カテゴリ:ひとりごと( 26 )

KONO式。

ずっと前から、欲しいなー、買おっかなー、、と思っていた、KONO式のドリッパーセット。

b0176335_112341.jpg


誕生日に、友人がプレゼントしてくれました。
嬉しすぎてびっくり。

(わたし、話したことないよね?!
なんでこれが欲しいって知ってたのーーー??しかも桜のウッドハンドル!)

ペーパーフィルターのイラストもかわいいです。

お気に入りの道具があるという幸せと、
友人への感謝の気持ちが重なって、
今までよりもっともっと、コーヒーを淹れる時間が楽しみになりました。

ありがとう!
[PR]
by macco1002 | 2014-08-22 11:07 | ひとりごと

3.11に思う。

3月11日。
あれから3年。

今朝の新聞で、
当時3歳だった男の子が、
今も行方不明のまま住民台帳に載っていて、
小学校の入学通知が届いた…という記事を読みました。

その横で、いつものように朝ごはんを食べている、
あのとき1歳だった息子が4歳に成長している姿を前にして、
ただただ、ありがたいと思わずにはいられませんでした。

もう3年。
でも、たった3年で、
家族を失った悲しみがなくなることは決してないでしょう。

家族であたりまえに暮らせる毎日に、心から感謝して。
全ての人が、穏やかに笑って過ごせますように。

そう思って、黙とうをささげました。
[PR]
by macco1002 | 2014-03-11 23:48 | ひとりごと | Comments(0)

どんより。

空がどんよりしてきました…。
寒そーう。

明日もパンの会です。

ご予約いただいている生徒さまへ。

久留米は寒いですーーー!!
しっかり着込んでおいで下さいね。
雪の心配は明日の夜から明後日の朝にかけてみたいですよ。

あと、今回お料理に結構ボリュームがあります。
覚悟していらしてください(笑)


今から息子のスイミングのお迎えです。
終わったらおともだちと外でアイスを食べるのが
いつの間にか恒例化してますが、
今日はぜったいムリーーー!!
カラダが冷えてるのにアイスなんてダメダメ。
なんとしても阻止しなくては!!

今日は負けませんよー(笑)
では行ってきます♪

b0176335_14163116.jpg


シュトーレン、今シーズン初のお裾分け。
このラッピングも久しぶりだなー。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-27 14:21 | ひとりごと | Comments(0)

39歳。

39歳になりました~。

誕生日の前々日。
弟夫婦の住む鹿児島で、家族にお祝いしてもらいました!

ケーキは弟夫婦からのサプライズ☆

b0176335_117216.jpg


息子がハッピーバースディを熱唱してくれて、
いっしょに歌いながら、
うれしくて泣きそうになりましたが…。

照れ屋だから、実弟のまえで簡単に泣けないのよね、わたし(笑)


忙しい時間帯にも関わらず、お店の方も親切に対応してくださって。
(ちょっとしたトラブルがあったもので。汗)
貸してもらったケーキナイフが抜群の切れ味で感動しました(笑)

b0176335_1192424.jpg


黒豚、美味しかったです♪♪


今回のプチ旅でいちばん嬉しかったのは、
6月に入院&手術した母と、
桜島を見ながら、いっしょに温泉に入れたこと。
(城山観光ホテルに宿泊しました)

こんなに早く一緒に旅行ができるなんて思っていなかったので…。

誕生日は、家族に感謝する日ですね。
いつもありがとう。


ブログを見てメールをくださった鹿児島のSさん、
嬉しかったです~!ありがとうございました!!



39歳。

つい30代を振り返りそうになるけど、
それはまだ来年までとっておこうかな、まだ30代だし(笑)

なりたい私像をイメージしながら(内面も外見も)、
健康に気を付けて(これとても大事!)、
まだまだ夢を追いかけてがんばりまーす。


誕生日にビールをもらったのは初めてです(笑)
うれしぃ♪♪

b0176335_1201351.jpg


明日の花火大会(5日のが延期になった)に飲んじゃうよ~!


沢山のおめでとうメールもありがとうございました~。



[PR]
by macco1002 | 2013-08-07 01:24 | ひとりごと | Comments(5)

癒し。

素敵なアレンジが届きました。

b0176335_0523690.jpg


癒されますね。
ありがとう!


