ほっこり。

スーパーの野菜売り場や道の駅に行くと、季節の移り変わりを感じますね。
ついこの前まで食べていたオクラやつるむらさきも、
ここ最近姿を消しはじめ、
根菜類がたくさん並ぶようになりました。

ほっこり、秋らしいお椀。

b0176335_2252599.jpg


ごぼう、れんこん、にんじん、
半干しきのこと、絹ごし豆腐。(←生徒さんならわかる、レッスン用の予備食材。笑)
たくさん入ってますが、写真じゃわかりづらいですね~。
お出汁をしっかりきかせて。

来月、再来月のメニュー(ミネストローネ)の和バージョンってとこかな。
レッスンメニューにはお豆腐は入りませんよ♪

息子はごぼうもれんこんも好きなので(ちなみにお出汁も好き)、
口にあったようでじゃんじゃん食べてくれました。
たくさん噛むから歯や顎にもいいよね。



これは先日のおやつ。
無性に食べたくなり、デパ地下で衝動買いした、大学いも。
(自分で作ったって言わないところが正直でいいでしょう。笑)

b0176335_22531818.jpg


子供のころ、よく母が作ってくれたっけ。
けっこう手間要りますよね。
あのころはそのありがたみがわからなくて、
当然のように食べてたな~。

ほっこりする美味しさでした。
わたしも久しぶりに作ってみようかな。

秋の「美味しい」は、心がほっこりしますね。

明日は栗を剥いちゃうよ~!



****

10月&11月のパンの会、メニュー等アップしました!
詳細はこちらから →


レシピブログのランキングに登録してみました☆
一日1クリックで応援ヨロシクお願いします♪


[PR]
by macco1002 | 2012-09-23 22:55 | うちごはん | Comments(0)
<< 栗ごはん。 突然ですが。 >>