人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のおもてなし。

先月から通わせてもらっている、
morimaman's kitchen

久しぶりの、お料理教室通いです。
普段、なんとなく…で作っている和食に、
ちゃんと向き合ってみたいと思って。


10月は『秋色のおもてなし』でした。

・向付 温かお向う
・汁  豆腐と三つ葉の清汁
・飯  さつま芋ごはん
・盛肴 里芋田楽、擬製豆腐
・かき揚げ(人参、ごぼう、さつまいも)

秋色のおもてなし。_b0176335_167133.jpg


上の写真、おハズカシながら、セッティングが左右逆になっております…。
気付いたのは写真撮影後。
(すでに試食開始後。残念!)


秋色のおもてなし。_b0176335_169581.jpg


秋色のおもてなし。_b0176335_1693149.jpg


日々のごはん作りは、何事もざざーっと省略!!
時間との勝負!みたいなところがありますが…。

ここでは、お恥ずかしながら、基本の基本を先生に確認しながら、
緊張感を持って料理させてもらっています。

とは言え…。
今回は、morimama教室ベテランのお姉さま方もいっしょだったので、
初回よりも少しだけ楽しむ余裕がありました♪
(ごぼうのささがきひとつに手に汗握りましたが、何か?…笑)
久しぶりにお会いできてうれしかったです~!!

丁寧に作られたお料理はやはり丁寧な味。
切り方に味のつけ方。
ひと手間ってほんと大事だなぁ、としみじみ思うのでした。

子供も和食好きだし、早いうちに復習しなくちゃなぁ。
(と思いながら、まだお芋ごはんと、かき揚げしか出来ていません…
近いうちに必ず擬製豆腐作るぞ~!)

本当は毎月通いたいところなのですが、
移動時間+レッスン時間となると、なかなか日程が確保できず…。
12月のおせちは参加できそうなので、ホッとひと安心♪楽しみ~!


ごいっしょしたみなさま、morimama先生、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~。
by macco1002 | 2011-10-28 17:27 | ならいごと
<< ホットケーキはすてき。 大牟田ドライブ。 >>