ドリアにアレンジ。

今月のパンの会でご紹介している鶏のフリカッセ。
(フリカッセのレッスンは2回だけですが。笑)

残ったら(ソースが残りがち)、
キャロットライスの上からフリカッセをかけて、
(チキンはなくてもいいし、一切れ残ってればそれを小さく切るといいですよ)
チーズをトッピングして焼きます。

b0176335_16165524.jpg


アツアツのドリアに変身~!

ぜひぜひお試しください♪♪


今年のボジョレーの話も少し。

今年も、トウハンさんに予約していたヌーボー。
トウハンさんでは、ラフォレさんのボジョレー1種類と、
ラングドック地方のミケールさんの赤と白、合計3種類の取り扱いがあります。
(今年は1本ずつ買いました。)

ヌーボー=新酒。
ブルゴーニュ・ボジョレー地区でできた新酒だけが、
ボジョレー・ヌーボーと呼ばれます。


b0176335_16181167.jpg


ラフォレさんのボジョレーは毎年本当に美味しい♪
(一昨年、昨年と二年連続で「フランスワインショップ連盟コンクール」で
60本中1位に選ばれたそうです)

久留米に引っ越ししてきてすぐのころ、
チャリでうろちょろしていて偶然通りかかったトウハンさん。

こちらで買うようになって、
「ボジョレーって美味しいんだねぇ」と思うようになりました。

ミケールさんの白ヌーボーもフレッシュで美味しいですよ♪

まだミケールさんの赤しか飲んでないんだよね~。
あと2本、何のお料理に合わせようかな♪楽しみです!

赤ワインを「ブドウジュース?」と聞く息子。
「ちがう、ビールの仲間よ」と言ったらあきらめてくれました(笑)


b0176335_16184411.jpg


IKEAにて。
車中、新しい歌ができてました。
「イケアにいこう♪イケアにいこう♪
ソフトクリームをたべにいこ~♪♪おー!」by息子


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします♪♪


[PR]
by macco1002 | 2012-11-19 16:19 | うちごはん | Comments(4)
Commented by sato* at 2012-11-19 18:34 x
ご近所生徒のsato*です。

トウハンさん、岩田屋の帰りにチョロッと寄れる場所に、新しい建物ができてますね♪

いつオープンなんでしょ?近すぎて危険(笑)
Commented by がちゃ at 2012-11-19 22:38 x
私も熊本から新幹線で通いたかったです(=_=) 
キャロットライスがピカチューの顔のおにぎりに使えそうだし(笑)

あれ???イケアのソフトクリーム???
チョコ味???
港北では見たことないかも~
Commented by macco1002 at 2012-11-21 12:51
●sato*さん。
そうそう!satoさんところからすぐ近くでしょ~!!
月末オープンじゃなかったかなぁ。
チーズの種類なんかも増えるらしいですよ。

ワイン角打ちとか初めてくれないかな?
そしたら落ち合って一杯飲みましょうね(笑)
Commented by macco1002 at 2012-11-21 12:53
●がちゃさん。
キャロットライスでキャラ弁?!
そっか~思いつかなかったなぁ。
ピカチュー挑戦してみようかな?

そうそう、今回福岡新宮にはチョコ味が出てました。
でも100円なの、ちょっと高いよね~白は50円なのに。
ってどんだけケチなんだか(笑)
<< 『quenelle(クネル)』... 今週もお疲れ様でした♪♪ >>