロシク、ですと。)
ボロネーゼ。
お昼もイタリアンだったのに、パスタ大盛りで(笑)

b0176335_2257480.jpg


さー。
楽しいランチでリフレッシュしたし、
明日は一日こもって試作がんばるよ~!


レシピブログのランキングに参加しています☆
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-13 22:58 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

『ビストロ ラ ポーレ』でランチ。

↓の続き。

フラパニさんを後にして、警固へ移動。
友人家族と『ビストロ ラ ポーレ』でランチしてきました。

前菜はイカのマリネ。
息子にイカめっちゃ食べられた~!(涙)

b0176335_22591639.jpg


かぼちゃのポタージュ。

b0176335_22594139.jpg


わたしのメインはお魚。(鯛でした)

b0176335_2301813.jpg


オットはお肉。(豚肉でした、確かカフェドパリ風?!だったよね~)

b0176335_2304441.jpg


デザート。

b0176335_231518.jpg


コーヒーもついてました。
1890円のランチです。
お店はたくさんのお客様でにぎわっていてお店の方も忙しそうでしたが、
子連れのわたしたちにもとても親切にしてくださり、ありがたかったです。

食べながらしゃべりながら子どもに注意しながら(!!)、
忙しかったけど、楽しく美味しくランチを満喫させてもらいました♪
友人のご主人&オットに感謝。お付き合いありがとね~

ふたりはとっても仲良し♪♪

b0176335_23291.jpg


またゆっくり会おうね~☆
忙しい中ありがとう!



レシピブログのランキングに参加しています!
励みになりますので、
一日1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-10-08 23:06 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

ブルックリンパーラーへ。

先週のこと。
リバレイン1Fにオープンした、
「ブルックリンパーラー博多」でハンバーガーランチしてきました♪

最近いろんな方々のブログでこの写真見ますよね。はは。

b0176335_12101083.jpg


後ろに見えるのは…泡の出る麦茶(笑)
ハンバーガーのランチが1000円だったかな。
それに+400円でビールが、
+500円でスパークリングワインがつけられるんですよ~。
ハンバーガーについてるフレンチフライがわたしを誘惑するのです(笑)

もともとハンバーガーランチにはコーヒーがついてるので、
そのコーヒーは食後にいただきました。
たっぷりのマグで来るので、ほんと、ゆっくり(がっつり)しゃべりたいときにぴったり。

インテリアもステキで、とても居心地がよかったです。
本も手に取れるのですが、今回はおしゃべりに夢中で本に到達せず(笑)
くだらない話から仕事の話まで、いろんな相談をさせてもらって、
とても充実したランチタイムでした!
(ありがとうございました♪)

次はアボカド&チェダーを食べるぞ~♪



昨日からパンの会*6月がスタートしました。

パンにお料理にといろいろしたいこと、お伝えしたいことがてんこ盛りなので、
ついうっかり忘れてしまった、ということがあったりします…(反省)

昨日はラタトゥイユに散らすバジルを忘れてました、
ごめんなさ~い。
(ちぎってラタトゥイユ全体に散らします。)

おまけでお出ししているおやつ、
わたしもレッスン後にいただきました☆
(自分用にはミントは省略。笑)

b0176335_1211389.jpg


次はしばらく空きますが頑張りま~す!
[PR]
by macco1002 | 2012-06-15 12:13 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

ランチ会。

久しぶりにPC開きました。
(このネット時代に…でも一旦面倒になると全くPC開けない日が続きます。
調べ物はオットのスマホで。)

月初に行った『Goh』のことや、
友人宅での持ち寄り会のことや、
元同僚たちが遊びに来てくれたことや、
いろいろ、書きたいことは満載なのですが。

最近ちょっと気持ちがお疲れ気味だったのです。
(忙しくて疲れている、とかじゃなくて~。)
地元のいつものメンバーにいろいろ喋って、今はずいぶん浮上気味。




というわけで、直近の話題を~。

西部ガスクッキングクラブでのレッスンに、
昨年の上期、参加いただいた生徒さんたちのランチ会に、
半ば強引に(笑)、乱入して参りました~!

b0176335_223796.jpg


お店は平尾の『メルモーゾ ド ダドロカワ』。
友人が引っ越す前はしょっちゅう、うろちょろしていた平尾駅界隈。
昨年の夏にオープンしたお店だそうです。

(写真)山盛りサラダの周りに、
いろんな前菜が盛り込まれています。
どれもこれも美味しい!

