栗ごはん。

予定通り、今日はせっせと栗の皮剥き。
昨日、義母から持たせてもらった新栗です。

渋皮煮じゃなくて、栗ごはんだから、剥くのも気がラク~。
(ぶきっちょなので、渋皮を傷つけずに剥くのは神経使います…)

b0176335_21292399.jpg


写真がちょっと暗いですね~

栗ごはんには、秋刀魚の塩焼きが我が家の定番なのですが、
(このふたつがそろえば本当に幸せ♪)
今日の献立は鯖と決めていたので…。

栗ごはんにはちょっと合わないけど、
今日の主菜は鯖の味噌煮です。

あとは小松菜と南関揚げの煮びたし、おぼろ豆腐のイクラのっけ、
お味噌汁。

鯖の味噌煮はついつい濃い味になりがちなので、
大根おろしを添えてさっぱり食べれるようにしました。

今秋初の栗ごはん、ホクホクで美味しかった~♪
お米も新米でぴかぴかだし!
なのに、息子は栗だけ選んで食べて、
栗だけおかわりしました(笑)



話はがらっと変わりますが。

土曜日のレッスンで話題になった、
一次発酵のとき、ボウルにラップじゃなくて、
シャワーキャップをかぶせる、という話~!

以前にも何かで読んだことあったんですが、
実践したことなかったんです、わたし。

昨日セリアに行ったので、早速買ってみました♪
(ヘンな柄が入ってないの、ありました!)
うちで使ってるボウルももちろんすっぽり。
なかなかいい感じです。

b0176335_21302639.jpg


何より、繰り返し使えてエコですよね~。
Aさん、いいアイデアをありがとうございました☆


****

10月&11月のパンの会、メニュー等アップしました!
詳細はこちらから →


レシピブログのランキングに登録してみました☆
一日1クリックで応援ヨロシクお願いします♪


[PR]
by macco1002 | 2012-09-24 21:32 | うちごはん
<< 明日から☆ ほっこり。 >>