人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄そば三昧。

今回の沖縄旅行。
2泊3日だったのですが
(朝10時ごろに到着し夕方16時過ぎに発つ飛行機で帰りました)
なんと!3日間毎日、お昼ごはんは沖縄そばでした(笑)

ちょっと食べ比べ記書いてみますね。



1日目。
午後から台風の影響で雨風が強くなるとのことだったので、
レンタカーに乗ったらとりあえずホテルに直行することに。

ホントは『てんtoてん』というお店に行きたかったのですが、月曜が定休日で断念!
ホテルに向かう途中にある恩納村の『なかむらそば』で、
記念すべき(笑)一食目の沖縄そばを食べることにしました。

わたしはアーサー(あおさ)そば、オットはなかむらそば&ジューシー(炊き込みご飯)を注文。
(れんげが邪魔ですねぇ。笑)

沖縄そば三昧。_b0176335_0463488.jpg


どちらかというと、個性が強くない感じ。無難?
有名店だけあって(芸能人のサインも多数)、誰の口にも合いやすいかな~というのが感想。
アーサーたっぷりの出汁が香りがよくおいしかったです!


2日目。
朝から美ら海水族館へ行って、お昼ごはんはその比較的近くの、
本部町の『きしもと食堂』へ。

4年前はこちらの本店に行ったのですが、本店は狭かったので、
今回は子連れで気兼ねないかな~と思い八重岳店に行ってみました。

沖縄そば三昧。_b0176335_0485492.jpg


やっぱりここのジューシーは美味しい!息子がモリモリ食べてました(笑)
そばも、出汁も、わたしたち夫婦好みで、
「ここのはやっぱり美味しいねぇ」とオット。
お店の方が感じよかったのも記しておきましょう。


3日目。
よく飽きないな~と思いつつ(オットのみならずわたしもね。笑)、
ホテルを時間ギリギリにチェックアウトして、お昼はホテルから程近い、
名護市の『宮里そば』へ。

こちらは地元客が多い、というより、地元の方ばかりのお店でした。
みなさん仕事の合間のお昼を食べに来てる感じ。
そば以外のメニューが、「カレー」「スパゲティ」「トースト(笑)」というのが興味深い!

わたしはソーキそば、オットは三枚肉そばを注文。
こちらにはジューシーはなかったです。
なんとそばはどちらも500円!ボリュームがあってコスパが高い!

沖縄そば三昧。_b0176335_0493489.jpg


昆布が乗ってるのが珍しいなぁと思っていたら、
昆布好きの息子にねだられ全部食べられました(笑)
ザ沖縄の食堂!的な雰囲気も良かったです♪


3日間食べ続けたけど、案外食べ飽きない麺好きファミリー(笑)
息子は麺もかつお出汁も好きなので、口にあったようです。
(ハンバーガー行く?と聞いても「うどんがいい!」と言ってました。
彼は沖縄そばの麺をうどんだと思っています。)

帰り道、「次回はあのお店に行こう!」という話になったので、
また沖縄に行くことがあっても、飽きずにそばを食べ続けることになるでしょう~
by macco1002 | 2012-06-27 00:53 | たびごはん
<< 沖縄旅行2012。(そば以外、... パンの会のご案内*7月&8月 >>