西部ガスクッキングクラブ 1日講座。

土曜日は、西部ガスクッキングクラブでの1日講座でした~♪
(↓読めばわかりますね。笑)

二回目だから緊張もそこそこかと思ったら…。
やっぱり気分が悪くなるくらい緊張しました(汗)

口の中が渇いて渇いて…何度も用意していただいたコーヒーで水分補給したりして。

パンのこと。
鍋のこと。
フッ素加工のフライパンのこと。
いっぱいいっぱいながらも、出来る限りお伝えした、つもりです。
(もちろん反省点はたくさんございますが…。)

今回は、クリスマス前ということもあり、おもてなしや持ち寄りにぜひ活用していただきたいメニューをご紹介させていただきました~。

・ライ麦パン
・スペアリブのオレンジ煮
・かぶのグラタン
・にんじんとパセリのサラダ

パンの発酵時間を利用しての調理なので、レシピ作りには正直毎回アタマを悩ませます。
パンも、より捏ねやすく、誰でも食べやすい配合に変えて。
盛りだくさんになっちゃったかな~?と思いましたが。。。

いや~、みなさん手際がよい!仕事が早い!

おかげさまで時間的にむしろ余裕があり、トークに困りました(笑)


盛り付けは、今回もワンプレートで。

b0176335_14515768.jpg


今回もみなさんの中に混ざっていっしょに試食させていただきました。
(これがまた緊張するのです。)
あっ!パン撮り忘れてる~!
(終了後に美味しくいただきました☆)

b0176335_1452356.jpg


パンもお料理もよろこんでいただけたようでよかったです!
中でもスペアリブはイチオシ。
超カンタンなんで是非作ってみてくださいね~

あっという間の3時間半。
心地よい緊張を感じながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

参加いただいたみなさま、そして完璧なアシストで助けてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました☆


そしてまた告知なんですけど~(笑)

2月12日(土)、再び西部ガスクッキングクラブ(高宮教室)さんで、1日講座を担当させていただきます。
パンとお料理の内容は変わりますが、今回と同じような構成を予定しています。
詳細はこちらから→

いっしょに楽しくパンを焼きましょう!
お申し込みお待ちしております☆


そうそう…オットとオットの実家のお世話になっていた息子ですが。
終始ご機嫌さんだったそうです。

義母にお礼の電話をしたら、
「いちごのショートケーキ、ペロリと食べたわよ~。クリームあんなに食べてよかったのかしら?」
…ですって!!!
(食べた、じゃなくて、食べさせた、でしょーが。んもー。)

そりゃご機嫌なはずだわ。
[PR]
by macco1002 | 2010-12-13 14:58 | パンの会
<< 忘年会。 明日はよろしくおねがいします。 >>