焼きりんごwithレーズンバター。

今回りんご狩りで採ってきた品種は『秋映(あきばえ)』。
濃い赤色が特徴的ですね。

b0176335_14502023.jpg


息子がりんご好きなので、たくさんあっても困らないのですが…。
せっかくなので、焼きりんごにしてみました。

焼きりんごのレシピに欠かせないのが「レーズン」と「バター」。
それなら、「レーズンバターを使えばいいんじゃない?」と思いつき、早速挑戦~♪♪

b0176335_14511439.jpg

小岩井乳業さんからモニターで届いた「レーズンアンドバター」。
ほんとはそのままクッキーやリッツに挟んで食べるのが好き。超好き(笑)



『焼きりんごwithレーズンバター』

材料(2人分)

・りんご 1個(手に入れば紅玉がいいけど、ほかのものでも全然OK)
・小岩井レーズンアンドバター 15g×2かけ
・ブラウンシュガー 大さじ1強×2(きび砂糖でもOK)
・シナモンパウダー 少々
・レモン汁orラム酒 小さじ1×2

作り方

①りんごは上下で半分に切り、耐熱皿に断面を上にして並べる。
②スプーン等で芯の部分を丸くくりぬき、そこにレーズンバターを入れる。
③②の上からブラウンシュガーをふりかけ、シナモンパウダーを散らす。
④さらに③の上からレモン汁orラム酒をかけて、180℃に余熱したオーブンで約30分焼けば、完成♪♪


b0176335_14534634.jpg


焼き時間、温度はお手持ちのオーブンで調節してください。
りんごが焦げずにとろんとやわらかくなったら完成です!

レーズンバターとお砂糖もお好みで加減してくださいね。
(カロリーは上がりますがやっぱり多いほうがおいしい!!)

キャラメル状に溶けたお砂糖をお皿からすくって焼きりんごの上にかけると、
おしゃれ(?!)に仕上がりますよ~

b0176335_14545058.jpg


簡単なので、おもてなしのデザートにもぴったりだと思います。
おしゃべりしながら、お料理のお皿を洗ってるうちに出来ちゃいますよ。

オーブンから甘酸っぱいしあわせ~な香りが漂うので、
ゲストにも喜んでもらえると思います!
バニラアイスやヨーグルトをかけてもいいかも~。

わたしはあっという間にりんご1/2個をペロリと食べちゃいました♪♪
今朝メタボ検診を終えたばかりなのでかなり気が緩んでます(笑)

…「息を吸って~吐いて~!!」
と言われた瞬間にささっと測られた下腹のサイズに絶句。


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


ランキングのほうも1クリックで応援ヨロシクお願いしま~す♪♪

[PR]
by macco1002 | 2012-11-07 15:01 | レシピブログ
<< パンの会のご案内*12月。 パンだらけ。 >>