うちごはんも。

最近のふだんごはんを。

ここのところ、一段と入り浸りな地元の友人宅。
友人のお母さんが持たせてくれた、さつまいもと枝豆で晩ごはん♪

b0176335_0434918.jpg


雑穀米入りお芋ごはんに、
枝豆は茹でただけ。
あとは茄子の焼き浸しに、秋刀魚の塩焼きと、秋満載!
お料理教室でオイスターソースを分けていただいたので、
小松菜とカルビのオイスターソース炒めまで作っちゃいました♪食べすぎ?!
(全体像を写そうといろいろ動かしてみましたが…どうしても秋刀魚は入らず。)

お芋、甘くて美味しかった~。
枝豆も、とびきり美味しかった。ビールが止まらん!
またいろいろおすそわけよろしくね~えへへ。



母が、「岩田屋で半額になってたよ~」と買ってきてくれた水ガレイ。
調理法もやっぱり母のオススメの、みぞれ煮で。

b0176335_0453813.jpg


カレイといっしょに茄子も揚げてみたらま~これが家族に好評で。
最近またよく茄子食べてるな~って、
茄子好きで、見つけたらつい買ってしまう性分です。



寒くなってきたら食べたくなる、ロールキャベツ。
少しキャベツも安くなってきたし~ってことで久しぶりに作りました。
今回は生クリーム+ケチャップの、トマトクリーム味です。

b0176335_046214.jpg


なぜか、息子には中の肉ダネより、外側のキャベツのほうが好評でした。
煮込んだキャベツ、美味しいもんね。



明日は秋鮭の南蛮漬けの予定♪
食欲の秋はまだまだ続くのでした(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-10-22 00:47 | うちごはん
<< 大牟田ドライブ。 最近のお買いもの。 >>