麻婆豆腐。

オットとふたり暮らしのときは、よく作っていた麻婆豆腐。
息子が生まれてからはすっかり「外で食べるメニュー」になってました。

よく考えたら、辛くない麻婆豆腐作ればいいんだよね~。
それに気づいてからは、またよく作っています。

香味野菜(葱、にんにく、しょうが)を炒める。
豚ひき肉を炒める。

ここまでは3人分いっしょ。
そこから息子の分だけ(だいたい全体の1/4量)を
別のフライパンや鍋に移す。

大人用にだけ豆板醤を加えてさらに炒める。

あとは、甜麺醤、砂糖酒醤油などで合わせ調味料を作って、
息子用も大人用も同じように仕上げていきます。

豆板醤さえ入れなければ、甜麺醤は甘いので、
辛くない麻婆豆腐になります。
息子は麻婆豆腐丼にして食べました。

大人は花椒も散らしていただきます^^

b0176335_13503142.jpg


同じ味で食べれるようになるのはいつごろかな?
[PR]
by macco1002 | 2014-09-17 13:51 | うちごはん
<< きのこと甘栗のチャウダー。 きのこのフォカッチャ。 >>