久しぶりにスタバでひとりお茶。

b0176335_0544515.jpg


家でコーヒー淹れてもいいんだけど、
日常からちょっと離れて、
ひとりでぼーっとしたくなること、ありますよね。

これもちょっとした癒しの時間です。
(スタバ、マグ変わったんですねぇ。)

近所にいい感じのカフェがいくつかできたので、
もう少し時間ができたら、
ひと息つきに行ってみたいと思います。

ま、いちばんの癒しは、おもしろおかしい息子ですけどね(笑)
腹もたつけどー。


レシピブログのランキングに参加しています!
おかげさまでランキング上昇中です♪ありがとうございます♪♪
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします~!!



[PR]
by macco1002 | 2013-05-31 00:55 | ひとりごと | Comments(0)

ぜひ!

先日、わたしが以前働いていたお店『キッチンパラダイス』のオーナーが、
TNCの「タマリバ」ターニングポイントというコーナーに出演しました。

ものすごーーーーくよかったので、
ぜひぜひ、ひとりでも多くの方に、見ていただきたい!

今ならyoutubeで見れるみたいです。
キチパラオーナー日記(Aya's Diary)からご確認ください→

いかんいかん。
最近のわたし…。
いろいろあって、大事なことを、忘れてたかも。

檜山先生の、「美味しいものを食べてたら、心が優しくなる」。
田中さんの、「美味しいものを食べさせたいという母の思いやり」。
そうです、そうでした。
家族の笑顔のために、わたしができることはこれしかないし!

明日の朝は、息子の朝ごはんに、
「今日も一日頑張ろうね!!」という愛情とエール込めて、
おにぎりを握ろうと思います。



[PR]
by macco1002 | 2013-04-11 00:19 | ひとりごと | Comments(0)

最近のこと。

久しぶりにPCを開きました。

週末に息子が体調を崩し、39度の熱を出して…。
義母のところは他の家族にお願いして、
ここ数日はほぼ自宅にこもっていました。

気分転換に料理もボチボチ。

義母に褒められたので、何度も作っている切干大根煮。
煮てばかりでは飽きてしまうので、
仕上げにお酢を入れて、
炒めなますにしてみました。

b0176335_22405711.jpg


これが、自分で言うのもナンですが(いつもですね。笑)、
なかなか美味しい!
また作ろう。

今が旬の新じゃがとそら豆。
こちらは試作品です。

b0176335_22413917.jpg


白ワインが飲みたくなる感じ!
(息子の調子がいまひとつなので禁酒中でした)

春キャベツのスープスパゲティ。
スープを作ったら、オットが「パスタ入れて」というので(笑)

b0176335_22422966.jpg


キャベツが甘くておいしかったです♪


***

昨日は息子の入園式でした。
昨年から通っていますが(笑)

b0176335_22433261.jpg


年少さんからは制服です。


なんとか熱は下がりましたが、いまいち調子の悪い息子。
今朝も「いかない!!!!」と園バスの乗車を断固拒否。
ここまで嫌がったのは初めてで、正直参りました。

早く新しいクラスに慣れてくれるといいなぁ…。
ガンバレ、息子。

わたしも、今度の土曜日からの、西部ガスさんでの
新しい講座に向けて準備中です。
こちらも頑張らなくちゃ。

またぼちぼち更新しますね。
よかったら1クリックしてってください!


[PR]
by macco1002 | 2013-04-10 22:45 | ひとりごと | Comments(0)

おはようございます!

ご心配をおかけしてすみません。

実は…。

先日、義理の母が事故に遭い、
胸の骨を折って、自宅にて療養中です。

痛みがひどいようで、家事も身の回りのことも難しい状態です。
昨年の11月に足を骨折し、完治したばかりだったので、
精神的にもかなりまいっているようです。

そんなこんなで、ここしばらくバタバタしておりました。

わたしも息子もおかげさまで元気です♪♪
今日から息子の慣らし保育が始まったので、
わたしも少し気持ち的に余裕が出ました☆


主人の実家から帰るとどっと疲れて、
うちのご飯はすっかり手抜き状態…
炒めものばかりのような(汗)

れんこんと豚バラの。炒めて甘辛く味付け(プラスお酢)。

b0176335_9582996.jpg


息子も同じ。
(うちも、焼きアスパラ!笑)

b0176335_9585772.jpg


本当に疲れて、ナポリタンだけの日も(笑)

b0176335_959497.jpg


そんな感じです。

来週火曜の入園式が終われば、
本格的に息子の園生活もスタートするし、
今週さえ乗り切れば、あとはたいぶ落ち着くでしょう!

