人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗続きな1日と。

今日は(日付で言うともう昨日)失敗続きの1日で…。
ちょっと落ち込み気味だったりします。
わたしの不注意が原因なんだけど~。

Rちゃん…実は駐車場の鍵も落としてました、あとで気付いて真っ青よ(涙)
そしたら同じマンションの方が拾ってくれていて、
今日じゅうに手もとに戻ってきました!よかった~

いいこともあるね。


***


せっせとパンも焼いています。
成型はどんな感じがいいかな~と悩み中。

失敗続きな1日と。_b0176335_1562546.jpg


パンの成型やお料理の盛り付けをするとき、
キレイにきまり過ぎず、ちょっだけとラフな…というか、
自然体なかたちや盛り付けが、なんだか美味しそうだし、
何よりわたし「らしい」かなぁと思っています。
丁寧さをおざなりにしているわけではありませんが。

まぁ、わたしの場合、ぶきっちょなので、
結果「そうなっちゃう」って感じなんですけどね(笑)

先日、イムズのアルティアムで開催中の『飯島奈美のしごと展』に行って来ました。
飯島さんがお料理のスタイリングを手がけた、
映画「かもめ食堂」はあまりにも有名。

飯島さんのお料理は、ほんと自然体で。
きまり過ぎてなく(失礼な言い方かもしれませんが…)、
でも「美味しそう」と目と心に訴えかけてくるものがあるんですよね~。
飯島さんが大事にされている、「美味しい」ものを食べさせたい!という気持ちが、
料理ひとつひとつから伝わっているんでしょうね。

わたしはフードスタイリストという仕事を目指しているわけではありませんが、
彼女の作品から学ぶところは多いなぁと思ったのでした。



飯島さんとはぜんぜん関係ないけど、
映画『しあわせのパン』が気になります。
久しぶりに映画館行こうかな~。
by macco1002 | 2012-01-28 02:06 | ぱん
<< お手伝いブーム。 西部ガスクッキングクラブ<1月> >>