人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当とうちごはん。

息子のおべんとう。
今日が運動会予備日になっていたので、給食がありませんでした。
(今日は朝から雨!
運動会が今日じゃなくてよかったね~!)

お弁当とうちごはん。_b0176335_11575850.jpg


息子リクエストにより、またまた栗ごはん。
(前回のおにぎりは大きすぎたらしいので、今回ちっちゃめ)
里芋の小さいコロッケ、ウインナー、
ほうれん草入り卵焼き、ちくわに枝豆。別添えでりんご。

なんだか全体的にコロコロしていますね(笑)

すっかりワンパターン化してきたので、
そろそろサンドイッチ弁当とかしてみるかな?



最近のうちごはん。


ほうれん草の白和え。
先日購入した小谷田さんの器に盛ってみました。
器のおかげで美味しそうに見えるような(笑)

お弁当とうちごはん。_b0176335_11585879.jpg


お惣菜っぽく作りたいときは木綿豆腐で、
無花果の白和えみたいに、
ちょっとおしゃれに(?)作りたいときは絹ごし豆腐で作ります。


叔母が実家にたくさん届けてくれた枝豆で、枝豆といかの炒め物。

お弁当とうちごはん。_b0176335_1159322.jpg


塩ゆでした枝豆が美味しくて、片手でつまみながら作りました。
枝豆って食べだしたら止まりませんよね~!
そして息子はいかを食べる手が止まらない(笑)


息子お気に入りの「あかいおさかな」で秋鮭のフライ。
鮭の切り身の皮と骨を外して、ひと口大にそぎ切りしてからフライにします。

お弁当とうちごはん。_b0176335_121595.jpg


大人はディルを使ったソースを添えました。
このソースお気に入り♪いつかレッスンでやりたいな~


久しぶりに雨ですね。
さわやかな秋晴れが続いていたのでちょっと残念な気もしますが、
雨の音も心地よくてぼーっとしてしまいます。
(いやいや、やることは山積みなんですがね。)

ぐんと寒くなる前に、もう少しだけこのさわやかな季節が続きますように。

お弁当とうちごはん。_b0176335_1214086.jpg

佐賀・金立公園にて。



レシピブログのランキングに参加しています!!
更新の励みになっていますので、
↓↓1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪↓↓



by macco1002 | 2012-10-17 12:07 | うちごはん
<< ガス・スタイル2012始まりま... ガス・スタイル2012。 >>