クルマでの往復につき合わせてばかりでかわいそうなので、
昨日はふたりでマックでランチ。

b0176335_1002116.jpg


たまにはいいよね~!

もう少し、頑張りますね☆
メールくださったみなさん、ありがとうございました~!!


レシピブログのランキングに参加中☆
よかったら1クリックで応援お願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-04 10:03 | ひとりごと | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします。
(本日長崎ペンギン水族館にて。)

b0176335_23361564.jpg


この時代にありえな~い!という感じですが、
1週間ぶりに、ネットを開きました(笑)
スマホでもないので、めったに携帯でも見ませんし。
(オットのスマホでは電車の時間調べたりしましたけどね)


年末は、高校時代の部活の仲間・先輩たちと飲んだり、
帰省中の友人に会ったり、
弟夫婦ともつ鍋食べたり、
その合間でおせちをちょこちょこ作ったり。
年賀状は結局31日に投函しました…す、すいません(汗)

今年も黒豆を煮ました。
今年の黒豆は、パンの材料といっしょに「富沢商店」で買いました♪
美味しくできて満足、満足。
息子は、連日わたしの作った田作りと黒豆ばかり食べていました。

b0176335_23373036.jpg


年始もとにかく食べて飲んでの日々…。
わたしの実家ではもちろんですが、
オットの実家でもビールばかり飲んでいた気がします。。
(恒例のジャニーズカウントダウンもビール飲みながら見たし。笑)
2日はちょっと腹ごなしに(?)オットとふたりで天神へ。
初売りに行ってきましたよ。
(息子は義父、義母とマリンワールドに行きました♪)

ま、結局、天神でも食べるんですけどね~ははは。
たつみ寿司で上にぎり。
(混むと知っていたのでついてすぐランチ。笑)
美味しかったぁ~~♪♪

b0176335_2338298.jpg


セールで服と靴をゲットし、ホクホクで柳川まで帰りました♪
(元旦から嫁を自分の実家に置いてゴルフに行った、
オットのご機嫌取りだと思われます。笑)


こんな感じでお正月休みも終わり。
今日は突然の思いつきで長崎に行ってきましたが、
明日はのんびり家で過ごしたいと思います♪
(オットと息子は佐賀のゆめタウンまで、
仮面ライダーショー見に行くらしいですが…)


今年の目標のひとつ!
早寝早起き☆
(できるだけ12時までには寝たい。)
というわけで、おやすみなさ~い。


レシピブログのランキングに参加しています♪
今年も1クリックで応援ヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-01-05 23:44 | ひとりごと | Comments(2)

元気です!

オットがおみやげに買ってきてくれた、
「パンストック」のパンで朝ごはん♪

b0176335_1115913.jpg


久しぶりですごくうれしかったです。
パンストック、相変わらずというか、ますます人気みたいですね。


突然母が有給を取って遊びに来ました。
びっくり~。
昨日電話で「明日はレッスンないよ」と話してはいたけど。

買い出しにつきあってもらってから、
ナカツルでステーキ定食食べて、
アベニューのケーキでお茶しました。
(Sのちゃんがよくここのブリュレ持って遊びに来てくれたな~懐かしいね♪♪)

b0176335_112436.jpg


12月のレッスンを前に、
必要以上に気負ってしまって、とてもとても疲れていたようです。
生徒さんにも心配かけてしまいました。
メールをくださったSさんありがとう!

家族の優しさが染みた一日でした。
もうだいじょうぶ~!
わたしは元気です!!



先月のレッスンに引き続き、今月もサラダにかぶを使います。
(調理方法は異なりますよ~)
なので、今月も常に野菜室にはかぶ!かぶ!!かぶ!!!

今日はブロッコリー、スナップエンドウ(鹿児島の知人から届きました)と、
オイル蒸しにしました~。

b0176335_1134318.jpg


レッスンでご紹介してます温野菜サラダもお気に入りのレシピです♪
旬の冬野菜をたっぷり美味しくいただきましょうね~

ではそろそろ寝ます。
明日もみなさまにとっていい一日になりますように☆


レシピブログのランキングに参加しています☆
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-12-13 01:14 | ひとりごと | Comments(0)