ほかに、スープ、メイン(魚orお肉)、パスタ、デザート、コーヒーがついて、1680円。
女子会にぴったりの、コスパの高いお店でございました。
人気のお店みたいですよ~。
内装もシンプルでとっても好みでした。

次は夜も行ってみたいな~。

半年間、わたしのレッスンで同じ班になったことが縁で、
いまも連絡を取っていらっしゃるみなさん。
わたしも、お料理教室で、沢山の大事なともだちと出会えたので、
そういう関係が続いていると聞くと、本当にうれしいのです。

生徒さんと外でお食事するなんてそうそうそんな機会ないし、
本当に楽しくて楽しくて。
いろんなお話もできましたし、
お料理も美味しくて、しあわせな時間でした。
そして皆さんとってもかわいいし素敵~。
ただの食いしん坊オバサンにならないように、わたしも頑張らなくては!

また、お会いできますように。
ご一緒させていただき、ありがとうございました☆



さ~、明日は子供と新車(チャリ)でお出掛けしようと思います♪
桜ももうすぐ咲きますよね!
春を楽しまなきゃね~。

b0176335_241795.jpg


ホンモノ見ずに決めたけど(笑)、
つや消しブラックがなかなかオシャレで気に入っています。
[PR]
by macco1002 | 2012-03-27 02:07 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

ガレットと鰻と。

先週末、久しぶりにオットとふたりで行った『ルピュイ』。
春日に住んでたころ行ったよねぇ、なんて話しながら…。
(息子はおじいちゃんおばあちゃんとお出掛けでした。)

ここのガレットはやっぱり最高~。
外はパリッと焼けてるし、隅っこまで具が入ってます。

オットはじゃがいもとベーコンが入った「ペイザンヌ」、
わたしはオイルサーディン、じゃがいも、タプナード、ドライトマト入り♪
昼から一杯飲みたくなる組合せですねぇ~
(まわりはワインやらビールやら飲んでましたよ)

b0176335_16352032.jpg


せっかくなのでデザートもいただきました。
オレンジとチョコのタルト。大好きな組合せ♪

b0176335_16354264.jpg


久しぶりに息子抜きでランチしたら、ふたりともすっかり満腹になってしまいました。
最近は息子に取り分けて食べるのが習慣化しているので…
ふたりで食べるとなんだか量が多く感じて。
一歳児にして、どんだけ戦力なんでしょうか!!

息子もガレット好きなのでまたいっしょに行こうっと~。




友人たちのブログで鰻ネタが続いていたのでわたしも!
我が家は日田の『千屋』で日田まぶしを食べました。

b0176335_16423984.jpg


b0176335_1643696.jpg


子供のころからずっと、地元のせいろ蒸ししか食べたことなかったので、
こちらで初めて食べたときは、こういう食べかたもいいなぁ!と感心したものです。

初めて吉塚うなぎを食べたときも美味しくて感動したけど~。



いよいよ明日から8月。
毎日暑い、けど思ったより暑くないような…
いまも北側の窓を開けて風を通しているので、クーラーなしで過ごせてますよ~

さて、そろそろ夕飯の用意を…と思っていたら、
義父から外食のお誘いがありました。ラッキー
実家に甘えっぱなしのゲンキンな嫁でスミマセン(笑)
(まぁ、孫会いたさなので、ねぇ。)
[PR]
by macco1002 | 2011-07-31 16:44 | そとごはん(ひる) | Comments(0)