鶏めし。

明日はいよいよ息子の運動会~!
運動オンチの息子なので期待はしていませんが(笑)
幼稚園に入ってはじめての運動会、すっごく楽しみです☆

張り切ってお弁当作ります!!
…と言いたいところですが、
息子たち「最年少」クラスは、午前中で解散だって~。

残念なような、ちょっとホッとしたような(笑)

が、しか~し!

はりきりマンのオットが、場所取りに朝早く(と言っても開場の時間くらいにですが)
出発するそうなので…。

朝ごはんのおむすびを用意することになりました。

それで、今日の晩ごはんは、鶏めし。

b0176335_021397.jpg


3合炊いて晩ごはんに食べて、
残りをおむすびに。それでも8個もできちゃった~♪

シンプルな材料で作るしっかり味の鶏めし。
簡単なのにオットも息子もよろこんで食べてくれます。

いつもは目分量で作るけど、今日はちゃんと計りましたよ~!!
たまにはレシピ掲載してみます(笑)


●鶏めし

*米 3合
*鶏もも肉 1/2枚(150gくらい)
*ごぼう 1本
*人参 3センチ
*干ししいたけ 3枚
(人参と干ししいたけは省いてもOK、ごぼうは必須!)
*なたね油 適宜
(サラダ油でOK)
*醤油、酒 各1/4カップ
*みりん 大さじ2
*きび砂糖 大さじ1

①お米は気持ち少な目の水で普通に炊く。
②フライパンになたね油を熱し、細かく切った鶏もも肉を色が変わるまで炒める。
③ささがきして水にさらしたごぼう、千切りした人参、戻して千切りした干ししいたけを加え炒める。
④ごぼう、人参がしんなりしてきたら、調味料をすべて入れ、炒め煮する。煮汁が半分~1/3程度になるまで煮飛ばす。
⑤炊き上がったご飯に④を汁ごと加えて混ぜ、そのまましばらく蒸らして完成☆

家にある調味料だけでできますよ~。
ちなみに、お醤油ですが、にんにく醤油を使うとさらに美味しさアップです!
(にんにくをたくさんいただいたときに、しょうゆにつけこんで作ってます)
甘さはお好みで加減してくださいね~


b0176335_0222934.jpg



オットは明日にそなえてもう寝ました!
わたしは…ちょっとひと仕事あるのでもう少し頑張ります。

明日もいい天気になりますように☆

アンパンマン体操、ちゃんと踊ってよね~!
b0176335_023528.jpg

(最近ごま擦りのお手伝いがマイブームらしい。笑)



レシピブログのランキングに参加しています!
更新の励みになっていますので、
1日1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-10-13 00:27 | うちごはん
<< シュガーバター。 始まりました☆ >>